« ミルクアイス うま! | トップページ | 蜂蜜と黒酢 »

2006年10月10日 (火)

東京の2大河川をめぐる

集合は朝7時。容赦なく目覚ましが鳴って、またもや、目覚ましをたたき壊しそうになる。

10分遅れて待ち合わせ場所についたら、すでに、Lorisさん、Tictacさんが着いていました。

今日は、千住大橋から荒川サイクリングロードを走り、16号を抜けて、多摩川サイクリングロードを走って帰ってくるコースです。

1時間半くらいで、荒川に到着。

荒川から秋ヶ瀬に向かいます。

が、自転車を漕ぎ始めたら、思いっきり、向かい風。
う~。 

26→ 24 → 22→ スピードがみるみる下がっていきます。
ああ、、20キロ切っちゃいました。

ママチャリ並みです。

この状態がえんえんと続くかと思うと、さすがにたまりません。
いや、ほんとに、えんえんと、続いていました。

途中、Lorisさん、Tictacさんに風除けになってもらって、後ろにくっついたりもしていたのですが、だんだん、離されていき、、、再度くっつくだけのスピードも上げられず、またもや一人旅です。ああ。。。悲しい。

できるだけ遅れないように、一生懸命、こいでいくしかありません。

それにしても、坂を上っているかのような、重圧。風恐るべし。
足が辛くなってきました。まだ、午前中なのに、早くもばてばてになってきました。
こんな状態で、最後まで走り切れるでしょうか。

秋ケ瀬の橋のところで、ようやく、二人を発見。

秋ケ瀬公園で、水分補給をしようとしたら、自動販売機がなくなっちゃってました。
しかたがないので、秋が瀬でトイレだけ借りて、その先に進みます。

入間川に入って、川越へ。
川越の市場「花の木」で、ようやくお昼ご飯です。

お腹がすきすぎて、がっつりしたものが食べたくなったので、マグロメンチ定食900円をオーダー。

しばらして出てきたのが、これ。

Image266

・ ・・・・・・・・・・・何?この大きさ。
握りこぶし二つ分はあろうかという、メンチカツ。
半分に割られて、ホカホカと湯気が上がり、真ん中にはチーズがとろ~りと、ボリュームたっぷり。で、でかいよ。食べる前から、胃腸が萎えてきました。

さて、さっそくいただきます!
あつあつで、うまい~!
ほんとにうまい。

付け合せに、お刺身と、カニの味噌汁。
食べることにひたすら専念しましたが、食べても食べても、メンチが無くなりません。

やっと半分食べて、ここで、ギブアップです。
さすがにもう無理なので、Tictacさんに、すすめてしまいました。

お腹いっぱいで、動けないので、お店の外で食休み。

元来た道をもどって、入間川を下ります。
公園で、コスモスがどわっーっと咲いてます。

Image270
先週も丸山公園で見事なコスモスを見ましたが、ここもまた、きれい。

入間川をぬけて、国道16号。拝島橋とある標識をたよりに、多摩川を目指します。
途中、福生の駅前を通りました。
おー。これが米軍基地。まわりは、アメリカンなお店が立ち並んでいて、なんだか楽しそうです。

ひたすら走って、拝島橋到着。
多摩川を下っていきます。

Image274 途中、通称、たい焼き公園で一休み。
たい焼きも心引かれたのですが、あの、巨大マグロメンチの後ではとうてい無理。

暗くなる前に、多摩川サイクリングロードを出たいと、丸子橋を目指します。
途中、二子橋であやうく、橋を渡りそうになってしまい、ちょっと時間をロスしましたが、夕方6時には、多摩川を脱出。

ちょっと、小腹がへったので、Lorisさんおすすめのワンコと一緒に入れるカフェで焼きたてワッフルでグルメツアーを閉めました。

Image276

荒川と多摩川、同じ道をもどるのは、飽きてしまうので、変化があって、二ついっぺんに行くのって、なかなかいいかも。

Lorisさん、Tictacさん、今回も、連れて行っていただいてありがとうございました。

Image269

|

« ミルクアイス うま! | トップページ | 蜂蜜と黒酢 »

コメント

荒川の風には思わず笑っちゃいましたね。
もう、笑うしかないみなたな。(^_^;
また、近いうちに荒川でヒルクライムの練習をしましょう。(^o^)

投稿: loris | 2006年10月10日 (火) 08時51分

お疲れさまでした。

まぐろメンチご馳走さまでした。
旨。でした。^^

また、よろしくです。。。

投稿: tictac | 2006年10月10日 (火) 09時10分

あぁ、こちらにも逆風と闘った同志が。
ホント、面白いくらい不愉快に?速度が
落ちていきますね。

どうして風って奴は常に前から吹くんでしょう?

投稿: adven-g | 2006年10月10日 (火) 20時40分

いつみても美味しそうな練習?
で羨ましいです。(^^)
週末は凄い風でしたね。
お疲れ様です。。。
それにしてもメンチカツ美味しそう。。。

投稿: charinco | 2006年10月11日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71515/3753038

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の2大河川をめぐる:

« ミルクアイス うま! | トップページ | 蜂蜜と黒酢 »