« 銚子センチュリーラン | トップページ | 雨の合間の大井埠頭 »

2006年7月20日 (木)

160キロ走ってみて

ホノルルセンチュリーライドに出たかったのですが、何やかんやで夏のボーナスの行き場が決まってしまい、金銭面で今年は断念。同じ160キロなら近場でやってるじゃないの!成田なら遠すぎもしないし、山奥でもないし、車が無い私にも参加できそう、ということで、銚子センチュリーランに出ました。

■長い距離はみんなで走ったほうが楽しそうだ。

実際、最後のほうは、一緒に走る人を見つけてご一緒していただいた。道案内用のコマ図もくわしくは全部乗っていないし、地理も明るくないし、一人では、ゴールできなかったなーというのが本当のところ。

他力本願だけれども、こういった速さを競うサイクリングではないものは、集団で出るのがいいなーと思った。一人で迷うのとはぜったい違うはず。

いくらきれいなサイクリングロードでも、えんえん走っているので、だれかと話ながらのほうが数倍楽しいに決まっている。

■ 立地のよい場所は走りやすい

今回のコース、信号の少なさといい、路面の状態といい、車の量といい、ほんとうに走りやすかった。こんなに長い距離を気持ちよく走れるなんて、ほんとうに驚きだった。
きれいなところ、おいしそうなもの、千葉のいろんな観光を一気に走りぬけてきた。それだけでも見ごたえがあったし楽しかったなー。実際、今度はゆっくり立ち寄りたいな、と思う場所もあったし。
コースの設定がとてもいいのだろうなと思った。家が近かったら、走りに行くんだけどなー。

■やっぱり女性は消費税分くらいか

女性では一番早かったよー、とゴールの係りの人が言ってました。
が、、女性って、何人いたんだろう。私が目にしたのはチームで来ていたもう一人くらいだし、あとで名簿で確認しても、4、5人くらい。ほんと、こういうのに参加する女子って少ないんだな。。。
美ヶ原のときも2200名中100名。今回は330名中4、5名。まさに消費税並み。税率が上がるみたいにはいかないのだろうな。

■ 見事な日焼け

帰ってきて、お風呂に入ってまいったのが、見事な日焼け。
腕はくっきりと軍手焼け、袖もくっきり。足は、バイクパンツ焼け。(レーパン焼けとも言う)それも、種類が違う短パンを前日はいたせいか、グラデーションになっている。
靴下の後もくっきり。

日焼け止めはもちろん塗った。顔は3回塗りしてばりばりに。
手足は塗りすぎると、汗がでなくなってしまうのと、ほてって暑くなるのであまり塗らなかったのでいたしかたないといえばいたしかたない。

帰ってきて、お風呂で洗い流したら、日焼け止めが強すぎたのか足にぶわーっとしっしんができてしまった。日焼け止めが合わないのかもしれない。ほかのを試してみようかな。

でも一度ついた日焼けはなかなか消えない。は~。変な日焼けの人になっちゃった。

■ 水分補給はしすぎることはない

最初に自分でボトルにスポーツドリンクを500ML。走りながら飲んで、さらに、3つのチェックポイントでも必ず水分を取り、ボトルを一杯にしてまた走る。
こまめに水分は取るようにしましたが、走っている間にどんどん消費してしまい、トイレにはほとんどいっていません。猛暑恐るべしです。

翌日は肩が筋肉痛になったほかは、どこも痛くなっていなかったし、けっこう大丈夫でした。160キロはなんとか走れる体力はあるみたいです。今回は、それがわかっただけでも満足です。

次は何にしようかな。みんなで参加するものもいいな~。

Image033_1 そうそう、間に合わせの軍手グローブは一回でぼろぼろになってしまいました。

|

« 銚子センチュリーラン | トップページ | 雨の合間の大井埠頭 »

コメント

え~、次回は富士チャレ 7時間耐久が待っています。
あ、200キロ ソロでも良くてよ。(^o^;

投稿: loris | 2006年7月21日 (金) 15時02分

よくよく考えるとすごい。
いきなり160kmだし。
消費税並みとはいえ女子で一番だし。

「それグローブ焼け?」って聞かれたら、「いいえ。軍手焼けです!」って言えますね。(笑)

富士チャレ行っときます?

投稿: tictac | 2006年7月21日 (金) 17時15分

この間お酒を飲んでも涼しげな顔だったし、
今回の長距離もきっとケロッとした顔で走ってたのでしょうね。

こちらは酒飲んで所々記憶が不鮮明。峠に行けば足がつり・・・

200キロのソロ。走り始めたらやり遂げるでしょうね。

うんうん、絶対そうだ!

投稿: ナカ | 2006年7月21日 (金) 19時13分

はじめまして。
銚子センチュリーで覗かせていただきました。私もエントリーしていたのですが出走できなかったもので。
ロードレーサー乗り始めて数ヶ月で160km完走とはすごいですね。おまけに過去ログ見たら美ヶ原も完走とは。タイムは昨年の私より早い…
恐れ入りました。

投稿: まくら | 2006年7月22日 (土) 00時09分

 ワタリさん、こんにちは。以前、ヒロさんのオフ会でお会いしたjunです。分かりますか?(笑)
 銚子センチュリーラン、完走おめでとうございます。穏やかで優しそうな外見の裏に隠し持った真の力。う~ん、まさにワタリですね!(笑)ヒルクライムやロング・ツーリングをやり遂げた達成感に性別は関係ないんでしょうね。あとは女性が参加しやすい環境が出来れば(可愛くて、はきやすいウェア、修理が超簡単な自転車、参加しやすいチーム、イベントetc...)もっと人口、増えそうですよね、自転車って。ともあれ、お疲れでした!ゆっくり休んで下さいね(^^)

投稿: jun | 2006年7月22日 (土) 12時03分

連投スミマセン。。
ホント、お疲れさまでしたー!!
やっぱり私も参加したかったです。
一緒に迷いそうですが・・・;
わたりさんは色白美人さんと勝手に想像してます!
お肌のお手入れは絶対手抜きなさいませんように。。
私はすっかり諦めました orz

投稿: smile | 2006年7月23日 (日) 17時39分

loris さん、ナカさん、tictacさん、富士チャレンジ、行くことにしました!みなさんでご一緒できたら楽しいだろうなーと思ってます!
何に出るかは悩むとこですけどねー。作戦会議したいですね。

junさん、先日はどうも!そうですねー、まだまだ女性が自転車の趣味をやりやすいとはいえないかなと思います。これでも、増えてはきているらしいのですがね~。

まくら さん、はじめまして!
来年は、ぜひ、銚子センチュリーラン出てみてください。意外に走ってしまえると思いますよ。スイカ美味しいですし。

smile さん、日焼け、今日もやっちゃいましたよ。。顔だけは何とかガードしてるんですけどね。。。足が、ありえない焼け方です。

投稿: watari | 2006年7月24日 (月) 02時13分

初めまして。
僕も去年から乗り始めて、初めて昼間に長距離走ったときの日焼けの痕は、冬になっても消えませんでした(苦笑
最近はさらにその上からさらに日焼けの上塗りしてるんで、完全に消えるのは1年以上乗らないことくらいですかね...

女性向けに腕とか足とかに付ける、日焼けカバーみたいなものもありますよ。男性でも年中長袖の強者もいますね(笑

投稿: IWA | 2006年7月24日 (月) 16時49分

IWA さん、はじめまして!
やっぱり日焼け消えませんよね。。UVカット足カバー買ったのですが、やっぱ、暑いんですよ。それで、つい、つい。。黒々となるばかりです。

投稿: watari | 2006年7月29日 (土) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/2739289

この記事へのトラックバック一覧です: 160キロ走ってみて:

« 銚子センチュリーラン | トップページ | 雨の合間の大井埠頭 »