« 嶺岡山上り下り、そして帰京 | トップページ | ママチャリの逆襲 »

2006年5月 7日 (日)

日焼けはかんべんして!

実家に帰って、ロードレーサーで山登りチャレンジしていた間は、『すっごく』良い天気でした。
ほんとに。

今日、顔を洗ったらなんかぴりぴりします。

やばい!間違いない、日焼けです。

自転車って、当然だけど、野外で乗るものなので、日焼けが気になる。

去年の水着の後がえんえん残っていたりすることを考えると、正直、10代ではあるまいし、日焼けしたら、たぶんもうおわりだ。

しみ、しわ、、、、、あーこわこわ。悩ましいことこの上ない。(いちおう、女性なので)
春夏なんて、紫外線は最悪だ。5、6月は紫外線のピーク。

でも、走り出したら、半日は外にいるんだろうし、走りたいので、しょうがない。

超強力日焼け止めを探すしかない。

ネットで、探して、スポーツ用 日焼け止め をキーワードに、いつくか出てきた中から、SPF30 +++のものを選んでとにかく買ってみた。
汗かいて、流れてしまうのはわかっているのだけど、日焼け止めリキッドファンデーションと一緒につかえば、少しは効果があるだろうと思ってダブルで
使ってみてはいるのだけど、どんなもんだろう。

昨日はそれでは紫外線に勝てなかったようだ。

ロードレーサー乗りで日焼け対策をしている方、もしこれを見ていたら、おすすめの良い日焼け止めと紫外線対策を教えてくれませんか?

ひげが濃いおっちゃんの顔が酔っ払うと上が赤くて下が青いみたいな、2色焼けすることだけは避けたい。

|

« 嶺岡山上り下り、そして帰京 | トップページ | ママチャリの逆襲 »

コメント

本日も同席有難う御座いました。実家ツーリングの武勇伝楽しかったです。ところでパンクの原因なんですが画像見て思ったんですが、やっぱりリムテープがズレたかネジれて。スポークの尻がチューブに接触して破れた様に見えました。僕ら素人のパンク修理で陥り易い原因だと思います。標準のリムテープがゴム製の柔らかくて薄いので特にねじれ易いと思います。交換部品のリムテープはビニール製でもっとしっかりしてるので同様のトラブルの発生は少ないと思います。「パナレーサー」だったと思います。2本セットで数百円。グリーンっぽい透明のヤツです。逆に今の捩れたかズレ癖の付いたリムテープを使う限りパンク修理職人まっしぐらになりますぜ!明日は雨なんでじっくり取組んで見ては如何ですか?

投稿: まっちゃん | 2006年5月 7日 (日) 01時47分

 その2色焼けですよ。すっかり。
または、土方焼けっていうのかな。

 半袖の袖のところまでは白くて、それから先の手首までは黒い。手首から先はまた白い。
 膝のちょっと上から下も同様です。

 年がら年中自転車に乗っていると、じっくり焼けて皮なんかむけないんですが、今週はかなり走ったので、腕の皮がむけてきましたよ。

 毎年こんな調子だし、私は押しも押されぬおじさんなので、きっぱりあきらめてます。

 参考にはならなかったね。(笑)

投稿: ふくちゃん | 2006年5月 7日 (日) 09時58分

強力な日焼け止めでもこまめに塗らないと駄目みたいですよね。私はなるべく休憩するときに塗り直してはいるのですが、それでもやっぱり焼けてしまいます。

腕の日焼け止め対策としては長袖吸湿速乾性Tシャツを着ています。効果的なのですが、真夏は暑くて着ていられないというのが欠点です。

投稿: nebochito | 2006年5月 7日 (日) 13時07分

自転車のウェアって、腕回りとか、割とピッチリ作ってあるから、日焼け跡がクッキリでるんですよね。私はオープンウォータースイマーの端くれでもありますが、スイムキャップとゴーグルという、究極のピッチリアイテムを使いますから、防御しないと、恐ろしく格好悪いパンダ面になります。SPF50+++を塗って、バカ殿様のように真っ白顔面で泳ぎます。

でも、調べてみると、SPFが高いと日焼け止め自体が、肌へダメージを与えてしまうみたいですね。そこを秤に掛けて選ぶ・・と。

投稿: adven-g | 2006年5月 7日 (日) 15時49分

宮古島トライアスロンの中継でリサ・ステッグマイヤーさんが超白塗り状態で映ってました。光線の加減で真っ白にみえただけかもしれませんが、バイクのりながらパックしてるのかも・・・?!
アフターケアも大事ですね。

投稿: ぽれこ | 2006年5月 7日 (日) 22時16分

まっちゃん さん、土曜はどうも!武勇伝というわけでは。ただの帰省ですよ。帰省。。
また自転車話飲み会しましょう!
リムテープ今日買ってきました。近日中にリムテープ交換します。

ふくちゃんさん、笑っちゃいけませんが、想像してしまいました。。

nebochitoさん、adven-g さん、ぽれこ さん、日焼け対策アドバイスありがとうございます。やっぱり、アスリートといえど、ちゃんと対策はしているのですね。白塗りはたまらないけど、日焼けを思えば我慢我慢ですね。

投稿: watari | 2006年5月 8日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1699951

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼けはかんべんして!:

« 嶺岡山上り下り、そして帰京 | トップページ | ママチャリの逆襲 »