« 度付サングラスを買いに | トップページ | 乗れない降りられない »

2006年4月 5日 (水)

自転車来る!

自転車引き取りの日、待ちきれない気持ちもあったのだけど、掃除洗濯、まずは日常家事をこなしてから、お店に向かった。
ちょうど、セール中ともあって、お店はけっこう混んでいた。
自転車の受け渡しは、やはり、買うときに相談に乗ってもらった方に担当して欲しかったので、しばらく待っていた。が、セール中ともあって、なかなかあかない。
「ちょっと話があるんだけど、」なんていうおやじがかなりやってくる。

ぼーっとしてても何なので、ほかに必要なものを買うことにした。

グローブが必要なので、上の階でグローブを物色。パールイズミのレディス用の穴あきグローブを試して買うことにした。

それにしても、まだお客さんは切れない。
ヘルメットもいるのだし、一緒に見ておこう。あれこれ試してみた。
かぶってみてしっくりくるのがいい、と聞いてはいたけれど、6000円くらいから、3万くらいのまでかなりの差がある。あれこれ、かぶって27000円くらいの元値が4割引でさがっていたものがあって、なかなかかぶりやすかったのでそれにすることにした。
メットもいろいろ調べてはあったのだけど、とにかくピンきりだし、カッコよさがあんまりよくわからない。
かぶって試してみるとドコモダケみたいー 。。

とにかく、自分の頭に合えばいいや、と、決めることにした。

まだ、お客さんはひっきりなしに着ていたが、とりあえず、声をかけて待つことにした。

さて、ようやく納車。

まずは、自転車にまたがって、高さ調整。
それから、取り扱いのt説明をしてもらった。
ギアの使い方。右はうしろ。左が前ギア
レバーの前は軽くなり、後ろの黒いのは重くなる。

いろいろギアを変えていたら、チェーンがはずれた。
ひえー。

それから、前輪・後輪のホイールのはずし方をおしえてもらう。

そして、お会計。

カードだと割引率が変わってしまうので、ニコニコ現金払い。
用意してきたお金が足らないんじゃなかとひやひやした。

そして、店の外で、いざ、新車に乗る。
が、、、、た、たかい。ハンドルがぐらぐらして怖い。
うあー。
足つかないし、乗れないー。
前傾姿勢をとることがこんなに怖いなんて!

ふらふらとでてみたものの、うまくこげない。
多摩川に出る途中で止まろうとしたら、ころんとこけた。
ひー

よく考えたら、ドロップハンドルの自転車初めて乗るんだった。
もっとすいすい乗るかと思っていたのが間違いだった。

これに乗って、うちまで帰れるのだろうか。。。。

でも、持つべきものは自転車の友。
近くに住んでいる自転車の友の助けをかりて、よろよろと目的地にむかった。

多摩川の近くにお友達のぐりこさんのお家があるので、自転車買ったらいくよー、なんて調子のいいことを言っていたのだ。しかし、隣の駅で近いのに、よろよろ進む身には遠かった。

ようやく、橋の近くにたたずんでまっているぐりこさんと合えた。

お家でお茶をして、ゆっくり話しでも、と思ったのだけれど、自転車には、まだライトをつけていない。暗くなったら、よけいに怖いので、ほんの20分だけのあわただしい訪問になってしまった。シュークリームをかぱっと食べて、お茶のんで、あたふたともどることに。
お休みの日なのに、ほんとに失礼しましたー。
ダンナさまがメット姿にぎょっとしてました。。。Nousya

帰り際にとってくれた記念すべき1枚。うまく乗れない自転車に苦笑い。

帰りは、これまた自走が危ういので、自転車の友に誘導してもらって、ついていく。
走りながら、走り方を教えてもらう。

基本的には車道を走ること、いけるときはすーっとがんばること、危ないと思ったら降りてしまうこと、とにかく無理はしないこと。

短い距離を走る間に、ほんとうにいろいろと教えてもらっった。

手が痛いl腕がいたい。怖くてとまれない。おりられないー
車こわー。歩行者もよけないと、ひいぇ
ママチャリなら楽々な道なのだけど、うまくあやつれない自転車でよろよろと進んでいく。

大森駅をすぎるといつもの通勤ロード。
普段は毎日走っているのに、別の道を走っているみたいだ。
ブレーキをにぎりしめている手が痛い。腕の前がしびれてきた。
何より、タイヤから伝わる感触が違う。

まっすぐ走ることはできるのだけど、気持ちよくスピードを出すとか、きれいにすぃーっと曲るとか、思うような走りはできない。

家まで結局、1時間以上かかってしまった。。。。

うーん、ロングライドとか、レースとかへの道は遠いなー。
こけてできた傷に、バンドエイドを張りながら思った。
両足は傷だらけ。しばらくスカートははけないな。。。

自転車の友にはほんとうに感謝。生きて帰ってこれてよかった。

|

« 度付サングラスを買いに | トップページ | 乗れない降りられない »

コメント

はじめましてこんばんは。
ふくちゃんさんの自転車通勤はロードレーサーにかぎるっのブログからやってきて拝見しました。
私も去年から自転車通勤を始めました。
乗るきっかけはずばり痩せるためです。

過去に自転車通勤をしていたことも有りますが
本格的ロードレーサーに乗るのは去年が初めてです。

自転車乗り始めは色々不安なこともありますが
楽しいこともたくさんあるので、これからも頑張りましょうね。

投稿: 自転車通勤チャリダー | 2006年4月 6日 (木) 23時01分

コメントありがとうございます!

もともと、運動はあんまり得意ではないのですが自転車は別!
見ていてかっこいい自転車にかっこよく乗りたいな、いろんな場所に行きたいな、と、自転車を買ってからそんなことばっかり考えてます。
少しづつがんばりますのでよろしくお願いします♪

投稿: わたり | 2006年4月 7日 (金) 23時47分

はじめまして。
私はこの5月に初めてロードバイクを買ったのですが、わたりさんのこのエントリーを読んで、自分も同じように怖々と乗って帰ったのを思い出しました。
いままでMTBで走っていたサイクリングロードを通って帰ったのですが、ちょっとした段差でも、停まって降りて押してと、大変でした。
深い前傾姿勢と初めてのドロップハンドルは、ほんとに怖かったです。

投稿: わぁぷ | 2006年6月15日 (木) 01時16分

わぁぷ さん、はじめまして!
こめんとありがとうございます。

スポーツ自転車の違いって、まさにこのへんだなと思うのですが、、別の乗り物みたいでした。今もまだまだ。。ですが、練習してがんばります。お互い、楽しくロードレーサーに乗りたいですね!

投稿: watari | 2006年6月16日 (金) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1285450

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車来る!:

» ロードレーサーへの道 [自転車通勤はロードレーサーにかぎるっ!]
 4月は入学、入社のシーズンだ。皆新しい場所へ通い始める。その中で、自転車通勤を考えたり、実際にもう自転車で通学、通勤している人もいることだろう。  さらにその中でも、ロードレーサーに乗ろうという人は...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 12時24分

« 度付サングラスを買いに | トップページ | 乗れない降りられない »