« 自転車大師匠の話 | トップページ | すごいぞ自転車! »

2006年5月24日 (水)

走れないのでマンガ

先週末は、それはもう見事な『快晴』。自転車乗りの方たちは、きっといろんなところに走りに行ったのだろうなーと。

いやー、走りたかったですが、実家の一大事だったので、帰省していて自転車には乗れず。近くで行われたツアーオブジャパンも見れず。まあ、そのかわり、いい結果が出たのでそれでよしということで。

しかたがないので、自転車マンガで移動中ちょっと息抜きしてました。

「知ってます、これ?」
面白い自転車マンガがあるんですよーと会社の同僚にすすめられ、まず1巻を買ってみた。

OverDrive

好きな女の子のために、乗れなかった自転車に乗り、自転車部に入って天性の才能で向上してゆく高校生の主人公の話。第一話の最初にツール・ド・フランスが出ているので、主人公はそこまで上りつめるらしい。

と、王道をいくスポーツマンガの展開なのだけど、キャラクターの顔が良かったり、なかなか勢いがあるので、ついつい大人買いして全巻買って読んでしまった。

ロードレーサーの出てくる自転車マンガってあまりみたことがないから新鮮。

正直、主人公が初めて出るレースが全長180KM以上で激坂ばっかりの勾配ものすごいコースで、最初から全開バリバリだったり、栄養補給や水も飲まず走り続けたり、ギアチェンジがほとんどちゃんと描かれていなかったり、ありえねー!マンガな展開で、もうちょっときちんと描いてもいいのではと思うところもある。でも、マンガはドラマチックじゃないとね!充分、面白いからいいのだけど。

サッカー人口を増やした『キャプテン翼』や、テニス部に入部させた『エースをねらえ!』みたいに、これを読んで若い世代の自転車乗りが増えると面白いのにな。

10代とか若いころにはじめたことは、後からもう一回、回帰したりする。
若いときにバンドやってた人が、余裕ができてから再チャレンジするように、こういうことってのちのち文化になっていくんじゃないかな。

それにしても、いいなー、マンガの主人公の天性の才能って。
すいすい旨くなりやがる。
6巻は6月でもうじき発売の予定らしい。

今週末は、みんなで高尾山ツーリングの予定ですが、今日チェックすると日曜はまたしても雨予報。
雨乞いならぬ、晴乞いなんてのはないでしょうか。

こんなとこにおまいりしたら、晴れませんかねー。
気象 神社でしらべたらこんなのがヒットしました。
気象予報士がおまいりするという『気象神社』とかいうのがあるそうです。
が、
よくよく調べたら、気象予報があたるようにということを祈願する神社とのこと。反対でした。出展はさだかではないのですが、天気予報の当たる確立は、一日前ごとに20%ずつ下がっていくと聞いたことがあります。気象予報にかかわる方たちには申し訳ないけれど、今週は天気予報が当たって欲しくないです。

|

« 自転車大師匠の話 | トップページ | すごいぞ自転車! »

コメント

私も美ヶ原に参加する事になりました。
モチベーションアップに自転車マンガを読むのも良いかも。(笑)
これからは峠対策の練習をしていきたいと思います。
お互い完走目指して頑張りましょう!(^o^)/

投稿: loris | 2006年5月24日 (水) 11時03分

Over Drive面白いですよね!
僕も全巻持ってます。

自転車漫画は今連載中のものがいくつかありますけど、
少年誌で連載ということもあって、一番勢いがあると思います。

今週末晴れるといいですね。
ちょうど土日を避けて雨が降ってくれるといいんですけどね~

投稿: hiro | 2006年5月24日 (水) 12時39分

自転車マンガといえば、私の場合、『並木橋通りアオバ自転車店』ですね。1巻をバイクショップで読んで、そのまま全巻大人買いでした。ほんわかとしたひとときを過ごせます。

オーバードライブ・・初めて聞きました。探してみよっと。

投稿: adven-g | 2006年5月24日 (水) 22時14分

loris さん、参戦決定したんですね!お互いがんばりましょう!決戦ジャージ何着ていくんですか?決まったらブログで発表してください!

hiroさん、やっぱり読んでるんですねー。続きが楽しみでしょうがないです。

adven-g さん、このマンガ知りませんでした。マンガ喫茶でおいてないかな。探してみます。

投稿: watari | 2006年5月25日 (木) 02時16分

オーバードライブ知ってるけどアオバ知らなかったり、
その逆だったり面白いですね。

僕は両方持ってますv

わたりさんのブログ読んだらちょっと気になったので、
今週のマガジンを立ち読みしてみました。

そしたらクロスケが大変なことに!!
……6月の単行本が待ち遠しいです。

投稿: hiro | 2006年5月25日 (木) 08時39分

初めまして♪

自転車の漫画だと、だいぶ古いですが「シャカリキ!」っていうのもレース物の話で結構面白いですよ(^^
アオバはレース物ではないですが、色々な変わった自転車が出てきて楽しいですね♪

投稿: 紫苑 | 2006年5月26日 (金) 00時40分

hiroさん、その展開、気になりますねー。雑誌は手を出さないようにしてるので、あとの楽しみにして少し待ちますー。

紫苑さん、はじめまして。「シャカリキ!」題名だけ聞いたことありますが自転車マンガだとは知りませんでした。これも要チェックします。

投稿: watari | 2006年5月26日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1917154

この記事へのトラックバック一覧です: 走れないのでマンガ:

« 自転車大師匠の話 | トップページ | すごいぞ自転車! »