« なんだかいろいろな日曜日 | トップページ | 128号線ひたすら走る »

2006年7月17日 (月)

鴨川から行ってみよう

三連休の最終日、一昨日と昨日の灼熱地獄で焼かれた日焼けがしみじみと黒い海の日。
自宅を離れていたので、ブログがしばらく滞ってしまいました。

少しさかのぼって書いていきます。

14日の金曜日は鴨川の実家で法事がありました。お盆って東京は8月なんですが、千葉は7月で1ヶ月早いのです。

16日に成田で開催される『銚子センチュリーラン』に出ることになっていたので、自転車と一緒に帰省することにしました。

ロードレーサーなど、スポーツ用の自転車乗りが少ない実家のあたりでは、あまり理解がないのですが、女性、とくに娘がこんなことをやるなんて、と、異様に母親受けがよくないのです。
今回も玄関に自転車を持っていくと、思いっきり嫌~な顔をされました。

法事が終わって、土曜日。成田に向かうことにしました。
もちろん、自走で。

15日:鴨川→成田(自走) 96キロ
   成田泊
16日:銚子センチュリーラン参加 160キロ
   輪行で自宅へ戻る

とこんなスケジュールを立てていました。

とはいっても、前日、毎度付き合ってくれる地元の親友と飲んだくれてしまったので、起きたらすでにお昼ごろ。あらー。

地図を見ると、国道128号線が鴨川からずっと一本道で茂原までつながっていて、これなら、迷わず茂原までは何とか行けそうです。

前日、飲みながら自走で成田まで行くつもりと友達に言ったら、お財布から、東京までのバスの回数券を出して、びりっと切って、

「お願いだから、これ使ってちゃんと交通機関で行って」

そのときは、そうだねー、とあいづちを打っていました。
友の心配はとてもうれしく思いました。
無理はしないようにはするので、ごめんね、、と結局、自転車で行くことに決めました。

さて、と、思ったら、そうそう、グローブが無かったのでした。

このところ、あわただしかったせいか、うっかりが多く、とにかく忘れ物をいっぱいしていました。荷造りしたときに、自走のことを考えて、リュック1個で収まるように、とがんばったのですが、リュックと別置きにしてたものをすべて忘れてきてしまったのです。実家に着いたときに気がついたので、もう、いたしかたありませんでした。

忘れものでリストができますよ。これ。

○ 自転車のロックキー
○ ヘルメット
○ グローブ
○ サングラス

これだけ無いと、走るにも困りますね。。。翌日、センチュリーランに出るのになー。
あちゃー。

自転車に乗って帰るというので、つむじをまげている母に、何か、いらない手袋ない?と聞いたら、
「100円ショップで買えば? これならあるわよ」

うっ、『軍手』が出てきました。

無いものはしかたないので、軍手のゆびをじょきじょき切って、代用することにしました。
サングラスは、家で利用してた眼鏡。
メットは、昨日、近くを走りに来ていたロードレーサー師匠から借りました。

残るは自転車のロックキー。これはママチャリ屋でとりあえず買えば何とかなります。

メットかぶって、眼鏡して、軍手グローブに、日焼け対策の長袖、短パン。背中にでかいリュック。

「まさか、自転車で帰るなんて。。。。」

自転車嫌光線を出している母上に、これから、成田に言って、翌日、センチュリーランに出るなんてとてもじゃないけど、言えませんでした。

― じゃあ、行くから。
と、母上に言ったら、その格好を近所の人に見せてくれるな、と、言われました。
いつもは見送ってくれるのですが、よっぽど嫌だったのでしょう。
連続テレビを見なくちゃと、家の中から出てきませんでした。

Image018 昼すぎの鴨川は、まだ海開きをしておらず、海岸は、サーファーでいっぱい。水遊びをする人がちらほら。

出た時間も遅いので、まあ、いけるとこまで行ってみますか。

それにしても、いったい何℃あるんだか、あつ~い。

|

« なんだかいろいろな日曜日 | トップページ | 128号線ひたすら走る »

コメント

始めまして、天気が良い時などは、自転車通勤をしています。
片道(12キロ位)です。皆さんは(自転車通勤されている方)どの位の距離がありますか?

 最近、自転車用品を購入するときはココで購入しています
(自転車屋が遠くて・・・・・)便利ですよ。
    ↓     ↓
http://nabass.web.fc2.com/index.html

投稿: メガ | 2006年7月17日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/2688830

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川から行ってみよう:

« なんだかいろいろな日曜日 | トップページ | 128号線ひたすら走る »