« バイクサンタが運ぶもの | トップページ | 自転車と結婚 »

2006年12月19日 (火)

三浦半島ふたたび

日曜は、ナカさん、Lorisさん、Tictacさん、マッキーの5人で、年内最後のロングライドに行ってきました。

どこに行くか、事前に綿密な打ち合わせ(飲み会)が催されたのですが、冬は5時で真っ暗になってしまうことだし、まだ行っていない美味しい定食屋さんもあることだし、この前いったばかりの「三浦半島」にふたたび行くことになりました。

しかし、金曜あたりから、天気予報をチェックすると、日曜は降水確率70%と雨まっしぐら。

当日の朝7時の天気で決めようということになったのですが、起きて見上げた空は、重くて暗い曇天。棒でつついたら、じゃーっと降ってきそうです。

どうなるのかなぁ。。とメールをやり取りしていると、
「なんとか持ちそうだから、予定通り決行!」
となりました。

さて、急いで支度しなくちゃ。
寒いかな? 寒いよな。。
ユニクロで買ってきた、タートルのヒートテックのアンダーに、エチュオンドの長袖ジャージ、ベスト、その上に風除けのジャケット(借り物:エチュオンドのゴアテックスのレインジャケット)。タイツは、前回の三浦半島のときあまりに寒くて追加で買った、エチュオンドの裏起毛タイツ。ソックスは、メンズのSでちょっとでかいけどDefeetのウールイーター。パールイズミの冬用グローブ。寒かったら使おうとホカロン。これで寒さ対策はばっちりです。

やばい、遅刻!

あ、シューズカバーをするのを忘れました。が、約束の時間に遅れているので、戻る暇はありません。待ち合わせ場所には、すでにみんなが揃っていました。お待たせしてすみません。。。

今日は、第一京浜:15号をひたすら南下して、16号を使うコースです。

走り始めて10分たたないうちに、暑くなってきました。
雨振りそうな天気なので、湿度が高くて気温もそこそこあるので、あっという間に汗だく。
自転車に乗るときの温度管理は、ほんとに難しいな~。。

暑くてたまらなくなっていたので、あわててレインジャケットを脱いでウエストポーチにしまいました。

さて、あとはひたすら、今日のメインイベント『お昼ご飯』に向かって直進です!

途中、コンビニ休憩をしていたら、雨粒がポタっと落ちてきて、一瞬ひやり。
ふと、見ると、同じく三浦半島方面に向かう3人組が道路をひた走っていきました。
ふふふ。おんなじだな~。
きっと、大丈夫!

先を急ぎます。

海が見えてきました。

本当なら、景色も素晴らしいんですが、海は天気を映すもの。
曇り空のときは、海も灰色で、荒れています。
それに、強烈な向かい風。
時々、突風が吹いたりもして、自転車が押されます。

向かい風のおかけて、スピードもぜんぜん上がらず、ペダルの重いことといったら平地ヒルクライム状態です。とにかく、耐えるしかありません。
風の次は、うぷぷぷぷ。砂っ!容赦なく、口に入ってきます。

そして、坂道が立ちはだかります。
それも、けっこうな坂!
工事で交通規制をしていて、片側通行なので、一気にその区間を駆け抜けるのですが、な、長い、そのうえ、きつい。

ぜいぜい言って登ると、上でみんなが待っていてくれました。
もうちょっと、みんなにスピードに付いていけるといいんですけどね。足をひっぱってしまって申し訳ない。もうちょっと、早くなるといいんですけどね。。。。

Image424その先は、左右が大根畑。
道の横のガードレールのあちこちに、大根が干してあります。

丸のまま干してあるのとか、切って切干になろうとしているやつとか。
豪快に干されてます。

ようやく今日のお昼ご飯場所に到着!
まるよし食堂というところです。
Image423
狙いは、はばのり定食。
はばのりというのは、寒いこの時期だけ取れる海苔のこと。
海苔は、一つ一つ手積みされて干して、大きめのフレーク状になっています。
普通の黒い海苔に比べると、香気があって、独特の香りがします。

海苔だけではお腹が収まらないので、まずは、たんぱく質補給。
まぐろの血合いのみりん干し。胡麻がまぶしてあって、生臭くなく、美味しい。
あつあつだと、これまたさらに、旨い。日本酒は無いのかって気分になりますが、ここで飲んだら帰れません。ぐっとがまん、がまん。
Image426 地タコ、生のするめイカのお刺身、マグロのカマの刺身。とこぶしの煮物。

昼から宴会状態です。お酒もってこい、な状態ですが、がまん、がまん。
外は寒いんです。利尿作用のあるものはそうそう、飲めません。

Image428 ひとしきり食べると、きたきたー!
お皿にもられたはばのりに、醤油をかけてざくざくかき混ぜて、ほかほかご飯にかけて、いただきまーす!

独特の香りがして、うまぁい。日本人で良かった、な味。
日本酒は、無いのか、日本酒は。
奥の冷蔵ケースにしっかりあるのを横目で見つつ、がまん、がまん。

横では、ナカさんがおかわりして食べてます。このために、半分、はばのりがお皿に残っていました。ペース配分、抜群です! さすが!

最初に、魚を食べすぎたのが災いして、どんぶりは2/3でもう勘弁な状態。
半分づつ、マッキーとLorisさんに食べてもらいました。

あー、飲みたい。がまん大会だ。

腹いっぱいの帰り道、まずは坂が迎え撃ちます。
食べ過ぎると、どうしてもスピードでません。うー。つらい。
ペースダウンで申し訳ないのですが、渋滞の横を恐る恐るすり抜け、途中で、みなさんの足をとめつつ、なんとか帰ってきました。

三浦半島行って帰って、160キロ。
年内最後に、思いっきり走れてよかった!
Image422 天気も持ったし、雨も降られずにすんだし。

みなさん、ご一緒していただいてありがとうございました。
来年は、もうちょっと、足を止めないように、ついていけるようになれるといいのですがねー。。
これにこりず、来年も、また連れて行ってください。

お疲れ様ですた・・・

>待ちくたびれたナカさんと途中で合流。(すみませんでした、ナカさん。。)

イエイエ気になさらないで。

自分はマイナス思考傾向にあるので、
何か有ったのかと心配にもなりましたが、
何事も無くて良かったです。

あのランチ思い出すたびよだれが・・・

投稿: ナカ | 2006年12月19日 (火) 18時20分

おつかれさまでした。
美味しいご飯をおなかいっぱい食べたばかりで、あの激坂をアウターで上ってくるとは思いませんでしたよ!
しかし、1年足らずの間に力を付けましたね。
私もがんばらないと。。。
また来年もいっぱい走りましょう。

投稿: mackey | 2006年12月19日 (火) 20時42分

こんばんは。
この時期の温度管理は難しいですよね。家を出る時は寒くて着込んで出ても、走っていると暑くなったりしますからねぇ。
最近はあまり長い距離を走れていませんが、来年はいろいろな所へ行ってみたいです。三浦半島へも・・・。

投稿: ほえ~ | 2006年12月19日 (火) 22時10分

ご飯、美味しそうですね~しかし160キロ走破とは、、、凄いの一言です。でも、ほんと冬の服装って困りますよね。寒いから風を通さないジャージにすると汗かくし止まると寒いし。。。(^^;)ど~したらいいんだろ?

p.s.富士チャレでは失礼しました。今後とも宜しくお願いします。

投稿: jun | 2006年12月20日 (水) 01時28分

相変わらずタフに走ってますね!凄い。

ところで突然ですが、ブログ変えました。
お手数ですが、アドレスの変更をお願いします。

投稿: nebochito | 2006年12月21日 (木) 17時20分

お疲れ様でした。
また、走り辛いコースになっちゃいました。すみません。m(__)m
また行きましょうね。今度は肉で。。。^^

投稿: tictac | 2006年12月22日 (金) 16時48分

ナカさん、Tictacさん、マッキー、Lorisさん、三浦半島はやっぱり、いいですね。足を止めてしまい申し訳なかったですが、これにこりず、ぜひまた、ご一緒してくださいませ!

ほえ~ さん、コメントありがとうございます。来年は、輪行で足を延ばしたいなーともくろんでいます。遠くにいってみたいです。

Junさん、来年はぜひ、ご一緒に走りましょう!

nebochito さん、ブログ引越しされたんですね。URL変更しておきました!
来年はぜひ、石川酒造にご一緒したいです。

投稿: watari | 2006年12月29日 (金) 01時27分