« 名栗の峠でお腹いっぱい | トップページ | 花曇りの多摩川 »

2007年3月26日 (月)

雨をしのいで連光寺

土曜日は、Lorisさんエディホさんと久しぶりに荒川に行くはずだったのですが、天気予報は雨。
朝、もう一回天気予報を見直しても、午後から雨っぽい。

荒川で降られてはたまらないので、Lorisさんと出発前に相談し、急遽予定を変更。
近場の多摩川の連光寺で坂練習をして雨の降る前に早めに帰ってくることになりました。

待ち合わせは8:30。
朝ごはんを食べていたら、うぅ、お腹が重い。
うー。し、しまった。
昨日は送別会を兼ねた食事会で、白ワインとか生ハムとかをぱーっとやってしまい、気がつけば飲みすぎてへろへろ。
飲みすぎ&食べ過ぎてお腹を壊しているみたいです。あ~あ。

とにかく支度をして出ます。

環八でLorisさんと合流。
中原街道から丸子橋へ向かいます。
途中、青いクロモリフレームの自転車乗りの方を見かけました。

信号で止まっていたら、後ろから「わたりさんでは?」
と声をかけられました。

お話してみたら、ブログを読んでくださっているとのこと。

その方は江ノ島へ向かうとのことで、シャーっと走り去っていかれました。

うわ~、うれしいなぁ。
自転車日記としてはじめたこのブログを読んでくださっている方がいるのは、ほんとに嬉しいことです。

途中のせせらぎ館でトイレタイム。飲んだ翌日は、トイレが。。。

どこかに向かうらしい集団がいます。
ちょっと後を付いていったのですが、30キロかそれ以上出していたので、すぐに息があがってしまい、途中からはマイペース。
残念ながら、30キロをずっとキープできるスタミナがないんだよなー。

是政橋から連光寺へ。

Image640 草津も近いし、坂練習がんばるぞ、と、川崎街道のだらだら上りをこぎ始めますが、お腹に力がはいりません。足も動きません。う~。。つらい。
一度でいいから、軽快にすいすいと上ってみたいものだ。

連光寺からは周回ルートを2まわり。

もう、お腹ぺこぺこです。

Lorisさんが知っている百草園のお蕎麦屋さんでランチすることになりました。

百草園って、むか~し行ったことがあるけど、梅の名所じゃなかったっけ。ちょっと小高い丘にあったような気がするなぁ。。

住宅街の百草園の入り口と書いてある上り坂を上っていきます。
最初はそうでもなかったのでうんうん上ってました。
横を見ると、『百草園 ご苦労さまです あと少しです』の看板が。ジジババ層の方々がえっちらおっちら坂を上るのはたいへんだよなー、なんて思ったら、角をまがったその先に、、、

ええー!! うそっ!!!

思わず声が出る上り坂出現。板みたいに立ちはだかってます。

うわっ。。無理無理。無理でしょ。これ。

ここは素直に下りて歩きますが、美ヶ原の最初の坂を彷彿とさせる、歩くのも辛いくらいの坂でした。

あ~、びっくりした。

「美味しいものを食べるには苦労がいるんだよ。」とLorisさん。
でも、坂は余分だよう。

手打ち蕎麦『むら岡』に到着。

Image643 蕎麦メニューをにらみながら悩むこと5分。
とろろぶっかけ蕎麦を注文。でもそれだけじゃね、と、出し巻き卵、菜の花の辛し和え。
土日はお蕎麦プラス300円で、サラダとくずもちがついてくる、とのことで、もちろん、プラスして頼みました。

オクラにめかぶ、とろろ、ねばねばものばっかりのお蕎麦。
うまい~。スタミナ付きそうだなー。

どれもしっかり完食しました。

Image644 お店を出てしばらくいくと、牛舎の匂い。
こ、こんなところで、牛!?
ここは東京だよ。住宅地だよ。
あ、ほんとにいた。
百草ファームと書いてあるよ。
子牛がいるよ。目がくろぐろしててかわいい。
ちょっと鼻先をなでなでと触ってきました。

坂を下りていくと、その牛のミルクで作ったジェラード屋さん。『アルティジャーノ・ジェラテリア
偉いぞ牛! デザート!!デザート!

Image645 これもまた種類がいっぱい。あ~、どれにしよ。
春だし、やっぱこれかな、と、イチゴにしました。
うまーい!イチゴの酸味が効いてます。

アイスを食べたら少し寒くなったので、ジャケットを着込み、雨の降らないうちにと、家路につきます。多摩川を走っていたら、途中で、お久しぶりのSHIOPPIさんと遭遇。草津に向けて練習中とのことで、少し一緒に走りました。

二子橋を越えたあたりから、ぱらぱらと降ってきましたが、これくらいなら、まあなんてことありません。ここまでくれば、家まであと少しだし。

戻って3時30分。疲れすぎてもいないし、いい感じに練習できました。

Image647_1 多摩川は菜の花いっぱいですごくきれいでした。

桜のつぼみが膨らんでいたので、来週には、見ごろになっているかなぁ。

|

« 名栗の峠でお腹いっぱい | トップページ | 花曇りの多摩川 »

コメント

百草園の坂は笑っちゃいましたね。
本当はアレをすいすい登れないとマズイんですけどね。(^_^;
カステラは次回のお楽しみと言うことで。(笑)

投稿: loris | 2007年3月26日 (月) 09時03分

中原街道でご挨拶しましたmuraです。
Watariさんより半年ほど前にロードに乗り始めましたが、全然進歩してません。
連光寺坂も頑張って、頑張ってやっと7分を切る程度。
Watariさんのご活躍はいつも凄いと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: mura | 2007年3月26日 (月) 10時24分

このコースって一度いってみたいな~と思ってます。機会がありましたら、御一緒してくださいませって、私、1人で多摩川までいけるかしら??笑。

投稿: みゆき | 2007年3月26日 (月) 13時27分

お久し振りです。
イチゴミルク美味しそう・・・。

投稿: charinco | 2007年3月27日 (火) 13時01分

loris さん、今度こそ、カステラですよねー!!

mura さん、バーテープでバレた(?)とはびっくりです。また見かけましたら、お声がけくださいませ!

みゆきさん、2回行ったので、だいぶ道を覚えたと思います。こられそうな時があれば、ぜひ、お声がけください。

charincoさん、ここのジェラート、あっさりした味でプレーンなものよりも、旬のフルーツ味のほうが美味しかったです。多摩川からも近いのでぜひ行ってみてください。

投稿: watari | 2007年4月 4日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名栗の峠でお腹いっぱい | トップページ | 花曇りの多摩川 »