« 寝坊は辛いよ | トップページ | 品川埠頭で夜サイクリング »

2006年8月14日 (月)

次は短めのヒルクライム

大井埠頭をやっとこ7周。
あまりの暑さに、2時すぎに退散。
もう少し早起きして向かえばよかったよ。参った参った。

大井埠頭の公園にたくさんいた自転車乗りは、11時をすぎると、だんだんといなくなり、2時にはもう、数人を残すのみ。やっぱり、朝練はスポーツの基本なんだなー。

早起きだけは、、、なかなか。

実は、次のレースがあと2週間後にせまっています。そこで、ようやく重い腰をあげて、練習にいったわけです。。

夏らしいレースに出てみたいなと探したところ、『裏磐梯ヒルクライム』というのがあったので、締め切り2日前の8月2日にえいやとエントリーをきめました。

美ヶ原のレースは山の上がとってもきれいだったので、磐梯山もきれいだろうし、少しは涼しそうだし、なんか夏の最後を締めるのに山でヒルクライムっていいかなー、と思ったのがきっかけでした。

車が無いので、自走または輪行で行けるところでないと参加もできないのですが、調べてみると、一番近い猪苗代駅から18キロくらいなので、自走で行けそうです。

10Kmで、標高差550mなら、美ヶ原の半分くらいだし、なんとか完走できるかな。(?)

第一回目の大会というのも、なんだか楽しそうです。

あと2週間しかないですが、来週の週末、がんばって練習して、行ってきます。

なんか、即実践で、レースが練習みたいだな~。

|

« 寝坊は辛いよ | トップページ | 品川埠頭で夜サイクリング »

コメント

はじめまして。いつも仕事中に見させていただいてます。

裏磐梯出られるんですね。僕も出ます。
第一回大会っていいっすよね。
ちょっと短いけど、あのあたりは温泉もたくさんあるし、観光には良さそう。
猪苗代からバスもあるみたいですよ~

投稿: ビチローザ | 2006年8月14日 (月) 09時59分

練習おつかれさまです~。
レース三昧ですね。私も一時期、2~3回/月の頻度で
レース出てたことありますが、ホントに、実戦が
トレーニング!って状態ですよね。
レースが終わって、1~2週間、疲れを取ることと
コンディショニングに終始する。

そういえば、乗鞍HCで有名な、村山利男さんが昔、
自転車雑誌で言われてましたが、ヒルクラでも、
トレーニングは平地でやるそうです。ヒルクラで
練習すると、帰りは当然、下りなので、平地で
飛ばした方が、高い心拍を維持する時間が長くて、
効率が良い練習が出来るからだそうです。

投稿: adven-g | 2006年8月14日 (月) 16時03分

すごいですね。adven-gさんが書かれているとおり、レース三昧ですね。
私は10月29日の富士チャレンジ200の100km部門に出場予定です。

投稿: ほえ~ | 2006年8月14日 (月) 20時43分

ビチローザさん、よい情報ありがとうございます。いよいよ今週末なので、地図をながめているところです。お互いがんばりましょう!

adven-gさん、登りの練習ができないのが悩みだったのですが、平地でも、効果はあるのですね。近所の大井埠頭でせこせこ走っていても、はたしてどうよ、と思っていたのですが、コメントよんで気合が入りました。

ほえ~ さん、富士チャレンジ、出られるんですねー!私も出るつもりです。会場でお会いできるといいですね!!

投稿: watari | 2006年8月21日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/3050699

この記事へのトラックバック一覧です: 次は短めのヒルクライム:

« 寝坊は辛いよ | トップページ | 品川埠頭で夜サイクリング »