« 自転車がきまった! | トップページ | 度付サングラスを買いに »

2006年4月 3日 (月)

自転車以外の買い物

土曜日。ふたたびワイズへ。
今度は自転車を申し込みするためだ。

同じ店員さんに声をかけると、「自転車きてますよ。」
うわー!これが私の自転車!(もうわがもの状態です)

あんまりうれしくって、その場で写真を一枚。060318_1658_2

へへへへ。。。(にやけが止まりません。変な人になってきました。)

さて、自転車は決めて買っただけではのれないのだ。

その後は、乗るのに必要なものを買い揃えることにしました。

同じ店員さんについてもらって、相談しながらあれこれと見て行く。

まず、ハンドル。

ハンドルは肩幅で決まるそうなのだけど、そこはもともと男性サイズなので、実際に自転車にまたがってみて計ってもらったら、やはりでかい。前傾姿勢をとると、下のドロップしたハンドル部分がえらく遠い。これではもてない。それにブレーキもとぉーい。もっと幅の小さい物に変えるとよいとのことなので、いくつか選んでもらった小さめのハンドルの中から、握ってしっくりしたものを選択。
これがまず、8000円くらいだった。

次は、ペダル。黒いやつにした。シューズとペダル一体で乗るビンディングシューズは怖いのでまだ無理だ。長く乗るにはいいらしいけど、慣れるまでは普通にこげるペダルにしよう。これはたしか2000円くらいだった。

それから、バンドルのまわりにつけるバーテープ。ロードバイクのハンドルには握りやすいようにテープがぐるぐる巻かれている。もともとのにはついているけど、ハンドルを変えるときに取ってしまうので、一度取ると使い捨てなので新しいのがいるのだ。自転車が黒だから、黒か白かな。白は汚れそうでやだな。黒に名前が入ったやつにしょっと。
次は、フレーム部分につけるドリンクホルダー。これは自転車と同じ黒いやつ。携帯用空気入れ。

換えのタイヤチューブ、パンクしたときタイヤを押し上げたりするのに使うこてみたいなやつ。タイヤレバーとかいうらしい。それから、サドルの下につける小さいバック。

わたり>>掃除はどうするんですか?
「チェーンはとくにきれいにしてください。メンテがいいと良く走りますし、自転車が持ちますよ。」

チェーンを洗うセット、White LIGHTNING、Finish LINE、の3点。
ホワイトライトニングはチェーンを洗うときにつかうもの。後ろの説明書きには、使う前にまずこれをつけるとチェーンがコートされるのだそうだ。Finish LINEは、自転車用ワックス。泥や油汚れ落としに使うらしい。060403_0055
とりあえず、これだけ買って、お店を後にした。
内金は5万円。あとは納車の時に支払うことにした。こういったオプション品も清算するときにプラスになる。。すでにプラ2万円くらいにはなっているか。あー、こわい。

納車は1週間後。それまでにハンドルとか付け替えておいてくれるとのこと。
ドリンクホルダーとかもつけておいてくれるらしく、ありがたや。ありがたや。

そのまま乗れるんだろうな。行きは電車、帰りは自転車だ!

|

« 自転車がきまった! | トップページ | 度付サングラスを買いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1259598

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車以外の買い物:

« 自転車がきまった! | トップページ | 度付サングラスを買いに »