« 二回目の風張峠 | トップページ | 質問の答え »

2007年6月 6日 (水)

行田のフライツアー

ツールド美ヶ原まであと3週間。
「いまさら何やっても変わらないよ」
ダンナの冷たい一言を無視しつつ、練習も追い込みに入ります。

土曜日は、まじめに長距離を走りましょう練習で行田に行ってきました。
まじめに、とはいっても、企画はLorisさん、当然美味しいものつきです。

集合は、いつものごとく早く6:30に第一京浜。
前日寝たのは2時半なので、睡眠足りないもいいとこです。

6時に目覚まし。『ジりりりい!!』
う~。喉が痛い。

3日前から、喉がじわりじわりと痛くて、咳がこふこふ出ている。
なまじ頑丈なので、どかーっと調子悪くなったりはしないらしい。
熱が出たりとかすれば、倒れられるのになぁ。
まあ、なんとかなるでしょうと、家を出ます。
ちょっと遅れたかな。

待ち合わせには、すでにLorisさんが来てました。
いつもながら、お待たせしてすみません~。

第一京浜から四号線に。
30キロくらいは出しているのですが、Lorisさん、ぴゅーっと行ってしまいます。
早いよ!もう!

荒川は久しぶりです。この前行ったのは、カステラ食べにいったのが最後だったかな。
家からだと1時間くらいはかかってしまうので、なかなか一人では行けません。

千住新橋から荒川に。サイクリングロードは相変わらず、広くて走りやすい。
秋が瀬までは快調に進み、エディホさんと合流です。
エディホさん、今日は、ピナレロのジャージです。

うーん。それにしても、身体の重いこと、重いこと。
荒川名物の向かい風はそうでもないので、もっと漕げそうなものなんですが、ペースがあがらず。
下を向くと、鼻水だらり。おとととと。

風邪ぎみで調子が悪いんでしょうけど、それに加えて、相変わらず会社が遅い日々が続いているので、ジムにもまったく通えず、唯一の運動が週末の自転車。
運動不足を感じます。
イキナリ乗ってしまうので、疲労も半端でない。
悪循環なのはわかっているけど、乗らないよりはまし、と必死に乗っているんだけどね。

先行する二人を必死に追っていると、真っ赤な色見がぶわーっと、見えてきました。
あの赤は何?

おおー!!
お花畑です。真っ赤なポピーが、どわーっと広く咲いています。
エディホさんが、ポピー祭りやってるんで行きましょう、と、連れてきてくださったのですが、今が満開まっさかり。

Image822

眺めていると、赤とオレンジの色に埋もれそうな勢い。
こんなにたくさんの花畑は見たことがありません。
とにかく見事!

Image820

交通整理の方がいたので、聞いてみたら、なんと12ヘクタールはあるんじゃないかなぁ、と。その土地に、1万本のポピーが植わっているとのこと。

壮観です。
荒川河川敷の御成橋からほど近く。
こんなに川から近いのに、別世界のようです。
地図はこちら

へばっていてお腹も空いていたので、出店で揚げたてのいい匂いをさせている「鴻巣コロッケ」80円をGet。ソースをべったりかけて、いただきまーす!

はふぅ。あつつつ。
欲張りすぎて、口の中が火傷しました。
でも旨い。

おむすび2個170円。これもいいんだけど、後があるからぐっと我慢。

お花みて、コロッケ食べて、元気が出てきましたよ。

さて、ここからは、緑道を通って、行田へ。

本日のメインは行田名物「ゼリーフライ」
お肉屋さんに入って、「ゼリーフライ」が食べたいと、いうと、何個?
注文されるとその場で揚げてくれるもののようです。
一人一個づつ頼んで、少し待ちます。

ショーケースに並んだ肉まんもすごく美味しそうなのですが、ぐっと我慢。

「はい、どうぞ」Image825

これがゼリーフライ。

おからとジャガイモをつぶしたものを素揚げしたものとのこと。
Lorisさんが、いわれを聞いています。

「どうぞ、ここで食べていっていいですよ」

では、と、あつあつのをぱくっと。

ほどよく塩味で美味しい~。

あと2、3個はいけそうですが、後があるのでぐっと我慢。
次は、フライのお店です。
以前、熊谷でも食べたことがあるんですが、行田のこのあたりもフライのお店が何件もあって食べ歩きできます。

駄菓子やさんのようなお店で、味のあるおばーちゃんがフライと焼き蕎麦をさっさかと作っています。
ふと見ると、ところてん発見。

Image827 懐かしい、ところてんをつく道具もあって、1杯いただいてしまいました。
酢醤油と七味をかけて、さっぱりと。
夏の味だなぁ。実家のばーちゃんがよく作ってくれたっけ。

お茶はセルフでどうぞ、と書いてあったので、勝手に入れて飲んでいると、フライができました!
お好み焼きのようなクレープのような。お土産で買って帰るようなものでもないんですが、この場で食べるのが何よりの味。ジャンクフードなんだけど、美味しいよなぁ。フライ400円、ところてん100円。あわせて500円は安い。

さっとたいらげて、次はデザートです。

Image830 すぐ近くの「閑居」という素敵なカフェ。
床の間には書が飾られ、縁側からお庭が眺められて、とにかく素敵。
畳の広いお部屋でくつろげるのがとても良い。

チーズケーキとコーヒーをいただいて、ゆっくり、まったり。
お尻に根が生えます。

さて、そろそろ帰らないと。

荒川までエディホさんに送っていただいて、そこからはひたすら川を下ります。
が、荒川名物は健在。見事な向かい風です。

最初はがんばっていたんですが、だんだん、むかむかと胸にこみ上げてくるソース味。
フライが消化していないみたいです。

う~。

足が回るどころではなく、22、3キロがやっと。

き も ち わるい~。

健啖家のLorisさんも、なんだか調子が悪そう。
秋が瀬まではがんばったのですが、ついに、Lorisさんがダウン。

ゆっくり、帰りましょう、と、その後もペースは上がらず、だらりだらりと帰り道。

先行していたので、ふと振り向くと、Lorisさんがいません。
あれ??

しばらくすると、
「チェーンが落ちちゃって」

気持ち悪いわ、チェーン落ちるは、で、なかなか調子が悪そうです。

ようやく戻ってきましたが、Lorisさんは最後まで気分がすぐれなさそうでした。

そんなこんなで、20時ごろようやく帰宅。

自分の胃腸も、油でやられてもかもかとしていたので、このまま寝てしまおうかと布団にもぐってうとうとと。

ダンナが仕事から帰ってきました。

あ~、ご飯どうしよ。めんどくさ~。

>>胃がもかもかするから、ご飯食べたくない~。もう寝るぅ~。

ダンナが一言。

「今日は何食べたの?」

>>ええっと、あれとそれと。。

「ばかだなぁ。年寄りに油ものはダメなんだよ~」

むむっ!

うぅ。でも気持ち悪い。

― 今回の教訓
 油物は食べ過ぎるな
 デザートは時間を置いて食べるべし

反省いたしました。

でも、途中で見かけた「行田名物:焼きとんかつ」の文字は忘れられません。
まだまだ、通わなくてはいけませんね!

胃袋も精進せねば。
でも、これが一番たいへんかも!?
Image823

|

« 二回目の風張峠 | トップページ | 質問の答え »

コメント

なんだかいつもは「楽しそう、おいしそう」なんですが、
後半はつらそうでしたね。

けど、次回の食べ物を決めているあたり
さすがです。

投稿: ナカ | 2007年6月 6日 (水) 10時50分

帰りは参りましたね。
お互いに欲に目がくらんで後悔したってパターンですな。(^_^;
これが教訓になるのかどうか、怪しい。。。(;一_一)

投稿: loris | 2007年6月 6日 (水) 15時34分

このポピーが咲いている場所は何処ですか?
できれば、地図のURLを教えて頂けるとありがたいのですが。

投稿: washiro | 2007年6月 6日 (水) 23時42分

>熱が出たりとかすれば、倒れられるのになぁ。
老婆心ですが,無理せず少しお休みになった方がいいのでは?
仕事, 自転車,主婦をフルにこなしてれば体も参りますよ.
ポピーは壮観ですね.12haということは甲子園球場3つ分ですよ!フライがお好み焼きみたいでとても美味しそうです.今回は残念でしたが,次回は是非ご一緒させてください.焼きトンカツも気になります.

投稿: sagano | 2007年6月 7日 (木) 00時18分

Lorisさん、お互い、辛い帰り道でしたね。油物は要注意ですね。。。

ナカさん、ぜひ、あれは一度味わってみてください。美味しいは美味しいんですよ。

washiro さん、地図みつけたので、本文からリンクしておきました。ほんとうにものすごい花畑でしたよ。

Saganoさん、次回はぜひ!美ヶ原おわったら、グルメモードサイクリングもぼつぼつとまた行きましょう!

投稿: watari | 2007年6月 7日 (木) 02時25分

お疲れ様でした。
ポピーの本数は1万本ではなくって、「1000万本」ですよ~
またよろしくです!

投稿: エディホ | 2007年6月 7日 (木) 08時58分

あ、すいません。
次回は胃腸薬持参で(^^)

投稿: エディホ | 2007年6月 7日 (木) 08時59分


突然のメールにて失礼致します。
㈱フジテレビの新番組 近未来予報「ツギクル」への番組ご協力をお願い申し上げます。

この番組は、皆様のブログをベースとした番組です。
キーワードとなる言葉を日本全国のブログ内から統計を取った上で
グラフ化するシステムを使い、未来に流行るものを予報するという番組です。
今回は行田フライに関するブログ内容の使用をさせて頂きたい所在で御座います。

・ ・・・・・・・お願い・・・・・・
予報する過程で流行の推移を象徴する一つとして貴殿ブログを番組内で使用させて頂きたいと思います。
ブログを使用させて頂く際の詳細としましては、映像で流させて頂きたい
(テレビ画面上1/3の大きさ)という事と、ブログ内容の一部を読ませて頂きたいと考えております。
個人を特定するような、名前・URL等は必ず判断出来ない様、処理した上で使用させて頂きますのでご安心下さい。
尚、①OAにつき、複数のブログが登場します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の内容を踏まえた上で使用に関して許諾を頂きたく思います。
また、編集の都合で誠に申し訳御座いませんが、4月27日までにご返事下さい。
決してネガティブな扱いではなく、ポジティブな使用ですのでご協力頂きたく思います、ご検討下さい。
宜しくお願い致します。
                近未来予報「ツギクル」スタッフ一同より

下記連絡先にご返事下さい!!
k.chihiro@hotmail.co.jp
番 組 名:近未来予報 「ツギクル」
放 送 局:フジテレビジョン
放 送 日:2008年05月01日(毎週木曜日)
OA時間: 27:10〜27:40 
出演者:木下あゆ美 他
番組概要:ブログを対象として検索エンジンを番組独自で開発!今流行っているものの推移を分析し、未来の流行を予報する。」
番組サービス:OA後、見逃した方の為フジテレビHPなどで無料動画配信サービスを行っています。(配信サービスは次のOAが放送されるまでとなります)

投稿: フジテレビ新番組への御協力 | 2008年4月26日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二回目の風張峠 | トップページ | 質問の答え »