« 日焼けはかんべんして! | トップページ | チェーン掃除は臭かった »

2006年5月 8日 (月)

ママチャリの逆襲

週末はロードレーサーにばかり乗っているので、ママチャリはあんまりかまっていなかった。
今日は雨だし、ロードレーサーには乗れない。

たまには、通勤や買い物でお世話になっているママチャリもお手入れをしてやることにした。

ママチャリは外の駐輪場にでんと止めてある。
ロードレーサー様はもちろん室内だ。扱いが違う。

まずは、車体を研磨剤とぼろ布で磨いてきれいにして、最後にタイヤに空気を入れた。
前輪をセットして、空気を入れると、空気入れのレバーの間で指を挟まったまま押してしまい、豆ができて出血。ぎゃ!
上に戻るのもめんどくさかったので、そのまま空気を入れる。
力をこめてるので、指からぽたぽた血が出た。警察がルミノール反応を調べたら、駐輪場から血痕が、ということになるのかな。
次、後輪。
なるべくいっぱい、ぱんぱんに空気を入れて、空気入れの先端を抜いた。
『ぶしっ!』
音がして、バルブが吹っ飛んだ。見る見る間に、せっかく入れた空気が腑抜けになってしまった。しまった、空気入れすぎた!!

ぎゃー!バルブはどこに!?

あたりを見回しても無い!いったいどこまで飛んでいったのだ!?
このままだと、ジャスコの自転車屋にこのまま引きずって持っていって直してもらわないといけないかも。。

いったん部屋に戻って、眼鏡をかけて、ふたたび駐輪場へ。

雨が少し強くなってきた。
心を落ち着けて、もう一回探す。

ママチャリから3Mくらいのところで、バルブの下部分の金具発見。まだ足りない。むしゴムとキャップの下にくる部分が無い。下を向いて探す。マンションの隣人がこれを見たら不審に思うだろうなー。
あった!ようやく見つかった。

060507_1324 もう一回空気を入れて、ママチャリのお手入れ完了。
あー、金具出てきて良かった。

ママチャリお手入れで指負傷&バルブキャップを探すこと20分。
ママチャリもたまには、何か言いたいらしい。

午後、まっきーとたにやんが自転車ショップに行くというので、一緒に便乗して連れて行ってもらった。

タイヤのリムの内側のリムテープが破れているので、リムテープを交換したほうがいいみたいなので、リムテープを買ってきた。

前輪・後輪ともなので、パンク修理ではないけど、またタイヤを剥がして、取替えないと。
でも、その前にやっておくことがある。

ホィールを外すたびに気になっていたのだけど、チェーンが真っ黒で手が毎回真っ黒になる。
石鹸でもこの汚れがなかなか取れない。先にチェーン掃除をしておこうっと。

|

« 日焼けはかんべんして! | トップページ | チェーン掃除は臭かった »

コメント

毎度どうも、チェーン掃除は個人的な好みでオートバイ用のケミカルスプレーで「チェーンクリーナー」が感動的に落ちます。カーショップorDIYで1000円位で売ってますので是非お試しください。汚れ落し後は、ボロ布かティッシュペーパーでそーっと拭取って、自転車用の油の塗布を忘れないようにしてください。油はバイク用のチェーンオイルは使わない方が良いです。粘度が高すぎるのでNGです。スグに真っ黒になります。
チェーンを触るときは何時でも、コンビニの袋を手袋代わりで使い捨てると便利ですよ。出先では汚れ面をひっくり返して予備チューブと一緒にしておくのも良いよ

投稿: まっちゃん | 2006年5月 8日 (月) 13時51分

チェーンクリーン・・私は安くあげるために、チェーンクリーナー又はディグリーザーの替わりに灯油(最近は結構高いかな?)を使います。これで、チェーンを指でひねってもジャリジャリ言わなくなるまで洗って、最後に呉(クレ)のブレクリーンというブレーキクリーナーでブシャーッっと吹き飛ばします。乾いたら最後にフィニッシュラインのドライを垂らして終了。

チェーンごときで走りは変わらない・・・とか思ってると、やったあと違いに驚きますね。意外と鋭敏な自分センサーに嬉しくなったり・・。

プラスチックって基本的に薬剤に強いハズだけど、灯油に対してはどうかな?とりあえずウチのクリーナー(プラ)は平気みたいですけど。

投稿: adven-g | 2006年5月 8日 (月) 22時46分

すみません、チェーンの潤滑にフィニッシュライン(メーカー名です)のドライを使うと書きましたが、これはあくまでレースなどに使う事が前提で、基本的には乗るたびに塗布となります。それがホントに正しいかは分かりませんが、私(と仲間達)はそうしてます。

従って、ママチャリなど、普段常用するものには適さない(経済的にも手間的にも)と思いますので、ウェットタイプなど、チェーンにしっかり残るものが良いと思います。

投稿: adven-g | 2006年5月 9日 (火) 22時12分

まっちゃんさん、コンビニ袋ってアイデアものですね!次回は使ってみます。

adven-g さん、いつもアドバイスありがとうございます。いろいろなお手入れ方法があるのですね。オイルは正直、今回は、キットについていたやつを差してみたものの、2日たってきたら、乾き気味でいまいちスムーズじゃないので、もうちょっと粘性の高いもののほうがいいのかなーという気がしています。

投稿: watari | 2006年5月10日 (水) 01時18分

こんちわ(´▽`)自分も4月にロードレーサー買ったばっかで苦戦してますよW 実は南房総市民だったりするW よかったらブログ見にきてくださいね〜

投稿: アリコ | 2006年5月11日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1712190

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリの逆襲:

« 日焼けはかんべんして! | トップページ | チェーン掃除は臭かった »