« チェーン掃除は臭かった | トップページ | 雨が上がりました »

2006年5月12日 (金)

チェーン掃除再び

なんとまたチェーン掃除です。
2日たって、スタンドに止めてある自転車のペダルを回してみたら、もったりとえらく重い。
なんか変だなーと思っていたのですが、チェーン掃除のときに間違えてました。自転車師匠から、「使い方違うよー!」と指摘が。。

今見ると、ホワイトライトニングの裏の説明書に、潤滑剤としっかり書いてありますね。
これだけでよかったようで、余計なものをチェーンに塗ってしまいました。

やっぱり、私がやることには完璧はないですねー。ははは。。

夜中、ディグリーザーを染み込ませたTシャツの成れの果てのぼろ布でもう一回油をふき取って、乾かして、ホワイトライトニングを塗りなおしました。
まっちゃんに教えてもらったコンビニ袋も活用したので、手も汚れずにすみました。

これで、チェーンも機嫌を直してくれることでしょう。

でも、またもや、部屋が臭いますねー。
う~。昼間だったら、外でやったのですが。

それから、サドルをちょっとだけ調節しました。

060507_2256 ここ一番、で、こぎたいときに、膝が折れているとどうにも力が入らないというのがわかってきたので、今までは、とっさに足が着けるようにかなり低くしていたのですが、1cmづつ高くしてだんだん慣れるようにしているところです。

本とか見ると、ペダルが時計の三時のときに力を入れると推進力として効率が良いとか書いてあるけど、座っているポジションが違うと三時も四時も無い感じ。たぶん、ちゃんと踏めてないんですねー。ちょっとづつでも、上げていかないと。

走り易さという点だと、みんなからすすめられるのが、ビンディングペダル&シューズ。
シューズとペダルが一緒になっていて、横に足を動かさないと取れない恐怖の一品。
前傾姿勢に慣れて乗り降りちゃんとできるまではいいかな、と思っていたのですが、そろそろ換えようかなと思いはじめました。
最近知り合った、トライアスロンの女性陣が私と同じくらいにロードレーサーを買ったのに、最初からビンディングでがんばっているので、私も負けてられないなーと。
立ちゴケして負傷しちゃったよー、なんて、メールもらったのですが、慣れるまではたいへんだけど、それを超えれば、もっと違う乗り方ができるんだろな。
一緒にがんばってみようと思います。

でも、ビンディングシューズのデザインもなかなか独特。底が固いので、自転車降りたらカチカチしてちょっとたいへんそうだ。街乗りも多いので、歩きやすさを重視したやつがいいかなー。

ホノルルセンチュリーライド向けの特集だったので買ってしまった、雑誌、funride

funride (ファンライド) 2006年 05月号 [雑誌]

表紙の人がはいていたシューズが普通の靴みたいなデザインで、かつ、歩きやすいタイプでなかなかいいなーと思ったのですが、探してみると、女性サイズが無いらしい。
ナイキ グランフォンド WR

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=264982

サイズ39からと書いてあるのですが、換算すると24~24.5cmくらいからということらしい。
普段はいている靴が23.5cmなので、ちょっと大きいか。ロードのシューズって、女性用が少ないなー。

まあ、もう少し探してみよっと。

今週末は走れるかな。雨みたいだし、仕事もあるしで微妙だなー。
せっかく、チェーンもきれいになったし、サドルも上げたし、少しは乗りたいなー。

|

« チェーン掃除は臭かった | トップページ | 雨が上がりました »

コメント

最新のペダリングでは、1時から3時までをガツン!と踏み込んで、あとは勢いで回して乳酸を抜く、という『初動負荷』ではなかったかな?人聞きなのでソース確認してませんが。ファンライドで竹谷選手だったかが伝授してたとか。最近、そのように意識して乗ってます。

ビンディングは、MTB用を用いると、降りたとき歩きやすいです。重いのが難点でしょうか。なにせロードシューズ使ったこと無いので比較出来ません。歩きにくい・・というのも未体験ですね。あまり役に立たなくてすみません。あ、でも、自転車店内でヨチヨチ歩きしてるローディは見たことありますね。

投稿: adven-g | 2006年5月12日 (金) 07時21分

バイクラの5月号ならちょうど「女性にぴったりのビンディング選び」って特集記事が載っているので、一読されてはいかがでしょう?

http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/mag/index.htm


今週末も天気がよくないようなので乗りに行けないのかな?
フラストレーション溜まりそうですね~

投稿: hiro | 2006年5月12日 (金) 08時34分

私もビンディングシューズは多少慣れてから使い始めました。
MTB用のちっちゃいクリートのヤツを使ってますが、基本的に外れやすく調整してもらってまして、横だけでなく斜め上にムリヤリ引っ張っても外れるので、立ちごけしそうになっても結構大丈夫ですよ。
立ちごけしたのは、登りで体力尽き果ててバランス崩した時だけです。
私も初心者ですが、やっぱりビンディングは違います。
ぜひ、頑張ってみて下さい!!

投稿: senzu | 2006年5月14日 (日) 02時10分

adven-g さん、ヨチヨチ歩き。。。。ぶぶぶぶ。そうですねー。底がカチカチなので滑ったらやばいし、歩くときは致し方ないみたいです。。

hiro さん、雑誌、またもやチェックしなくちゃですね。ファンライドは教えていただいたので、今月号買いましたよ!


senzuさん、ロードレーサー乗っている人の話を聞くと、「ビンディングシューズじゃないと」、と、みんなに言われます。普通のペダル&靴でしか乗ったことがないので、今はなんともいえませんが、、スポーツ自転車だし、それなりの乗り方をしなくちゃなーと、がんばってみます!

投稿: watari | 2006年5月14日 (日) 23時18分

身近な人が自分と同じ雑誌を読んでいるのは嬉しいですね(^-^)

20日には次の号が出るので、あと5日で5月号は書店から消えちゃいますよ~

投稿: hiro | 2006年5月15日 (月) 17時30分

hiro さん、雑誌はすぐ次号がでちゃいますね。本屋さんに最近あまりいってないのでつい、チェックが遅れてしまいます。

投稿: watari | 2006年5月16日 (火) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1768234

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン掃除再び:

« チェーン掃除は臭かった | トップページ | 雨が上がりました »