« 初夏のお楽しみ♪ | トップページ | ヤビツ峠へ »

2006年7月29日 (土)

サイクルジャージの話

自転車に乗っていると、とにかくよく汗をかくし、暑い。
あまり距離を乗らないときは、普段着に短パンで走っている。短い距離はそれでいいけど、50キロ以上長いと汗でべたべたして辛くなる。

長袖なら、なんちゃってサイクル用のを一枚持っているけど、今着るのは我慢大会かって感じでもうれつに暑いし、どうにも走りずらい。
後ろポケットがなんちゃってウエアにはついていないのだ。携帯をもっていくとか、補給食をしのばせるとか、そんなことができない。

自転車買ってすぐに、サイクリング用のウェアを買おうとしてみた。
Terryの海外オンラインショップでセールをやっていたので送料を考えてもこれは安いと注文してみた。ところが、3月末に注文して、5月いっぱい届かず。メールを出して、荷物を追跡しようとしてもできず、で、ロストしてしまったのだなーと、あきらめることにした。
後日、荷物が宛先先不明でTerryに戻っていたとのことで連絡をもらったので、送料を差し引いて返金手続きをしてもらった。

そんなことがあったので、サイクルウエアを買うのを先延ばしにしていたのだけど、どうにもしかたないので、重い腰を上げて、ちゃんとしたサイクルウエアを買うことにした。

どれにしようかな。

もともとスポーツをあまりやってこなかったので、スポーツウエアにはどうも抵抗があるのだ。
ものすごくでっかくロゴが入っているデザインのはどうも苦手。
車に目立つようにというのはわかるんだけど、原色バリバリもう~ん、抵抗がある。
かといって、シュガーピンクや薄いブルー、パステル調の青みのある色は若すぎて顔色がさえないし、これも嫌。ましてや、ほほえましい花柄は、年代的に20歳プラスされてしまいそうで、これも嫌。

Terryもいいけれど、けっこう着ている人が多い。
少ないロード乗り女子なのに、よく見かける。
日本で女性が買うなら、やっぱり、選ぶだろうな、というデザインだから当然か。

ああ、選べない。

まずは、よく行っているワイズガレージへ。
女性専用コーナーがあって、けっこうたくさんウエアはある。
パールイズミナリーニ、いろいろそろってはいるけれど、自分で着るものとして考えるとう~ん。

ふと目に止まった、パールイズミのインナーパンツ。薄いけどしっかりパットもついている。普段着の短パンでけっこうロードレーサーに乗っているので、これはいいかもしれないと、それだけ買ってきた。

御徒町のアートスポーツへ。
Terryはたくさんあるのだけど、買いそびれたので、どうも触手が伸びず。

最後、なるしまフレンド。
もういいかげん、どうかな、妥協しちゃおうか、と思っていたら、ものすごくかっこいい、サイクルウエアを見つけてしまった!

zerorh+

サングラスで有名なメーカーで、日本のサイトにはサングラスしかのってないので、英語のサイトをリンクします。

半袖で12000円とちょっと高い。でも、ロゴの入り方といい、シンプルさといい、カッコいい。
これなら、着てみたい!

ただし、全部のデザインが良いというわけではなくて、金銀使ってあったり、ちょっと、過激すぎ(?)でいっちゃった感じのデザインのもある。ものによっては、サイズがぴたぴたすぎたり。

そうではないやつで、シンプルなタイプのがあって、それが超カッコいい。

なるしまに女性の店員さんがいたので、相談しながら試着。
試着して、もう、ほれぼれ。

おまけに、同性にフィット感とかを見てもらえると、つい、その気になってしまい、結局、お買い上げすることにした。

更に、女性ウエアコーナーの足元においてあったシーズン落ちのバーゲン品にTerryの普通っぽいジャージを見つけて、安かったので、これも一緒に買うことにした。

ああ、また出費が。でも、使うものだからいたしかたないや。

このジャージを着て、早速走ってみたところ、やはり、専門のものは快適この上ない。後ろポッケはたくさん入るし、何より汗でべたべたしない。機能的にできているのね、やはり。

唯一誤算は、ものすごく気に入って買ったzerorh+のサイクルジャージの地色が白だったこと。雨上がりに走ったら、背中がたいへんなことになってしまった。

あーあ。。

すぐ洗濯したら、ちゃんと落ちたので安心したけど、晴れ専用品にしたほうがいいかなぁ。。でも、カッコいいんだよ。

|

« 初夏のお楽しみ♪ | トップページ | ヤビツ峠へ »

コメント

どんどん充実していきますね^^
そっかぁ、やっぱジャージは快適なのか~って思いながら読みました。
ユニクロとは全然違うんだろうな~

投稿: ぐうたらなひと | 2006年7月29日 (土) 16時00分

Terryは結局買ってなかったんだ。
てっきり着こなして走っているものとばっかり思ってました。

…バックナンバー読み直したら、到着したとは書いてなかったですね(^^;


俺は朝練のときはユニクロのBODYTECHを着ることが多いです。

ロングライドにはナリーニのウェア。
半そでジャージとレーパン
今のところこれ一組しか持ってないので、
替えが欲しいところです。

投稿: hiro | 2006年7月29日 (土) 21時43分

私、練習でもレース用のウェアを着てます。
吸汗・発散性が良いので気持ちいいですね。
練習後、即洗濯して干すとすぐ乾いて
しまうのもGood!

まあ、大体CWXのチームウェアです。
気分によっては、同じくCWXのX-
FITを来たりしてます。呼吸筋サポートと
いった感じで、フィット感が良いです。

そいえば、『SUGOI』ってメーカーが
シンプルで結構格好イイウェア作ってますよ。
トライアスロンウェアがメインなのかな?
バイクウェアもあります。

投稿: adven-g | 2006年7月29日 (土) 22時25分

女性のサイクルジャージ、確かにいいのが無いらしいですね。ウチの家内も探すのに困っています。
女性だからといって、ピンク系とか花柄とか安直な色づかいやデザインが多くて、イマイチなんだそうで。
いっそ自分でデザイン?なんて言ってましたが。(笑)

投稿: わぁぷ | 2006年7月29日 (土) 23時24分

バイク用のスパッツ?みたいのの上に超ミニのスカートをはいている人を見たことがあり、かわいかった(し、ヒップラインがごまかせそう)ので将来バイクを始めたら着てみたい・・・と思っています。
わたりさんが買ったのも、どんなのか見てみたいな~

投稿: ぽれこ | 2006年7月29日 (土) 23時45分

女性用の可愛い、かっこいいサイクルウェアって見つからないですよね。。。
私もY'Sで時々眺めてたりするんですが、
なんだかいまいちなんです。
御徒町まで出てみるのもいいかも。
参考になりました。

投稿: charinco | 2006年7月31日 (月) 11時38分

先日のヤビツお疲れ様でした。
私はY'Sのチャーリーでバーゲンになっていた、NIKEのジャージを購入!
最近はデザインよりも、機能で選ぶことにしています!
ヤフオクとかでも、女性用ジャージたまにカワイイの出てますよね。

投稿: ヤムリ部長 | 2006年7月31日 (月) 15時02分

ぐうたらなひと さま、実はインナーは私もユニクロを愛用してますよ。価格で結構品質もいいし、なかなかです。ただ、アウターに着るにはポケットがなくて、どうにも。。

hiro さん、そうなんです!Terryは結局、出戻ってしまったので、キャンセルしました。ようやく2セット揃ったので、とっかえひっかえ洗濯してきてます。
ナリーニ愛用者だったのですね。

adven-g さん、やはり、CW-Xですね。最近はインナーがかわいいのが出てきたので、ちょっとチェックしてるんですよ。


わぁぷ さん、おくさまもそういっているのですね。女性サイクリストはけっこうみな同意見なのかもしれません。誰か、もっと素敵なウエア作ってくれないですかね。。

ぽれこ さん、あのサイクルパンツ、私は最初かなり抵抗ありましたけどね。。日焼けしてさらに足がたいへんなことになってしまってます。

charinco さん、店舗めぐりのほかに、ネットもチェックですよ。海外サイトを最近はチェックしてます。今は夏なのでまだいいのですが、秋冬はどうしようかと悩み中です。


ヤムリ部長、ヤフオクですか!そういえば最近見てなかったです。まだまだ、チェックが足りませんね。

投稿: watari | 2006年8月 2日 (水) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/2845113

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルジャージの話:

« 初夏のお楽しみ♪ | トップページ | ヤビツ峠へ »