« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

蕎麦と坂道と。

久々の更新です。

Gibosnさんの鴨鍋に参加したり、羽村まで走ってみたり、多摩川グルメサイクリングしたり、、まったく自転車にのっていなかったわけではないのですが、書く気力がどうにもわかず、しばらく更新できませんでした。

昨年12月くらいから、降って沸いたように増えた仕事やら、自分の結婚やら、わらわらとあわただしい日々が続いて、なんだかお疲れモードになっちゃいました。

残業増えた分、運動する頻度も落ちていて、週1回動けるかどうか。
疲労は土日にもおよび、ぼんやり過ごしちゃったりして。そうなると、体力はどんどん落ちているし、体重は増えていくし。 どうにも悪循環なサイクル。

このところ、自転車でみんなで走りに行くと、ついて行くのがものすごく辛い。
どうにも足が回らず、帰ってきたらだるくてバタンキュー。これはどうしたことだろう、単に、体力不足なのかなと思っていたら、1月に戻ってきた健康診断の結果で納得。
ヘモグロビン値が減ってしまい、貧血状態になっていました。
どうりで、疲れやすいわけだ。 と、そんなこんなで、疲労が抜けないな~、、、と土日はぼんやりとテレビ見てこもって過ごしていたらば、春一番とやってきたのは花粉症。くしゃみしながらも、季節は動いているんだなと体感。春がやって来てるよ。 確実に。

今日は、ブログで知り合ったnebochitoさんが、府中に美味しいお蕎麦屋さんがあるので、ご一緒しませんか、と誘ってくださったので、多摩川サイクリングがてら出かけてきました。

昨日の天気予報では、「この冬一番の冷え込みになりそうです」と、報じていたので、あったかモードで武装。
トライアスロンレディーのMさんから教えてもらった、ユニクロのヒートテックモイストのタイツ。1000円もしないのに、これを一枚、サイクルパンツの下にはくと抜群にあったかい。
ビバ、ユニクロ!

でも、天気予報は正しかった。
多摩川は微妙に向かい風で、その風の冷たいことといったら。
鼻が~。。耳が。。。顔が辛い。さぶぶ。。。
走るのやだ。さむい~。。。と文句を頭で言いながら待ち合わせ場所へ。
冷えるときはしょうがない、途中のせせらぎ公園でトイレタイム。

待ち合わせの是政橋にちょっぴり遅れてつくと、すでに、nebochitoさんが来ていました。 案内していただいて、そこから20分くらいの住宅地の中にあるお蕎麦屋さん、『たか志』に到着。
表はふつうのお家の構えなのですが、看板と、小さなのれんが目印。 10人も入ればいっぱいになってしまうくらいのこじんまりしたお店です。
吟醸蕎麦というのがお店の看板メニュー。
nebochitoさんおすすめのすりおろした胡桃をつけ汁に使った『胡桃蕎麦』を一枚づつと、吟醸蕎麦の古吟をふたりで一枚。
だって、お蕎麦って、盛り一枚じゃ、お腹いっぱいにならないんだもん。。。

この胡桃蕎麦、味にパンチがあってほんとに絶品。思い出すとまた食べたくなります。
久しぶりにゆっくりと美味しいものをいただきました。

そのあとは、そろそろ坂練習再開しないとなー、と、連光寺へ。
手前の稲城病院のところで、トラアスロンレディーMさんとばったり。
ほんとは、お昼からご一緒したかったのですが、うまく時間をあわせられず、連光寺の場所と回り方だけを簡単に連絡して、ちょうど1周してきたところで合うことができました。

坂をゆるゆると三人で上っていると、途中で水分補給しているサイクリストが。
どうも~、と、会釈して坂を上っていくと、後ろからおいついてきて、
「どうも、お久しぶりですねー」
あら、ワイズのサンデーサイクリングでご一緒したことのあるM氏です。
もうちょっと走るので、ということで、ご一緒することになりました。
二人が三人に、三人が四人に。
なんだか面白いです。

M氏はこのへんは庭といっていいくらいに毎日のように乗っているので、案内していただきながら、坂練習。
うーわー、すでに辛い。
「このへんなら、アウターで充分です」とぴゅーっと。
--いや、充分じゃないですから。
 足重い~。重いのは、筋力が衰えたからか、体重増えたからか。
 こんなんじゃ、山にはいけないなー。。
 ヒルクライムも出るのになー。
 去年のほうが、まだ体力あったんじゃないかな。
 は~。。。

振り出しに戻った感じ。また、イチから、体力づくりがんばらなきゃ。

尾根幹道をぬけて、鎌倉街道から関戸橋へ。多摩川にもどって解散です。
ちょっとお腹もすいたので、コンビニでおやつ。ついつい話も弾みますが、日が傾くと急に寒くなってきました。多摩川を暗い中、走って帰るのは嫌なので、いそいそと解散。
丸子橋には、6時ごろに戻ってきましたが、寒かったのなんの。
お風呂をわかして、とにかくあったまります。
ふ~。極楽ごくらく。

と、ここで落ち着いてしまうと、たらたらとテレビを見てしまい、ブログが書けなくなるのがいつものパターン。今日は、がんばりました。

nebochitoさん、Mさん、またご一緒しましょう!

いくつか奮い立ってエントリーしたイベントが容赦なくやってきます。血が足りないとかいってる場合じゃなく、増血剤でも飲んで、身体をメンテして、スイッチ入れないとね。
へたれてはいられません。

来週は、天草サイクルマラソンに参加してきます。さーて、準備しなくちゃ!

| | コメント (8)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »