« ビンディングペダルになりました | トップページ | 雨を待ちながら »

2006年5月27日 (土)

筋肉量を測ってもらいました

土曜日は終日雨だったので、ロードレーサーには乗れず、しかたないので、昼間は家事掃除、ちょっと買い物、本屋で自転車雑誌をチェックしたり。

Funrideの今月の特集:
自転車の悩み すべて解決! というタイトルなのだが、特集最後のほうに、男性の悩みなんて甘っちょろい、女性サイクリストの悩み編ページが。

だれか女性からの要望があったのだろうか。きっとそうに違いない。サイクリング用パンツの下は何もつけない!?とか、かなり生っぽい話が書いてあって、面白かった。

自転車に乗る女性同士で聞いてみたいことって結構あるんだよね。。

夜はコナミでボディパンプ(バーベルエクソサイズ)をやってきました。
その前にやっているコンバットも出たかったけど、すでに定員オーバーで入れず。
次のパンプまでは1時間半待つし、暇なのでボディスキャンというのをやってもらいました。
1050円別途料金がかかりますが、測定する機械の上にのると基礎代謝量や、体脂肪、足や腕の筋肉量、骨量などがわかるというものです。

こういうのは初めてやりましたが、なかなか自分でも意外な結果がでました。

基礎代謝量:1199Kcal 
― 増えてます!前にタニタの体重計で量ったときは、1000Kcalちょっとだった。
  運動の成果かな!?

体脂肪率:17.6%
 ―あれ?えらく減ってます。ワンピースが入るわけだ。前は23%くらいでした。
女性は20%くらいがちょうどいいので、これ以上は減らないようにしないとなー。
スタミナが最近無い気がするので、要注意かも。

内臓脂肪数指数:20
 ―19~79が正常。ずいぶん数字の幅があるけど、まあ、正常値らしい。
  けっこう酒を飲むので、じつは付いているんじゃないかと思っていたけど、一安心。

水分率:60.3%
 ―データがないのでわからないのですが、説明では20代並とか言われた。うれしい!

骨量:2.3Kg
 ―これも、まずまず多い方、と言われた。あーよかった。
女性は、骨粗しょう症になりやすいので、気になっていたので。

腕の筋肉量:2.02Kg
 ―かなり多い方なのだそうだ。これにはびっくり。
握力もあまりないし、重いものが持ち上げられるわけでもないし、むきむきもしてないし。
でも、筋肉の量があるなんて不思議だなー。

足の筋肉量:7.54Kg
 ―これは普通に毛が生えた程度。やはり、下半身は弱いなーと思っていたのだけど、
これで、数値的にもわかりました。普通並にあっただけでもよかったかな。

060528_0133 全体的には理想系ゾーンで少し痩せ気味のようです。筋肉量が多めと出たのがちょっとびっくりでした。へー、そうだったんだ。

マシンジムのスタッフの方にこういったデータを説明してもらったあと、ついでに、自転車のトレーニングにはどういう運動がいいか相談にのってもらいました。

腕に比べて、足が弱いので、足まわりを鍛えること。
それには、筋トレを軽い重さでいいから、回数重ねたほうがいいとのこと。

体幹を鍛えて左右のバランスをよくすること。
バランスボールを使った腹筋&背筋、横ひねりを回数やること。

バランスボールあまり得意ではありません。スタジオが終わったあと、少し乗っているのですが、3秒と浮いてられません。

いざ、スタッフの方にやり方を教えてもらって、腹筋をバランスボールの上でちゃんとやってみると、ほんのちょっとでぶるぶるしてます。。
あー、キツイ。。。

これからは、運動にバランスボールをもっとうまく取り入れてみよう。スタミナをつけるのが課題かな~。

さて、明日は雨予報が一転して、午後から晴れるみたいです。
ツーリングは朝の状況で決めようということになっています。

少しは太陽が見られるといいな。

|

« ビンディングペダルになりました | トップページ | 雨を待ちながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/1968596

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉量を測ってもらいました:

» バランスボールでゆがみを直しシェイプアップ★アンチエイジング生活@私流 [アンチエイジング生活@私流]
バランスボールとスモールボールのエクササイズを、合わせて60種類紹介。ゆがみを改善するエクササイズから、集中的にシェイプアップするエクササイズまで、体の中からキュッと引き締まるエクササイズ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 12時21分

« ビンディングペダルになりました | トップページ | 雨を待ちながら »