« サイクリングは「やっほー♪」か!? | トップページ | 高尾山についたよ!そして。 »

2006年3月24日 (金)

高尾山サイクリングに出発

当日は曇天。まだ暗いなか起きて、ママチャリでたまずは自転車を借りに向かった。

ピンポーン。

開口一番。
「だめだよー、ジーンズなんかじゃ!

これ貸してあげるから、着替えなよ。と、短パンを差し出された。」

>>ええ??ジーンズじゃダメなの?

「チェーンがむき出しだから、巻き込んじゃうんだよ。

そんなに荷物もってかないほうがいいよ。」

自転車には乗ることはわかっていたので、格好は、ジーンズにTシャツ。運転ができるように、リュックを背負って、ポーチいれて、なにやらいろいろ持ってきていた。

「はい、じゃ、自転車もって。」

壁に掛けてあった自転車を一台渡される。

エレベーターを自転車もって下るのははじめてだ。うーん、不思議だ。
今、ドア開いても誰ものれない。縦に自転車ささえているのも一苦労だ。

さて、初、スポーツ系自転車。のれるかなー。実はママチャリしか乗ったことがない。

フラットハンドルのものだったけど、とりあえず、またがってみる。

足がつかないよ。これ。どうすりゃいいの?

「ペダルに足をかけて乗るんだよ。いくよー!」

ひゃー。

あ、なんとか乗れた。

>>止まるときはどうするの?

「前にのっちゃって。 」

ん、前って、このイスの前部分の骨のとこか。立てない自転車なんて、正直、こわい。乗り降り自体がなんかたいへんだ。

よろよろとこぎながら集合場所に集まった。

人数は4人。

「あいつこないなー。電話もでないよ。」

「しょうがない、じゃ、いきますか。」

まずは、大きな道路をそのまま走る。信号で止まるたびに路側帯に足を乗せたりして信号待ちをする。
ほかのみんなは、電柱とかにつかまってるけど、慣れない自転車で片手は怖くてできない。

路側帯が無いと、いったん降りるしかない。こわいよー。

蒲田を越えて、しばし走ると、多摩川についた。

「ここからサイクリングロードだよー。」

多摩川だー。いつも電車で越えるばかりだったけど、今日はその川沿いを走るんだなー。
そして、いるわいるわ。 自転車野郎がいっぱい。

こわごわすれ違いながら、サイクリングロードのある川沿いをずっと走っていく。

「衝撃が直接伝わるから、がたがた道とか、段差はお尻をあげてね。

上りはギアを軽く、下りは戻して。スピードでるよ。」

あいー。ついていくのが精一杯。

みんなもっと飛ばせるんだろうけど、22~26Kmくらいのスピードがやっと。
スピードメーターがついていたので、それを見ながら、とにかく必死でついていく。

途中でトイレ休憩。
水分とって、ちょっとほっとする。

さて、と走りだしたら、あれ、なんか後輪がごりごりいってる!?

「パンク、パンクー!!!!」

うしろから、声がする。

うそ!この自転車、パンクさせちゃった。どうしよう。

すぐに、先にいっていたみんながもどってきた。
「どれ、見せてみて。」

まっきーがタイヤをはずす。
おやー、こんなに簡単に外れるんだ。

タイヤをはずして、チューブをひっぱりだす。

鋭いガラス片みたいなやつがついていた。

こいつのせいかー。

応急処置で、タイヤ修理パッチをはって、チューブを戻す。
空気を入れたら、入った。

ちゃんと走りそうだ。

この間、20分くらい。

目の前で、自転車屋さんじゃない人がささっとパンクを修理する、そのことにぴっくりした。

タイヤもばっちり空気が入ったし、また、走り続ける。
前にママチャリの若いねーちゃんがいた。道をふさいでいるので、通れない。

「それ、ベルついてないから、声だしてー」

「すいません!」

一向に気がつかない。

なんでよ。

「すいませーん!!!」

まだ、気がつかない

横にきていたメンバーが一緒に言ってくれた。

『すいません!』

やっと気がついてよけた。

あ、ヘッドフォンしてたんだ。あぶないよー!もう!

「今、登戸を超えたあたりだよ。」

のぼりと。。。。電車でくるとこじゃん。

セブンイレブンでしばし休止。トイレと水分&栄養補給。

「水はどんどんのまなきゃだめだよ。シリアルバーとかでちゃんと栄養とってね。どんどん消耗しちゃうから。水分もちゃんとらないと脱水症状になるよ。」

>>ここ、どのへん? 

「うーん、まだ半分すぎたくらいかなー。」

まだまだ、先は長いらしい。。。。

|

« サイクリングは「やっほー♪」か!? | トップページ | 高尾山についたよ!そして。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1142987

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山サイクリングに出発:

« サイクリングは「やっほー♪」か!? | トップページ | 高尾山についたよ!そして。 »