« 乗れるときは少しでも乗る | トップページ | パンク修理に挑戦 »

2006年4月18日 (火)

GWツーリング計画

4月も後半に入った。
このところ、週末は自転車のために時間を使うようにしている。
少し、いいかげんにしろ、とも思うのだけど、GWにやりたいことがあるので、準備のためにここのとこ、必死でやっている。

GWとか、夏休みとかは実家に帰省するのだけど、今年は、自転車で帰ってみるつもりなのだ。
今住んでいるところは、東京都品川区 実家は千葉県鴨川市。
マップファンで試してみたら、約100キロと出てきた。

100キロだったら、始めて自転車ツーリングした高尾山よりも距離は短い!?
22回曲がれば実家につく、というのもすごい。

最初は、自転車を輪行バックで背負って、京急で久里浜にいって、フェリーで金谷にわたり、そこから自転車にしようと思っていた。
自分の手足みたいに慣れるにはやっぱり苦楽を共にする、一緒にすごした時間がだんだん長くなって、とことんまで乗らないと!、(元)自転車好きの上司どの(=飲み仲間)からいわれて、そうか、と思った。
ワイズのスタッフの方からも、「房総の山はいいですよー。車もあんまりいないし、走るには最高ですよ」なんて話を聞いたので、だんだんその気になってきた。

季節もいいし、やってみるのもいいかもしれない。

わたり>> 母上、ただいまー!

ヘルメット&サングラス&バイクパンツ姿の娘。(ちょっと年いってるが)
車(頭文字D)系とかかつてのヤンキー系はけっこういますが、ロードレーサー乗っている、自転車乗り系、そんな人種は実家のまわりにはいません。

母上、びっくりするかな。
うわー、楽しい。

母上には、自転車買ったなんて、言ってません。
旅行に行くだけで、お金をためろとうるさいし、とてもじゃないけど、自転車いくらしたか、なんて言えません。

家の実家のまわりは、のどかーな田園風景満載。
ご近所さまには、また、○○さん家の娘さんが妙なことをしている、とばれるとまずいので、目立たぬように、帰りつきたいものです。

GWまで、休日はあと数回。少しでもたくさん乗って、不安なく、実家まで帰りつきたいものです。

何時間くらい見ておけばいいのか、休憩はどのくらいで取るのか、とか、千葉に渡ってから、アップダウンが激しかったらどうしようとか、フェリーに乗るときは自転車をばらさないといけないかな、とか、パンクしたらどうしよう、とか、考え出すときりがないです。

自力で帰れるかなー。。

わたりさん初めまして。nebochitoと申します。

私もつい最近ロードバイクを購入しました。(明日受け取りですが)
同じ時期にわたりさんもロードを購入したということと、自転車のサイズがほぼ同じということで親近感がわき、コメントした次第です。

ロードに乗るのはとても楽しみなのですが、乗り降りや前傾姿勢でこぐというのが少し不安です。やはりわたりさんみたいに練習しないと上手く乗れないでしょうね…自慢じゃないですが、運動神経も鈍いですし。

それでは、これからも楽しみに読ませて頂きます。GW100キロ頑張ってください。

投稿: nebochito | 2006年4月18日 (火) 20時58分

こちらでは、初めまして。
hiroです。

ロードバイクで帰省っていいですね!!
今までと違う景色が見れて面白いと思います。
パンクにさえ気をつければ、ぜんぜん行けると思いますよ!

僕はGWはロードバイクの下見に行く予定です。

100キロ制覇頑張ってください!!
GWのツーリング日記楽しみにしてます!!
v(^_^)

投稿: hiro | 2006年4月18日 (火) 22時53分

nebochitoさん、コメントありがとうございます。ロードを買ったのですね!私も、サドルもえらく低く、カッコよく乗れているとは言いがたいので、お互いにがんなりましょうね!

hiroさん、コメントありがとうございます。心を射止めるロードレーサーが見つかるといいですね!実家ツーリング、無謀かもと思いながら、地道に準備してます。
移動中リアルタイムで更新してみるつもりです。

投稿: watari | 2006年4月19日 (水) 01時45分

GW天気が良いといいですね。
実は私も実家にロードで行こうと思ってます。

100kmくらいだと、午前遅く出発しても夕方になる前に
着けるって感じでしょうか。

ゆっくり走って行ったら、
「あれ? 着いちゃった。」
って事になるかも!?

投稿: ふくちゃん | 2006年4月19日 (水) 18時36分

ふくちゃんさんも、GWツーリング予定なのですね。初めての自力ロングライド、道に迷うのが心配です。

投稿: watari | 2006年4月21日 (金) 02時04分