« 多摩川ツーリングつづき | トップページ | 社内自転車部結成か!? »

2006年5月30日 (火)

ビンディングの威力

日曜はなんとか多摩川ツーリングに行ってこれましたが、最初はほんとにどうなることかと思いました。

ペダルはTIMEのもので、使ってないのがあるので、とロードレーサー師匠にいただいたもの。よく使い込まれていて、キャッチ&リリースがやりやすくなっているはず、と。
ありがたや。ありがたやです。

でも、自分でペダルのどこに靴を置いたらはまるのかが間隔的にわからない。
止まった状態で、部屋の中で何度か練習はしましたが、足をのせてすぐカパっとはいかなくて、実際に外で乗ってもいないのに、これはまいったなーという感じでした。

うまくビンディングがはまりませんー、と困っていたら、自転車大師匠から秘密兵器アドバイスをもらいました。

その秘密兵器とは、ペダルの部分とクリートの部分に、サラダオイルを塗るといい、とのこと。

サラダオイル???????????????

これはやってみなくては、と思ったのですが、揚げ物はやらないし、炒め物は胡麻油でやってしまうので、わが家にはサラダオイルがありません。

油ならなんでもいいかな、と、一瞬思ったのですが、ロードレーサーから香ばしい香りがしてしまうのもな~と、寸前でやめました。

060530_0055 餃子やホットケーキを焼くにも使えるしということで、スタンダードなサラダオイルをヨーカ堂で買ってきました。

出発前に、布に含ませて、ペダルと靴と両方ともに塗りました。

これで準備万端です。

ツーリングに出る前に、ぶっつけ本番になってしまいましたが、集合時間の30分前に家の前で練習してみました。

1回目:右足かけて左足、と思ったら、ゆらりと倒れて、足をつこうとしても当然外れません。ストップモーションがかかったみたいにこけました。玄関のすぐ前の出来事でした。

ここで、半分もうこんなんでツーリングは無理かも、と、思えてきて、まっきーに、こけて乗れないから、集合場所につけないかも、と弱気なメールを出しました。

2回目:降りようと思ったら、あれ、外れません。これもまた、スローモーションみたいに、あ~れ~、と倒れていきました。玄関から5mの出来事。

3回目:片方の足がうまくはまっていなくて、がちゃがちゃやっていたら、ぐらりと。
フィルム再現3回目。あ~れ~、と倒れていきました。玄関から15mの出来事。

ああ、また、自転車に傷が。。
自分の足は、レッグカバーを買っておいて付けていたので怪我はまぬがれました。
これ以上、足を傷だらけにするわけいにはいきません。しっかり防御しないと。

集合場所には、結局、片足外しながら、よろよろと向かいました。

ツーリングに出てからは、みんなの助けもあって、こけることは免れましたが、たくさんの立ちゴケ未遂。
あ、信号だ。止まらなきゃと思って左足はずしたら、右側にゆらりと。あ~れ~、と思ったら、左足がついたので、助かりました。 これは4、5回同じことやってます。

走りながら、みんなにビンディングの使い方を教えてもらいました。

自転車を止めるときは、どちらの足を着くかを決めて、横にひねって外して、チューブのところにおりてしまうこと。急な坂や曲がり角は無理しない。

無理できません。う~怖い怖い。

それに、聞いてると、そうかそうかと思うのだけど、いざとっさにやるには、動きが身についてないとできないんですよね。。。

さて、少しづつ慣れてきて、多摩川のサイクリングロードに入ったころ、みんながスピードを上げて先に行ったので、付いていこうと、がんばってみました。

おおー?いつもこいでいるくらいの感じで、あきらかにアベレージ+3Km以上のスピードが出ています。普通のペダルだと平地で27Kmくらいでがんばるのがやっとでしたが、ビンディングだと、エイヤと踏むと30Km以上すいっと出ています。

ほー。これが踏み込みだけでなくて、引き足も前に進む力にできる、というビンディング効果というやつか!?
みんなが早くビンディングにしないと、とすすめるのがわかってきました。
こぐのが楽なのねー。おおー、早い早い。

ちょっとまだ、車が多い道路は怖いのですが、少しづつ慣れていこうと思います。

美ヶ原レースまで早くも1ヶ月を切りました。
が、なんちゃってロードレーサーはようやくビンディングつけたばっかり。ほんと、無茶だな~。

|

« 多摩川ツーリングつづき | トップページ | 社内自転車部結成か!? »

コメント

初めまして。私も今年ロードレーサーを譲ってもらって乗り始めた初心者です。
ビンディングは慣れないと恐いですよね。私も何度こけたことか。この年になって両膝すりむいています。
美ヶ原には知人も出ますが、登坂ですよね?
頑張って下さいね。

投稿: バビン | 2006年5月30日 (火) 19時13分

バビンさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
美ケ原は、思いっきり上り坂ですねー。最初のほうがかなりの激坂らしいです。恐ろしい。。とにかく、完走目差してがんばります。

投稿: watari | 2006年6月 2日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1993008

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングの威力:

« 多摩川ツーリングつづき | トップページ | 社内自転車部結成か!? »