« ママチャリの逆襲 | トップページ | チェーン掃除再び »

2006年5月10日 (水)

チェーン掃除は臭かった

060507_2246 ロードレーサーを買ったときに一緒にすすめられて買ったチェーン掃除キット。
チェーンをきれいにしておくと、ギア一枚分くらの効果はある、と、自転車ショップのスタッフさんから聞いてはいたのですが、買ったばかりだし、ちゃんと動くし、いいかなーとそのまま乗っていました。
でも、ちょっと触るとこびりついて落ちないこの真っ黒ぶりはやばい。
いよいよ使うときがきました!

まずは、チェーンにそって、キットを装着して、ふたを閉めます。
ペダルを少し回して、チェーンが動くようなので、次はチェーンの洗浄剤を入れます。

洗浄剤は、ものすごくよく落ちると薦められたので買った、フィニッシュライン マルチディグリーザーというもの。
キャップにひっかかりが着いていてこれがうまく外れません。。しかたないので、ハサミを出してきて、コテ代わりにキャップに突っ込んでなんとか開ける。

封を開けると、ぐわっ!
臭っ!!この液体、なかなかにおう。
部屋に充満したらたまらないので、あわてて、窓をあける。
液体を注ぐ前に、まてよ、こぼして床に直接ついたらやばそうだ。
新聞紙をしく。それからぼろ布を用意。

洗浄キットの目盛りまでマルチディグリーザーをとぷとぷと入れる。

チェーンを反対側にまわす。
おおー、、すごいすごい。黒いものがどんどん落ちる。
液体が真っ黒。汚いとは思っていたけど、まさかここまでとは。
30回まわせばいいと説明書に書いてあるので、もう少し。
ん、あれ、しぶきがけっこう飛び散っている。
まずいまずい。床についてしまったのをぼろ布でふき取る。

060507_2314 何回かさらにまわすと、チェーンがぴかぴかになった!
買ったときはこうだったんだろうな。。たった1ヶ月、300KM走ったくらいでこんなに汚れるとは。
溶液をぼろ布で拭きとる。それから少し乾かす。

次は、ホワイトライトニングとかいう物体。
コーディング剤らしいので、これを塗る。
少し乾かせと書いてあるので、しばらく置く。

060507_2324 最後に油。これはキットについていたもの。
油の加減がわからないので、適当にさしていきながら、ペダルまわしてみて、なんとなく滑らかになってきたので、いいかなーと。

こんな使い方で良いのかどうか、良くわからないけれど、とにかく、真っ黒だったチェーンがぴかぴかになった。
うわー、きれいになったなー。ちょっと感動だ。次に乗るときは、これで機嫌良く走ってくれるかな?!

汚れを落した後の黒い液体をキッチンの流しに捨てる。洗浄キットはべたべたしているので、何で洗うか良くわからないけど、中性洗剤でしゃかしゃかして乾かしておいた。

それにしても、この液体、臭う! おまけに、油も差したので、油の臭いと合わさって部屋中、工事現場を彷彿とさせる臭いが充満。
ご飯先に食べておいてよかったなー。

060507_2356 この臭い、2日間とれませんでした。ドアを開けるとむわーっと家の中が工事中なかおり。アロマならまだしも、とても、とても、女性の部屋とは思えません。。。。

でも、チェーン掃除はこれでおわりませんでした。やっちゃってました。

|

« ママチャリの逆襲 | トップページ | チェーン掃除再び »

コメント

その便利グッズ面白そうですね。僕も今度手に入れてみようかと思います。趣味の領域でケミカルやグッズに凝るとお金に羽が付いて飛んでいくのですが・・・まさか部屋の中でケミカル噴霧を行うとは・・サリンじゃー

投稿: まっちゃん→りき | 2006年5月10日 (水) 09時43分

チェーンを洗い終わった後の液体ですが、水質汚染の原因になりますのでそのまま流しに捨てることはせず、ウェス等に染み込ませてお住まいの自治体のゴミ処理方法に則って処分してください。

投稿: ひろ | 2006年5月10日 (水) 12時31分

 なんつーか、部屋でやったんですか?
外でやることをお勧めします。ぜひ。

 でも、わたりさんの進化はすごいと思います!
次はどこまでやるか楽しみです。
 うむ、きっとNewTypeだな。(笑)

投稿: ふくちゃん | 2006年5月10日 (水) 22時16分

ぬう。どこまでも俺の先に行くわたりさん。
ちょっと悔しい(笑)

メンテの目安ってやはり走行距離なのでしょうか?
はやくサイコン買った方がいいな~

投稿: hiro | 2006年5月10日 (水) 23時54分

外でやるときですが、洗浄剤によってはアスファルトを溶かすみたいです。灯油だけかもしれませんが、付着したところが溶けてボロボロに崩れてしまいました。私有地内だったので、親父様に怒られただけで済みましたが・・・。

投稿: adven-g | 2006年5月11日 (木) 07時35分

まっちゃんさん、これ、ほんとに良く落ちますよー。びっくりですよ。

ひろさん、流しに捨てると後が臭うので、何かにしみこませて捨てたほうが合理的ですねー。

ふくちゃん さん、進化なんてとんでもない。。2日後にやりなおしましたです。恥ずかしい。。はい。。。

hiro さん、チェーン掃除は、あまりに汚いのでやりました。服が何枚か犠牲になってしまったので。それからサイクルコンピュータがあると楽しいですよー。50KM出た!なんて時は狂喜乱舞です。少し奮発して回転数とか脈拍とかわかるやつ買えばよかったかなーなんてちょっと思ってます。お金なくてしばらくは買えませんが。。

adven-g さん、洗浄剤って強力なんですねー。アスファルト溶けるなんて恐ろしい。でも臭いがたまらないので、晴れてるときは外で新聞紙いっぱいひいてやりたいですー。

投稿: watari | 2006年5月12日 (金) 02時31分

メンテナンス用の服もあったほうが良いみたいですね。

サイクルコンピュータは、去年のバイクラ9月号にインプレ特集があったので読み直していたのですが、
欲しい機能の内何か1つ足りないとか、値段高いなあとか(笑)

とりあえず、時速と回転数がわかるのを買って脈拍がわかるやつは後付で買おうと考えてます。

ワイヤレスかワイヤードでも大分お金が違いますよね。

投稿: hiro | 2006年5月12日 (金) 08時26分

hiroさん、サイクルコンピュータってほんとにピンきりですよねー。私はママチャリにつけてもいいか、と、なるしまでセール品をなんとなっく買っておいたのをつけてます。自転車ってあれこれ、、こまこまとかかりますね。。。今日、ウエアを買ってしまったので、またもや金欠突入です。(T_T)

投稿: watari | 2006年5月14日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1742271

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン掃除は臭かった:

« ママチャリの逆襲 | トップページ | チェーン掃除再び »