« すごいぞ自転車! | トップページ | 筋肉量を測ってもらいました »

2006年5月26日 (金)

ビンディングペダルになりました

美ヶ原のレースまであと一ヶ月。
ロードレーサーに乗りなれるまでは、と敬遠していたのですが、ついにビンディングペダルをつけました。
これでもう、普通の靴では自転車には乗れません。
靴とペダル一体、つまり自転車一体で乗ることになったわけです。

もちろん、シューズも買いました。

060526_0059 シューズは、ワイズでナイキ、アディダスなどなど、いろいろなメーカーを試し履きしてみました。
サイズがメーカーによってかなり違い、37だったり38だったり。実際に履いてみると、硬くて履きずらかったり、親指が窮屈だったりで、なかなか決められず、どうしようかなーと思ったのですが、そこはやっぱりプロに相談です。
お店で相談して、靴部分が柔らかくてとにかく履きやすかったSIDIにしました。
長い時間走るのに足の痛みを我慢なんてできそうにないので、もうこれで決まりでした。

これで私も、ペンギン歩きの仲間入りです。

街歩きも考えると底がゴムっぽいやつがいいかなと思っていたのですが、足に合わないうえに、ある程度割り切ることに決めたので、底がかつかつ言うタイプの完全ロードレーサー用のにしました。

さて、ビンディング初装着。

外にいきなりは出られないので、家の中でまずは練習です。

みんながやっているのを見ると、カパっと簡単そうにやってましたが、いざ自分でやるとおもっていたより、ずっと、ずっと難しい。

べダルに表裏があるうえに、どこに足をのせたらはまるのか感覚がわからないー。

最初に上をひっかけて、体重をのせて、カパっとはめる。これだけのことなのだけど、うーん。
うまくはまらない~。これを左右セットか。。

深夜、家の中で、怪しいカパカパ音が響きます。

でも、少しこいでみて思ったのが、なんか、軽い。
足がすーっと上がります。これがビンディングの効能というものでしょうか。
これでほんとに走ったら、かなり違うんだろうな。外、走ってみたい。

でも、その前に、
こけたりするのは元から覚悟の上ですが、自転車一体なので、車道にこけたら体制立て直せず、タイミング悪いとたいへんなことになっちゃいます。とにかく、着脱慣れるまでは練習あるのみ!これは特訓しかありません。

明後日は雨が降らなかったら高尾山ツーリングの予定。
はたして、こんなんでツーリングにいけるのか。。

もちょっと、練習してから寝ることにします。

|

« すごいぞ自転車! | トップページ | 筋肉量を測ってもらいました »

コメント

ビンディングペダル=専用シューズってイメージになりがちですが、
普通のペダルでも漕げないこともないので、
ムリせず焦らずでいいと思います。

「車がいる方には絶対倒れない」って念じておくと、結構なんとかなります(笑)

投稿: hiro | 2006年5月26日 (金) 08時50分

とうとうビンディングペダルいっちゃいましたね、登り坂では効果絶大ですよ。
慣れないうちはビンディングの開放値を弱目にして、慣れるにしたがい強く締めていけば良いと思います。
まぁ、立ちゴケは誰もが一度は通る道です。(笑)

投稿: loris | 2006年5月26日 (金) 11時26分

日曜日、雨にならなきゃいいですね。

投稿: terry | 2006年5月26日 (金) 12時51分

すごいっっ!ビンディングまで。行き着くところまで着たからには最大限に活かしてすばらしさを体感してください。その良さが分かればもう手放せませんよっ。                         私も参加したいな☆美ヶ原☆きれいな空気と最高の眺め、今までのツーリングでは経験したことの無い達成感。 日曜日晴れるといいですね。

投稿: mackey | 2006年5月26日 (金) 20時58分

もうビンディングペダルですか。スゴイ勢い!!同じくらいにロードを買ったのに、どんどん置いてかれてる…、という感じです。

練習もされている事だし、高尾山ツーリングデビューが楽しみですね。
多摩川+浅川を使うのでしょうか?
私もたまに高尾山に行きますが、浅川サイクリングロードはお気に入りの道の一つです。

投稿: nebochito | 2006年5月26日 (金) 23時13分

停車してから、最初の0.5秒は『アレッ?』と、焦る。そして1秒後までに、『アッ!』と気がつき、その後さらに0.5秒を掛けて『脚を出す努力』をする。ここで外れれば、セーフ。しかし、否応なく倒れ込んでいくバイクに焦り、なかなか外れない。さらに0.5秒ほど焦る。ここで外れれば50%は助かる、かも。

それを過ぎたら、フリーフォールの快感と共に、スローモーションで近づく地面、近づく地面・・・そして、おもむろに訪れるインパクト。

グチャ・・・!

痛いです。肉体もバイクも、何より精神も・・・ひょっとして財布も。

投稿: adven-g | 2006年5月27日 (土) 06時51分

 おお! とうとうここまで進化しましたか。(笑)
今後がますます楽しみです。

 ビンディングの種類は何でしょう? 私は通勤やサイクリングがメインなので、歩くことを考慮してSPDです。

 実は私は立ちゴケしたことないんですよ。
しそうになったことは数知れずですが。

投稿: ふくちゃん@"さん"は付けないで | 2006年5月27日 (土) 08時22分

ビンディング、いっちゃいましたか!
正解ですよ。ビンディングの効果を、
いろいろ実感されると思います。

引き足効果もそうですが、僕の場合は、

1)ペダルと靴のベストポジションを
常に固定できる。
2)ガニマタ走りのクセを矯正できる

以上の点を体感できました。
特に2)ですが、変な姿勢で長距離走っていると、ヒザにくるんで、これは嬉しかったです。

投稿: エディホ | 2006年5月27日 (土) 08時35分

ビンディング良かったですね
明日が晴れる事を祈ります。
朝が雨なら夕方、大井埠頭で練習も・・・

良かったら読んでください
TOP右下です
軽商会だより5月号2面
「デュアスロン出走記」
http://www.keishokai.com/
レースで前輪逆に取付けちゃいました

投稿: りき | 2006年5月27日 (土) 23時59分

ビンディングは取付位置が適正位置から僅か1mmずれても乗りにくくなってしまうので色々試してベストポジションを探してみて下さい〜♪

投稿: 紫苑 | 2006年5月28日 (日) 00時24分

hiroさん、loris さん、mackey、 adven-g さん、エディホ さん、紫苑さん、terry、ふくちゃん、コメントありがとうございます。ビンディングペダル、結局、ツーリング一発勝負になっちゃいました。おそろしや~。。。「体当たりで慣れろ」ですね。。
がんばります。UVカット機能つき足用のカバーをかったので、これで立ちごけても安心です。(?)

nebochitoさん、お勧めルートありがとうございます!
今後、どこかでご一緒できるといいですねー。

りき さん、出走記よみましたよ。タイヤ反対。。。笑いました。でも人のことはいえません。そのうち、初心者失敗談列伝で一本ブログ記事にします。地雷を踏むかのように、失敗してます。

投稿: watari | 2006年5月28日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1940466

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダルになりました:

« すごいぞ自転車! | トップページ | 筋肉量を測ってもらいました »