« 買おうかどうしようか。 | トップページ | 自転車がきまった! »

2006年3月31日 (金)

自転車ショップにいってみた

それにしても、自転車何買っていいかわからない。
ここは、専門家に聞くにかぎる。と思って、自転車ショップにいってみることにした。
友達に聞いて、いくつか名前があがった中から、ここにいってみた。
なるしまフレンド 

原宿からあるくことしばし。
初めての自転車ショップは、いままでの「町の自転車屋」とは別世界が広がっていた。
まず、きている人のカッコが違う!上から下まで自転車乗ってますな人がいっぱい。
店員さんも違う!うろうろしていても、声をかけるまえはぜったいにすすめたりはしてこない。
売っているものも違う!サトル(だけ)いっぱい、フレームだけ、車輪だけ。。。
その他、よくわからないアイテムが。。。

しばらくうろうろ見入っていたのだけど、意を決して、店員さんに声をかけてみた。
わたり>>すいません、自転車を選びたいのだけど、何をどう買っていいかわからないのですが?

このときの店員さん、ほんとうに親切にいろいろ教えてくれた。

「まず、サイズを測りましょう。」

骨組みだけのサイズをはかるようなマシンがあって、それにかけてみて、サイズをはかってもらった。

「490mmくらいのがベストですね。」

わたり>>入門用にはどれがいいのでしょうか?

「うちではこれをおすすめしていますよ。
カスタムでサイズを調整して完成車として12万円台くらいで買えますよ。」
Billato という自転車をまずは紹介された。赤と青の2色があって、自分にぴったりのサイズにしてくれるのだそう。うーん、自分が乗るのかと思うとやけに明るすぎる青&赤だなーと気になった。

ふと、その後ろにあった自転車に目がいった。DE ROSA 水色のやつ。

試乗車特別販売品で、18万くらいの値段がついていた。

「こちらは、500mmですから、少し調整しないと乗れないので、プラス2万くらい追加をみておいてくださいね。」

え、これだけじゃすまないんだ。。。た、たかい。でも、デザインがすごくいい。
なんて、かっこよくてかわいいデザインなんだろう。ロゴのハートがこれまたかわいい。
はー。

見るだけみて、とりあえず、お店を後にした。
さすがに即決する勇気はなく、あまりの価格の高さに尻込みして、結局決められなかった。
でも、どのくらいのサイズを買えばいいのかだけはわかった。

自転車は結局、手に入れられず、うだうだとしている間に冬が終わり、3月に入った。

|

« 買おうかどうしようか。 | トップページ | 自転車がきまった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1224478

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ショップにいってみた:

« 買おうかどうしようか。 | トップページ | 自転車がきまった! »