« 自転車来る! | トップページ | とにかく自分でやってみる »

2006年4月 7日 (金)

乗れない降りられない

初トラックバックにコメントがつきました!ありがとうございます!うわーうれしい。
ロードレーサーを買って、思うとおりいかず、とほほなことがまだまだいっぱいですが勉強します!よろしくお願いします!

納車の翌日、『自転車に乗る練習』を家のまわりでやってみた。

今日はすいっ~と乗れないか、なんて一瞬思ったけど、やっぱりそうはいかなかった。
家のまわりの車がこない道で、乗り降りの練習。
降りられず、乗れずでは話にならない。

乗るときは、足をかけてお尻をのせて、こぐ。
簡単なことなのに、お尻が重くてサドルにあがらない、当然、うまくこげない。。。前傾姿勢は前にぐらぐらしてこわいよー。ふくらはぎにペダルがあたってがつがつする。足はあちこち傷だらけ。

降りるときは、足が届かないから、前のフレームにお尻を乗せて降りるのだけど、これがとっさにできない。

おまけに足が上がらず、自転車にまたがるときに、つっかかっててひやひやする。。。
前からヤマト便のトラックがきたので、横によけようと、自転車を降りようとしたら、足がつっかえてこけた。
うー。。。

補助輪が取れたときみたいな感じ。人生2番目の自転車体験。

これからは、ママチャリも、ロードを意識した乗り方と降り方でやってみよう。
乗るときは後ろから足上げて、降りるときは、前に足をついて完全に下りる。
少しは練習になるかもしれない。(!?)かな?

同じマンションの隣人が見かけて、「どうしたのー、これ」、と聞いてきた。
かくかく、しかじか。としばし歓談。
隣人は買い物に行くといって、ママチャリですぃーっといってしまった。
ママチャリなら、すいすいなのに。。

我が家のまわりをぐるぐると、かなしいロード乗り。
泣き言いってないで、とにかく、練習しかない。

乗り心地がどうもおかしいなーと思っていたら、自転車のタイヤをふいていて、気がついた。

060402_1318 サドルが曲がってるよ。これどうみても。
どうりで下半身(というか左前が)痛いわけだ。。。。
サドルの横がこけたときにすれてがりがりしてるし。

サドルの向きを直すまでは乗れないよ。

でもこれ、どう直すんだろう。

ママチャリにはレバーがついているけど、そんなものは無い!どこにも無い。

サドルの下にある六角形のネジついている部分をなんとかして調節するのかな。
でも、これって、なんか工具がいるんじゃないの!?

家にはそんなの無いよ。
そういえば、ワイズで、工具も一緒に買っておいたらと言われたっけ。
使い方がわからないからとやめてしまったのだけど、素直に買っておけばよかった。

またもや買い物にいかなくちゃ。

|

« 自転車来る! | トップページ | とにかく自分でやってみる »

コメント

 自転車って、適正なポジションにすると足つかないんですよね。私もママチャリに乗るとき、「ママチャリだって適正なポジションで乗らないといかん。」と思っているので、思いっきりサドルを上げてます。やっぱり足はつきません。
 それで、ロードレーサーと同じく、サドルから前に下りて止まります。すぐに慣れますよ。

 サドルを動かすのは、ちょうどママチャリのレバーが付いている位置くらいに六角のねじがあるので、これを緩めればできます。

 修理とかメンテナンスは自転車屋さんでややってもらうとしても、ネジが緩んじゃったとか緊急時には簡単な工具を持っていると何かと役に立ちます。

 今はいいろいな携帯ツールを売ってるので、とりあえずそれ一つあればOKですよ。
 ちなみに私のいつも持っているのはこんなのです。

投稿: ふくちゃん | 2006年4月 8日 (土) 09時08分

ふくちゃんさん、コメントありがとうございます。いろんなのがそろったやつをお店ですすめられたので、買いました!はやり、こういうタイプのが便利なんですね。
早くも大活躍してます。

投稿: わたり | 2006年4月10日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1326229

この記事へのトラックバック一覧です: 乗れない降りられない:

« 自転車来る! | トップページ | とにかく自分でやってみる »