« メンテナンスは共同作業で | トップページ | レース前なのに »

2007年4月10日 (火)

釜だしカステラ・リベンジツアー

4月7日土曜日。

前に食べ逃したカステラ!
今日こそは、待ちに待った釜だしカステラの日です。
月に2回しかない、貴重な日です。

Lorisさん、Saganoさん、Tictacさんたちは2月にすでに食べちゃっているんですが、私はまだなんですよ。

できたてほかほかのカステラ!!
黙って食べに行くなんてずるい!!
おまけに、「ハチミツの味がたまらない~」とか、思いっきりメール『だけ』送ってくる悪人二人。
リベンジじゃー!!

ということで、企画されたカステラツアー、集合は7:30。早いです。

最近遅れてばかりなので、今日こそは、と、バチっと起きて集合場所へ。
すでにSaganoさんが来ていました。少しあとにTictacさん登場。
あれ、Lorisさんがいません。
「寝坊したんで、追いかけるから先いってくださいって」

め、めずらしい。

途中のコンビニでおやつのシュークリームをぱくついていたら、あとから激走りしてきたLorisさんが追い抜いていってしまいました。

まあ、いたしかたない、と、ゆっくりシュークリームをいただいて、途中で合流しながら荒川に向かいます。
久しぶりの荒川は、やっぱり、広い。走りやすい。

覚悟していた向かい風はほとんどなく、めずらしいくらい快調!
桜も残っていて、あたたかでサイクリング日和です。
実は、あまり体調がよくなく、体力ダウンしてしまいそうで心配だったのですが、無理をしてでも出てきたかいがありました。
ペダルも快調な回り方。

さて、カステラ!!と心はすでにカステラに。

でもカステラは、デザートにとっておいて、まずは、お昼ご飯場所にむかいます。

大宮市場 きっちん ニューほしの

Image676 Lorisさんがカツカレーがうまい!と絶賛していたのですが、揚げ物は胸にせまってきそうで、ぐっとこらえて、ハヤシライスにしました。卵がのっていて、お肉もとろけていて、うまい!
量はたっぷりとサイクリストサイズです。
うまいー!と、最初はなりふりかまわず食べていたのですが、半分すぎるくらいからペースダウン。あと1/4、もうだめです。ギブアップ。
Tictacさんがすでに食べ終わっていたので、あとはよろしくお願いします、、と、もらっていただきました。

次に目指すのはコンビニ。
やはり、カステラには牛乳ということで、みんな1本づつ牛乳をGetです。
実は、生牛乳はお腹を壊してしまうので、飲めません。豆乳にしておこうか、と、迷ったあげく、カルシウム牛乳とかいう調整牛

乳にしました。生牛乳じゃなければ、まだ大丈夫かなと。

文明堂の浦和工場の釜だしカステラ

さて、文明堂の浦和工場につきました。
入り口では、交通整理のおじさんが車をさばいています。
「釜だしカステラはこちらですよー!」
次から次へと入ってくる車。すごい人気です。

お菓子を焼くあま~い匂いがただよう中、自転車を止めて、さて、カステラー!!
行列がずらーっとできてます。
並ぶと試食が差し出されて、まず、ぱくり。
ほわ~としてて美味しい~。

奥から、ほかほかのカステラが出て、切り分けられて売られていきます。
ダンナにお土産と、近所の方にもあげようと、2箱買いました。

Image683 さて、そのあとはご賞味タイム!!
Lorisさんが四等分に切り分けたカステラをみんなで「いただきまーす!」

食べ物って、その場で食べないとどうしてもダメなものがある。
これもそのひとつ。あったかふかふかのカステラは、出来立てを今食べるのが一番美味しい!
卵の風味と柔らかさ、甘み、とにかく、うま~い。

あ~、来てよかった。

もう、満足です。

あとは、もういいや。

と、ここで帰り道がなかったらな~、、、、と思いつつ、帰りは淡々と、でも、容赦なく飛ばして帰るみんなのあとにくっついて、家路につきました。
目的を果たしたあとのことはあんまり覚えていません。

みなさま、連れて行っていただいてありがとうございました。
食いしん坊女子部員も大満足の荒川サイクリングでした。

また、よろしくお願いします。

と、ここまでは良かったのですが、翌日、とんでもないことが待っていました。
草津あやうしか(?)

|

« メンテナンスは共同作業で | トップページ | レース前なのに »

コメント

噂によるとなにやら物凄いスプリンターだったようですね。

そのうち抜かされると思った自分の予感はハズレて無かったようです。

投稿: ナカ | 2007年4月10日 (火) 22時08分

ほんとに快調でしたね。あれで実は体調不良だったとは驚きです。
カステラ、本当に美味しそうに食べていらっしゃったので、私まで来てよかった〜と思いましたよ。

投稿: sagano | 2007年4月12日 (木) 00時24分

この前、お会いしました 元 です。
どうもです。

カレーにカステラ、う~、ごっつ旨そうです。
いいところありましたら、お願いします。
今度は会うときはロードですよ。
初心者ですので、お手柔らかにw

首、大変ですね。
お大事にしてくださいませ。
くれぐれも無理をなされないように!

投稿: 元 | 2007年4月12日 (木) 18時14分

ナカ さん、Saganoさん、実は、バファリン飲んでいたので、感覚がおかしくて飛ばしすぎていただけだったようです。
翌日から、あんなになっちゃうとは。。


元さん、MTBであの速度、ただものではありませんね。多摩川はよくいっていますので、機会がありましたら、ぜひ、ご一緒に走りましょう。

投稿: watari | 2007年4月19日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンスは共同作業で | トップページ | レース前なのに »