« 行田のフライツアー | トップページ | 豪華ランチで雨宿り »

2007年6月 7日 (木)

質問の答え

自転車はブームなんだろうか。
Yahooのブログ検索のキーワードを見ると、2005年からじわじわと検索回数が上がっているのが見える。

まわりでも、自転車乗りが増えている(増やしている!?)のを見ると、たぶん、人気が高まっているんだろうと思う。

自転車に興味がある、これからちょっとカッコイイ自転車に乗ってみたいと思っている人たちからよく聞かれるのが、『4つの質問』。

この前も多摩川からの帰り道、長原商店街で移動パン屋さんを発見したので、これ幸いと朝ご飯用のパンを調達するのに自転車を降りたら、パン屋のおじさんが、しげしげと一瞥してまず、一言。

「いやー! これカッコイイねぇ。オレも自転車欲しいんだけどねぇ。」

>>楽しいですよー!いろいろなところにいけますし、健康にも良いですし。

「でさぁ、これって、時速何キロくらいスピード出るの?普段どのくらいで走れるの?」

きたーっ! ― 初心者の質問No1.自転車で何キロ出せる?

こういう質問をする人は、少なくとも自転車に興味があって好意的なんだし、がっかりさせてはいけない。でも実際に買ってかけ離れてしまうようなことを言ってもいけない。

「自転車教」の布教はいつでも、どこでも、ですよ。

>>えーと、私の自転車だと、一番スピード出したのが、下り坂で60キロくらいです。うまい人だともっと出ますよ。ツールドフランスの選手とかは、下りで100キロとか出しちゃうらしいんですよ。普段だと、私でも30キロくらいで走っているので、男性なら、もっと巡航速度は速いと思いますよ。

「へぇ~。。車並みじゃない。それで、何キロくらい遠くまで走れるの?」

きたきたっ! ― 初心者の質問No2.自転車で何キロ走れる?

>>えーと、私が最長に走ったのが熊谷往復で200キロです。友達で長距離を走る競技をやっている人がいますけど、1日で400キロを走っちゃう人もいますよ。20うん時間かかるそうですが。

「400キロ。。すごいねぇ。でも、買うにはこれ、高いんでしょ?」

きたきたっ! ― 初心者の質問No3.スポーツ自転車はいくらで買える?

>>えーと、プロが使っているようなのは100万とかとにかく高いのもありますけど、数万からあるのでいろいろですよ。ブランドで値段も違うし。選び方次第ですよ。

「これ、何キロくらいあるの?」

きたっ! ― 初心者の質問No4.スポーツ自転車は軽いの?

>>どうぞ、持ってみてください。

よいしょっと持ち上げて、たいがいの人はこう言う。

「うわー、軽いねぇ。」

>>あ、でも、これは重いほうですよ。2キロで10万とか言われるくらい、パーツとか素材とか軽いものを揃えると高くなっていくんで。これも、乗り方次第で選んでいけばよいかと。

「へぇ~。」

と、話こんでいる間に、別のお客さんがやってきました。
商売の邪魔をしてしまいますね。

そろそろ、行きますか。

>>これ、ください。
チョコレートクリームパンが美味しそうだったので、ひとつ買ってウエストバックのひもにぶら下げます。

「どうも、ありがとう」

>>いえいえ、こちらこそ。 自転車、ぜひ、乗ってみるといいですよ。では。

いささか、袋がみっともないですが、まあ、いいかと。ぶらぶらとさせながら、家に帰りました。

しかし、この4つの質問の答え、もんきり形に答えることもできなくはないけど、高い安いの機材の問題は別にして、本当の答えは、「自分が持っている力そのもの」、というのが困ったもの。それが、自転車の怖さでもあって、楽しさでもあるんだよなぁ。

|

« 行田のフライツアー | トップページ | 豪華ランチで雨宿り »

コメント

「競輪選手?」
も加えて加えてください。w

投稿: tictac | 2007年6月 7日 (木) 11時11分

初めまして ロードレーサー で検索して
こちらに来て以来読ませて頂いております。
北関東の自転車乗りです
確実にここ2、3年都心はやたら増えましたね自転車。
久々に行ったらビックリしました。
私はオートバイにも乗るのですが、
オートバイに乗っていても 初心者の質問 軽さを除いて同じ事聞かれますね(w

投稿: マイン☆ | 2007年6月 7日 (木) 11時47分

「これ何段変速?」も加えて下さい^^
# この質問をするのは年配のおじさんのみですが..

投稿: sagano | 2007年6月 7日 (木) 12時04分

「どこから来たの?」も、よく聞かれますね。

あと「これ高いんやろ?10万くらいするんちゃう?」って言われたりしません?
正直に「もっと高いですよ」と答えるべきかどうか、困ることありませんか?

投稿: わぁぷ | 2007年6月 7日 (木) 12時12分

すごく細いタイヤですね。
中は空気入っているんですか?
と2回ほど聞かれたことがある。

空気入れるバルブ見えないの?・・・

投稿: ナカ | 2007年6月 7日 (木) 15時28分

私は「5万円くらい?」と言われて腰がくだけました(笑)。ま、私の自転車はかなりお手頃価格ですが。
ホントに「自分が持っている力そのもの」なんですよね。私も早くwatariさんのように速く遠くまで走れるようになりたいです。

投稿: ささみん | 2007年6月 7日 (木) 19時37分

サドルの高さ、見栄張り過ぎじゃね?と言われた事があります。(涙)

投稿: よっしー | 2007年6月 7日 (木) 21時58分

『こういう感じの自転車はたいてい100万は下らない』とうそぶいてみたら、おじさんが『ひゃっ、ひゃくまん?!』と家の中に居る家族の呼び集めて出てきたとです。

投稿: 肝臓 | 2007年6月 8日 (金) 00時53分

1.サドルを見て、「お尻痛くないの?」
2.細いタイヤを見て、「このタイヤ、パンクしないの?」
3.「疲れないの?」
なんていうのもよく聞かれますね。

投稿: washiro | 2007年6月 8日 (金) 23時56分

tictac さん、競輪?って言われますねぇ。その場合は、短距離選手とマラソン選手くらい違うものです、と応えてます。あんな立派な腿にはなかなかなれるもんじゃないですし。自転車も違うし。

マイン☆さん、やっぱりそうですか。パターンがありますよね。この中から、1人でも引きずり込もうとがんばっています。。

sagano さん、変速、、も言われますが、自転車自体に詳しくないので、9速としか応えられないんですが、何か良い回答ありますかね。

わぁぷ さん、あはは。。真実を言って腰が引かれてしまうのも困りますしねぇ。
ピンからキリまでありますよ、とお茶を濁していますが。
どこから来たの?は、たいがい「ええっ?」と言われますね。100キロとか離れているとイメージわかないんだろうなぁと。

ナカさん、タイヤ、ママチャリから乗り換えたときは、こんな細いものに乗れるのか、と思いました。今では。。。

ささみん さん、いえいえ、トライアスロンで着々と力をつけているじゃないですか!
次に合うときは、ちぎられる可能性大ですヨ!

よっしーさん、それはひどい。ちゃんとポジションであわせているのにねぇ。。

肝臓さん、40万以上だと、たいがいの人は車が買える、と言い出します。どこまで値段に含めるかも微妙なんですがね。


washiro さん、ああ!たしかに、これも良く聞かれます。なんか、この記事本体とコメントで、初心者の質問集が出来そうです。

投稿: watari | 2007年6月12日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行田のフライツアー | トップページ | 豪華ランチで雨宿り »