« レースにエントリーしました | トップページ | 自転車大師匠の話 »

2006年5月18日 (木)

リムテープ交換

早くやらなくちゃと思ってはいたのですが、重い腰をあげて、ホィールの内側にあるリムテープの交換をやってみました。

060517_2341_1 前輪・後輪とも両方なので、パンク修理と同じタイヤをはがしてチューブを抜いて入れなおすことを2回もやらねばならず、ついつい伸びのびにしてしまっていました。。

トラックバックをいただいたmattaさんのブログにのっていたのですが、リムテープのせいでパンクしたりするらしく、これはほうっておくわけにはいきません。これでは、ロードレーサーに安心して乗れないので、一刻も早くやっておなくちゃ。リムテープ交換時の注意などいろいろ乗っているので参考に、それから、前に買っておいたメンテの本にちょうど、リムテープ交換のやり方がのっていたので、本を見ながらやってみることにしました。

リムテープはこのまえ自転車ショップで店員さんに相談して買ってきてあります。
硬いものが長持ちするし、これが一番いいのですが、つけるのがたいへんで力がいるかも、とのこと。やわらかいものはあまりもたないけどつけるのは楽。悩んだ末に、そこそこ固めの中間のものを選びました。これがうまくつけられなかったら、テープ状になっているのをぐるっと巻くタイプのもあって、うまく交換ができなかったことを考えて、両方買ってきました。数百円のものなので、高いものではなかったです。

さて、やりますか。

まずは、ホィールを外します。

バルブを開けてタイヤの空気を抜いてから、タイヤをはがしにかかります。
パンクのときに一回やっていますし、タイヤレバーも3本あるので、片側を外して、もう片側をはずして、ここまではスムーズです。

内側に入っていたリムテープは、えらくやわいやつで、ぺろんとあっという間に外れました。
これだけやわければ、いくら一生懸命あわせても、穴がずれるわなー。

新しいリムテープをホィールの溝にそって、入れていきます。
おっと、空気を入れるバルブのところの穴は合わせてかないと。ちょっとずれてます。
060518_0001_1 修正するにもひっぱってもうまく動かないので、工具をちょっと突っ込んでおきました。

リムテープが入ったので、はがしたタイヤを入れなおします。
片側だけ先に入れて、チューブを入れて、もう片側を入れます。最後が何をやってもはいりません。タイヤレバーを2本使って、なんとか入れました。

さて、これで、空気は入るかな。

大丈夫みたいです。
でも、これ、空気を入れてバルブしめても、なんかシューシュー言ってるなー。大丈夫かな。
明日になって、抜けてたら、また確認してみよっと。
洗濯しながら30分でなんとか前輪が完了!

夜もいい時間。
今朝は、ちょっと早い出社だったので、ねむーい。
めんどくさいけど、ここでやめるとくじけてもう二度とやらなくなりそうなので、あともうワンセット。

夜が更けていきますねー。
何で夜中にこんなことやってるんですかねー。

|

« レースにエントリーしました | トップページ | 自転車大師匠の話 »

コメント

実は、他の記事も結構遅い時間だったりしますね。リムテープ交換お疲れ様です。

ところで、リアカセットとは、後ろのギヤの事です。27Tとは、これの一番大きいギヤの歯数が27であるということです。シマノなら、ロード用はコレが一番大きいはず。山登るなら欲しいですね。

投稿: adven-g | 2006年5月18日 (木) 07時50分

夜なべ仕事でリムテープ交換なんて、もう自転車にかける情熱では負けているかもしれません。(^^)>自転車グッズではマイナーな存在のリムテープですが、さぞ喜んでいるでしょう。

ところで、このリムテープですがこれを使わないホイールも有るんですよ。たとえば、私が使っているマビックのキシリウムSLなんですけど、そのぶんチューブにダメージ与えないような構造になっているのです。まさかリムテープを省くためでは無く、走りを追求した副産物だと思いますけどね。

投稿: matta | 2006年5月18日 (木) 21時30分

adven-g さん、詳しくコメントいただいてありがとうございます。今日、自転車ショップで現物を見てきました。ちょっと悩んでみます。

matta さん、ホィールの種類もいろいろあるんですねー。ところで、リムテープ交換は見事に失敗していたみたいです。

一日たったら、前輪の空気が抜けちゃいました。あーあ。
今日はもうやり直す気力がないので、またにしますー。

投稿: watari | 2006年5月19日 (金) 01時05分

すごい内容にビックリ!!
そんなに・・ロードレーサーにはまっているなんて知らなかった(驚)でも、自分の知らない世界が広がるのっていいね~

楽しそう♪

いつの日か チームのみんなで 九州行き計画してください。阿蘇から九重走ったら気持ちいいと思うよ。待ってます。

投稿: たか | 2006年5月22日 (月) 15時37分

たかちゃん、コメントありがとう。このブログの内容驚くよね。自転車買った話ってまったくしてなかったしねー。。九州ツーリング必ずいきます。九重の高原を走りたいです。そのときは、お世話になります!

投稿: watari | 2006年5月24日 (水) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1837473

この記事へのトラックバック一覧です: リムテープ交換:

« レースにエントリーしました | トップページ | 自転車大師匠の話 »