« 大井埠頭50キロでへろへろ | トップページ | 立ちこぎできないし、水も飲めないし »

2006年4月25日 (火)

流星のサドル

ロードレーサーの基本とか、メンテナンスのやり方とかを覚えようかと思って、何冊か本を買ってみた。最初に買ったのがこれ。
自転車が最高

Tarzan特別編集 自転車が最高!

題名がいいよね。さすがマガジンハウス。ロードとMTBの2大自転車の特性と、何を選んだらいいか、どうやって楽しむのか、ちらりとメンテナンスの話も乗っている。最初に買うにはなかなか楽しい本だなーと思った。

とはいっても、もう少し突っ込んだ内容が欲しくなってきたので、もう1冊買ってみた。
ロードバイクトラブルシューティング
ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝

パンクの修理、タイヤ交換から、自転車のガタの取り方、調整方法などなど、こちらは、もっとメカニックな本。いずれは、こういうのを見てメンテをするようになるのかもしれないなと思いつつも、今の私にはちょっと早かったか。実は、もっと、優しくくだけたものが欲しかった。

自転車の各パーツごとの名前とかが、このブログにあんまり登場しないのは、名称がわからないから。いろんな自転車乗りのブログを読んでいると、ステム(?)がどうの、クランク(?)がどうの、と、パーツ名が書いてあることが多いのだけど、どこかどれだか良くわからないので、困っている。

実は、サドルって、だいぶ最近まで、ハンドルのことだと思っていた。
久保田利伸のデビューアルバム SHAKE IT PARADISE (ふるい。。。)

SHAKE IT PARADISE

これに入っている「流星のサドル」
あれを聞いて、すっかり、サドルで行くって、前にあるところだろう → そうかハンドルか。
と、なぜか納得。かなり最近まで信じこんでいた次第。思い込みって恐ろしい。

自転車の各部分の名称とか、洗車のしかたとか、何も知らない人が最初にぶつかるところがちゃんと書かれている本ってないかな。どなたかおすすめの本があったら、教えてください。

自転車雑誌で買ってみたのは、ひょんなことで知り合った自転車の大師匠と、ネットでできたお友達にすすめられた「funride」
funride (ファンライド) 2006年 05月号 [雑誌]

バックナンバーを取り寄せて買った06年2月号は、大師匠が記事に乗っているうえに、年間のレース計画なんていうのも乗っている。毎月、全国のどこかで、こんなにたくさんのレースが開催されているなんて知らなかった。もっと乗れるようになったら、レースに出てみたりもしたいなー。大師匠とは、7、8年前に仕事で知り合ったのだが、自転車に興味がなかったので、エクステラ、王滝と聞いても、まったくわかっていなかった。最近になって、名前をGoogleでひっぱってみたら、出てくる出てくる。

そういうところには、すばらしく早い、『流星のサドル』な自転車乗りがたくさんいるんだろうな。いつか、それに混じって、シャーっと走ってみたいものだなー。

|

« 大井埠頭50キロでへろへろ | トップページ | 立ちこぎできないし、水も飲めないし »

コメント

こんばんわ。

ロードレーサーの部位の名前なんて、僕も最近頭に入るようになってきたところですよ。

さて、僕のおすすめは
「ロードバイクが一からわかる本」です。

バイクの部位は図解で載ってるのですぐわかります。
洗車の方法を始めとしたメンテの仕方やトレーニングの解説もあるので、
かなり心強いと思います。

メンテの仕方は、funrideのHPで動画配信もしてますよ!

投稿: hiro | 2006年4月26日 (水) 02時37分

MTBだったら全部品バラバラまでばらせますけど、ロードは全然やったことないですね~。基本的にドロドロになったりしないから、そこまでの必要性が・・・ホントはあるんでしょうけど、MTBのそんな状態を見てしまうと、多少汚れてても『キレイキレイ!』っと思ってしまいます。ごめんよ・・>愛機Orz

いや、でもホント、チェーンとか駆動系はメンテしましょう。速く気持ち良く走るために。それと、速く走るためには、安全に止まれる、曲がれる事が前提になりますから、やっぱり、全部ちゃんとメンテしましょう・・・。

自信ないとこはショップに見てもらうのが一番です。その時に、完全にお任せにするんじゃなくて、作業を見せてもらいましょう。なんたって、プロ・メカニックですから勉強になりますよ。

バイクの各パーツなどの勉強は、ネット通販見るのが良いかも。各部品の相場も分かりますし。下に紹介する『サイクルベース・アサヒ』さんでは、メンテナンスマニュアルも充実してて最高!本買わなくていいかも。まず、見てみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/

投稿: adven-g | 2006年4月26日 (水) 22時19分

hiro さん、耳寄り情報ありがとうございます。図解本はぜひ欲しいので、チェックしてみます。funride動画がいろいろ載っているんですね。ユーザ登録してみました。

adven-g さん、なるほど、今度、自転車ショップにメンテに持っていくときは、しっかり注目してみます。見てると簡単そうなんですが、自分でやるとなると知識がないとダメなんですよね。。勉強します。

投稿: watari | 2006年4月27日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1551460

この記事へのトラックバック一覧です: 流星のサドル:

« 大井埠頭50キロでへろへろ | トップページ | 立ちこぎできないし、水も飲めないし »