« 皇居をゆっくり二周り | トップページ | GWツーリング計画 »

2006年4月17日 (月)

乗れるときは少しでも乗る

日曜はやっぱり雨。最近の天気予報はほんとに良く当たる。

―9:00
朝早めに目覚ましかけて起きて、雨音が聞こえたので、今日は自転車乗れないなーとがっくりとそのまま二度寝。

―12:30
起きたらお昼すぎでした。
ん、雨が、上がっている。少し空が明るい。

これは、ひょっとして、自転車乗れるかな。

以後、加速装置。

―13:00
朝ご飯をぱぱっと作って、食べて、洗濯して、新聞読んで、ゴミ出しして。

―13:50 そして、バイクパンツに着替えて、よっしゃ、自転車乗りにいくぞー!

とはいっても、今日は夕方から手作り宴会にお招きをもらっているので、あんまり時間はない。短期決戦で乗れる場所ということで、家から近い大井埠頭に向かった。

先週、まっきーやテリーさんたちに連れていってもらったので、ここなら、今日は一人でなんとか走れるだろう。

―14:00
朝、雨が降ったせいか、それとも午後だからか、自転車乗りの姿があんまりない。

いざ、一人で走ると、コースがなんだか怪しいので、思い出しながら、走った。

『えーい(?)』

後ろから掛け声が。

左に寄ると、20人くらいの自転車団体さま御一行がざーっと通りすぎていく。

おー、いたいた。

これについていけば、コースは安心だ。

と、思ったのは一瞬。やつらはえらく早かった。

私のスピードメーターは30K。団体さまご一行は40K以上は出てるらしい。

おまけに向かい風がしんどい。28、26、22、、、やばい、20K切ってしまいそう。
ふと前を見ると、いない。

また誰か、通らないかなー。

―14:30
なんていうことを繰り返し、ようやく1周。060416_1456

自転車乗りの集合ポイントになっている公園に到着。
先週は自転車乗りがいっぱいだった公園も、ほとんど人がいない。

―15:00
2周回ったありで、すでに3時。そろそろいかないと時間が。
でも、せめてもう1周くらいはしたい。申し訳ないけど、ちょっと遅くなってもいいかなー。

道もばっちりわかったし、平均時速が30Kくらいで回れるように、最後の1周だけでもタイムアタックしてみた。
30K以上をキープしようとすると、すぐに足が辛くなってきた。ギアを軽くとか、そういう問題じゃなくて、こぎ続けるだけの動きができないらしい。すぐに疲れてくる。
気がつくと汗びっしょり。

自転車って、基礎体力が必要なんだなー。
体力といったら、水泳だろうか。ジムで水泳を定期的にやってみようかな。。

―15:22 大井埠頭をあとに。産業道路の上り坂が追い討ち。うー、辛い。

なんだか太ももがはってます。筋肉痛になりそうな感じがします。

偉いね。人生、その前向きさが大切なんだと思います。そろそろ高尾山の季節ですね。ははは!

投稿: テリー | 2006年4月17日 (月) 23時02分

テリーさん、高尾山またいきましょう!
今度は、みんなについていけるように、がんばりますよ!

投稿: watari | 2006年4月18日 (火) 02時38分

ロードバイクの購入当初は苦労されたようですが、無事に楽しまれているようで、なによりです。

私も、ここ数ヶ月、ロードバイクに乗った後は、いつも筋肉痛ですが、「筋肉痛=脚力アップにつながる」と信じ込むようにしています。その甲斐あってか、最近は、少し峠を上るのが楽になりました。

都心は交通量が多いいので、遠回りでも、より安全に走りやすい道を選択するなど、安全第一で楽しんでください。

投稿: chatora | 2006年4月18日 (火) 05時30分

chatora さん、コメントありがとうございます!
あせらずに、とも、思うのですが、乗りたーい、と思う気持ちもあって、熱が冷めるのはまだまだ先みたいです。
峠を上るのはどんな感じなんでしょうか?体力がついたら、ヒルクライムに挑戦したいなーとも思っています。

投稿: watari | 2006年4月19日 (水) 01時52分

峠越えは、「峠を越える」という目標が明確で、達成感があるので、楽しめます。
峠道では車もゆっくり走るので、比較的安全だと思います。

私は、自転車で峠を越えるときは、降りて押してあがるものと思っておりましたが、ロードバイクは軽いので乗ったままでも意外に登れました。

景色もよく爽快なこともあります。

高尾山口から先は登りで、6Km先に大垂水峠というのがあります。高尾に行かれた際、気が向くようでしたら、挑戦されてはいかがでしょう。

投稿: chatora | 2006年4月19日 (水) 07時32分

chatoraさん、高尾山にそういう峠があるのですね。ヒルクライムには興味あるのですが、何せ、町しかのっていないので、練習しに行ってみたいです。

投稿: watari | 2006年4月21日 (金) 02時00分