« 羽村の桜祭り | トップページ | 釜だしカステラ・リベンジツアー »

2007年4月 7日 (土)

メンテナンスは共同作業で

自転車がうちにやってきて1年。
最初は、坂を下りたときに、キュっと止まるブレーキにびっくりしたものですが、いまや、ブレーキをふりしぼって、ふりしぼってようやく減速する始末。

ツールド草津まであと少し。
これは、やばい、と、お手入れをしてあげることにしました。

変速機にくっついている丸いプーリーがたがた言っていたので、ついでにこれも取り替えです。

もちろん、自分じゃできません。
こういうときは、ダンナに上げ膳据え膳大作戦です。

「今日は、会社早く終わったんだねー。」

>>う、うん。(にっこり)

>>ご飯できてるよ。

いつもより1品多い晩ご飯後、30分経過。

>>後は、お願いね♪ (にっこり)
これこそ、夫婦二人の共同作業(?!)ってもんです。

まずは、4000キロ走って、もともと雨用の溝があったのがほとんど無くなってしまったタイヤ交換。
うんしょ、うんしょ。
片方くらいは自分で外します。

外したあとのホィールを見てダンナが一言。

「きったねぇな~」

奥からごそごそと何か取り出してきて、
「はい、これで掃除しな」

真っ黒い砂消しゴムのような物体。
MAVICのソフトストーンというものだそうです。

これで、ホィールの内側のリムの部分をごしごしとやるのだそうです。
ほ~。
買ってから一回もやったことがありませんでした。

Image670 ごーし、ごしごし。
なかなかすぃ~っと、きれいにはなりません。

でも、かけた後が銀色できれいになっていきます。
おおー!!すごいすごい。

それにしても、きったなかったんだなー。

ごーし、ごしごし。
一年の汚れはハンパじゃありません。けっこう、力が入ります。
反面終わったら、まだ反面。前輪の次は後ろもあるし、意外とたいへんです。

ホィールと格闘している間、ダンナがもくもくと、プーリーを取り外していました。

Image669
取り外したら、なんと裏が真っ赤。見事に錆びてしまってました。
一年でこんなになっちゃうものなのかねー。。。粗雑に扱っていたかなぁ。。

次は、ブレーキ取替えです。
ブレーキパットが減ってしまっていたので、前にLorisさんからいただいた105のブレーキをブレーキごと付け替えしました。

はっ。まだリム掃除、反面残ってたよ。
ごーし、ごしごし。
ホィールとぎましょ。
Image671 ごーし、ごしごし。

(あずき洗いか。。。)

そんなふうに、4月の夜は、ふけていきます。

タイヤも新しくなったし、ブレーキも換えて、リムも掃除してブレーキは効くようになったことだし、愛あるダンナの協力で、草津の準備は万端です。

|

« 羽村の桜祭り | トップページ | 釜だしカステラ・リベンジツアー »

コメント

本日多摩サイで、14時頃その愛する旦那様とたまたま会いましたよ~。
今日は午前中結構日差しが強く、やや焼けてしまいました。
もう冬物は着なくていいので楽です。
ということで私の正体は旦那様より聞いてください。

投稿: 自転車だけロードレーサー | 2007年4月 8日 (日) 19時18分

こんにちは、NAKAMURAです。
分かりますでしょうか?ガレージの飲み会ではお世話になりました。以前手に入れたばかりの白いクロスバイクに乗ってサンデーライドに参加した時にバイクと足元の写真をとって頂きこのブログにのせて頂いていましたよね、何気なく拝見したブログを見て、うっこれ私だっとビックリしたのを覚えています。あの時あの中の誰がこの写真取ってたんだろう?と不思議に思っていました。これがわたりさんのブログだったんですね。
今はクラインの借り物フレームのロードですが5月初旬位には新車サーベロが手に入る予定です。

4日(水)にはMさんと気温4℃の中さらに雷・雨・霙でめっちゃ寒の初ランご一緒して頂き、旦那様には「親子で走っているみたいですね~」とか言われて、次回はMさんが毎日のように走られている尾根幹線で超苦手な坂道練習のご指導お願いしたりしてます。
サンデーライドも楽しいのですがもっと長く乗りたい時もありなので土日など今度誘って頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。昨日は大井の練習会に参加し、お見かけしなかったのでN-Pさんにお尋ねしたら、レースに向けてお二人で山練行かれていると聞き、いつも仲良しで羨ましい限りです。では、ご一緒できる機会を楽しみにしています。

投稿: kana | 2007年4月 9日 (月) 17時55分

仲睦まじくていいですね~.ホイール,たしかにピッカピカでした.
うちの嫁のバイクなんて100%私が黙って整備ですヨ.晩ご飯プラス一品に整備も手伝うなんてwatariさんエライっ!
草津の下りを考えるとうちの嫁のもゴシゴシやっといた方がイイかな..

投稿: sagano | 2007年4月 9日 (月) 23時52分

僕もそんな旦那さんが一人ほしいです・・・。

投稿: masa_c | 2007年4月10日 (火) 10時29分

自転車だけロードレーサー さん、
だけ、なんてとんでもない。かなり乗れる方だと、ダンナから聞いていますよ。
ダンナも多摩川が一番近いので、しょっちゅう行っているので、見かけたら声かけてあげてください。

kana さん、コメントありがとうございます!サーべロの納車、楽しみですね。
新車サイクリング、ぜひご一緒させてください。

sagano さん、いえいえ、お二人こそ、いつも仲むつまじいお姿、私の方こそ、うらやましいですヨ!

masa_c さん、自転車がいじれるダンナがいるとほんとに助かりますよ。ありがたいことです。

投稿: watari | 2007年4月19日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽村の桜祭り | トップページ | 釜だしカステラ・リベンジツアー »