« 自転車以外の買い物 | トップページ | 自転車来る! »

2006年4月 4日 (火)

度付サングラスを買いに

私は花粉症だ。この時期もそうだけど、一年通して目が痒いことがしょっちゅう。
コンタクトはそういう理由でもっていないし、どうにも直接目につけるのが嫌なのでつける気もない。
自転車にはサングラスが必需品。
裸眼では、虫がとびこんだり、ほこりにやられたりするのだそうだ。
この前のサイクリングでは眼鏡をもっていったけど、よく考えたら、眼鏡って遮光もUVカットもしてないし、長時間外でつけているのはよくないんじゃないの!?
遮光性のあるサングラスをする必要があるけど、目が悪いので、あれだけスピードの出る自転車に乗るんだったら、度がついてないと危ない。
おまけに、あの穴あきヘルメットのしたに普通の眼鏡じゃかっこわるい。やはり、スタイル的には、あのウルトラマン調のバイザーがやはりぴったりくる。つまりは、度付のサングラスが必要じゃないの!

これはどうしてもいるものなんだから、まず買っておかなくちゃと、サングラスを買いにいった。
サングラス スポーツ用でヒットしたお店が御徒町にあったので、行ってみることにした。

スポーツサングラス プロショップ  オードビー

風が強くて冷たくて、お店の場所も迷ってしまい、これで見つからなかったら帰ろうかと思ったらようやく発見。
これか、もしや。サングラスがいっぱいかざってあるし、店の中央に、コルナゴのロードバイクが展示して置いてある。
うん、スポーツ専門って感じじゃないのよ。

しばらくは、棚のサングラスをうろうろと見て見る。
サングラスって、ファッション用のですら、今まで買ったことがない。
似合うかどうかもわからない。
どうしたものかと途方にくれていると、スタッフの方が声をかけてくれた。

いつもの眼鏡で度を測るというので、めがねを渡してみてもらった。

「どういうのがいいですか?」と聞かれた。

とはいっても、なにやらよくわからない。
初心者なので、わからない、ということをいうと、丁寧に説明してくれた。

「度付のサングラスをつくるには4通りあります。

まずは、できないもの。 レンズのふちがないものはレンズを換えられないのできません。
ふちなしでも、こうやって、ビスで留めてあるタイプのものは度付にできます。

それからレンズが、2重になっていて、上に偏光レンズがつているタイプ。
レンズ自体は安いですよ。フレーム代プラス6000~7000円くらい

それから、この丸いタイプ。眼鏡はまっすぐですが、スポーツ用のは、まるーくなっています。
レンズの加工があって、16000円プラスくらい。

平行のタイプもあって、これは眼鏡と視野角が一緒です。これも少し安いです。10000円くらい。

あとはファッションタイプのものにも。

それから、レンズは、用途にあわせて色をまず選びましょう。」

色のついたレンズ見本がでてきた。
雑誌やなんかで見る自転車乗りの人たちがしている青いのとか、ミラーになったやつが一般的なのかと思っていた。

「こういうのは、ファッションではいいですけどねー。掛けてみてください。」

わたり>>暗いですね。
あたりが暗くて、なんだか良く見えない。

「ではこっちを。」

ピンクのレンズ!?
ええ、ピング。おや、明るくてよく見える!ちょっとびっくりした。

「スポーツ用のグラスはこれなんですよ。」

へー、

「この色だと、曇りでも晴れでも使えます。あとは色のお好みで」

わたり>>あの、このレンズはUVカット機能とかあるんですか?

「うちは全部それですよ。そうじゃないのはないです。」
ああ、さすがプロショップ。失礼いたしました。

青い枠のSPYというのがなんかかっこよかったので、それに決めた
加工には2週間かかるとのことで、再来週にできてくるとのことだった。

枠が12000円くらい。レンズ加工で16000円。痛い出費だけど、しようがない。

|

« 自転車以外の買い物 | トップページ | 自転車来る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1272164

この記事へのトラックバック一覧です: 度付サングラスを買いに:

» 紫外線カット!UVカットサングラス [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!いつもTB・コメントありがとうございます。そろそろ紫外線が気になる季節!紫外線は目からも入ってくるのです。詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 23時58分

« 自転車以外の買い物 | トップページ | 自転車来る! »