« 質問の答え | トップページ | ビリーズブートキャンプ入隊 »

2007年6月12日 (火)

豪華ランチで雨宿り

土曜日は、美ヶ原の試走に行くはずでしたが、雨降るとのことで中止。
日曜日こそは、自転車乗るぞーと、ナカさん企画「三浦半島&まるよし食堂ランチツアー」に出かける『はず』でした。

第一京浜で待ち合わせして、ナカさん、LorisさんSaganoさんひろさん、よっしーさん、Sioppiさん、総勢7名ではるかなる三浦へ向かうこと20分。
みなとみらいにちょうど差し掛かったころ、ぽつぽつと降ってきちゃいました。
あらら。。

黒い雲に、べたべたする大気。
降るかなぁと思ってたら、やはり。

今日はどうしても自転車乗りたかったので、晴れて欲しかったのですがねぇ。

帆船日本丸を横目に、マリタイムミュージアムののきを借りて、雨宿り。
まだ10:30。お昼を食べるには早すぎます。

!!っごごごごごごお!
雷一発。

Image833 雨はますますひどくなっていきます。
待ち合わせている間、何組も自転車乗りの集団を見かけたのですが、どうしているんでしょうか。

みんなと話をしながら、時間をつぶしていると、目の前に『はとバス』登場。
ここは観光地なんですよね。
次々とやってきて、3台のバスからは、バスガイドさんの案内とともに、お客さんが下りてきました。どうやらこんなツアーのようです

自転車置いて、雨をしのいでいる通路で、バスガイドさんの説明が始まります。
「11時20分までにバスに戻ってきてください」
>>はい

一団の仲間ではないんですが、なんか、一緒みたいな気分です。

団体がミュージアムに消えていったので、館内に入ってお土産コーナー前のソファで座らせてもらいます。天井高い窓からは、滴り落ちる降る雨。
しばらくは動けそうにありません。

11時も過ぎましたし、ご飯でも食べますか。
同じ建物にレストランがあるので、そこでお昼にすることに。
が、レストランまでは、ミュージアムからは直結しておらず、いったん外に出なくてはいけません。傘なんか無いし、雨はざぶざぶ降っているので、こうなったら突撃です。
ビンディングシューズで走っりは禁物。ましてや、雨です。急ぎつつも、ペンギン走りでレストランの軒下へ。

レストラン ポルトファーロ
イタリアンのようです。
ギャルソンが開店準備をしているのをじーっと見ていると、
「11:30からです。」

>>そうですか、はい。。

待つこと10分。ちょっと早めですが通していただきました。
中は、真っ白なテーブルクロスがまぶしい、お素敵なしつらえ。自転車カッコの集団とのミスマッチがたまりません。

が、雨は相変わらず、止む気配なし。雨にかすんで、帆船日本丸とランドマークタワーが見えます。気分は、観光。

もうこうなったら、がっつりです。

Image837 Image836 飲み物も頼んじゃいましょう(!?)
サラダ&パスタだけのAセットもありましたが、ランチBセット、有機野菜のサラダ、かぼちゃのニョッキ・ゴルゴンゾーラソース。メインは、豚のほほ肉のキャベツ煮込み&パン。

Image838 デザートは盛り合わせで、チーズケーキにショコラにムースとたっぷり。もちろん、食後のコーヒーもついて、ほんとに、自転車乗りにいったのか(!?)な、豪華ランチ。

まあ、自転車仲間がこれだけ集まれば話も弾むということで、気がついたら空が明るくなっていました。

早くも2時近く。今からでは、三浦半島に行ったら、帰りは夜中になっちゃいます。
ということで、いつもの多摩川&連光寺へ。
雨上がりの道路を走り出すと、背中に水しぶきがびしゃーっと。
私の自転車には泥よけ無いですからいたしかたないですが、お尻がびしゃびしゃ。
う~。お尻が冷たい。

おまけに、前を走る自転車からも水がびしゃー。
ひゃー。

水溜りにうっかり突っ込むと、足にびしゃー。
雨上がりの自転車も考えものだなぁ。。

鶴見川を通って、綱島街道から丸子橋へ。
関戸橋から連光寺に向かう踏み切りのところで、偶然nebochitoさんとばったり。
おや、ダーリンとご一緒です。うふふ。仲良しでうらやましいです。

手前の稲城病院の公園で、Ayuさんと合流。Ayuさん、今日はおNewのノースリーブジャージにボレロ。やっぱりエチュオンドはデザインカッコイイなぁ。
昨日は自転車乗ってないし、ちょっとは、がんばって坂練習しないと。
まずは、1周。

Saganoさんがタイムトライアルで飛び出していきましたが、ついていけません。
はるか続く坂道~。

心拍もあがりませんし、身体が重い~。
デザート食べすぎたのかなぁ。

止まったら一環の終わり。
そのまま走れなくなりそうなので、信号を左折してそのまま坂上まで。

ふぅ~。。。

周回コースでそのまんま下っていきますが、「小腹空いた」の声が。
はいはい、では、と、向陽台のパン屋さんに寄ります。
このへんはあまり食べるところが無いので、ケーキ屋、パン屋、コーヒー屋、AMPMと並んでるこのあたりは、なかなか貴重です。Image839

パン・ド・アベニューでパンを買って、コンビニでお水を買って。
天気も良くなったし、それだけでなんだか嬉しくて、ほのぼのしてしまいます。

が、練習はもちょっとしないとですよ。

もう1周!

と、がんばってはみたものの、あ~、重い。か、身体が。。
なんとか2周りして、家路へ。
帰ってからは、自転車の掃除に1時間。チェーンはどろどろ。車体もどろどろ。
雑巾が三枚まっくろになりました。爪にも汚れが入っちゃった。とれないんだよなぁ、これ。

雨で三浦に行けなくなってしまったのは残念だけど、みなとみらいのゆっくりまったり豪華ランチもなかなかオツでした。
みなさまありがとうございました。

それにしても、たいして走ってないのに足がだるだるですよ。
今日は立派な筋肉痛になっているし。

美ヶ原まであと少し。運動不足&体力不足もいいとこで、坂を上りきれる自信がありません。
こりゃ、やばいかも!?

|

« 質問の答え | トップページ | ビリーズブートキャンプ入隊 »

コメント

三浦は残念でしたが,なかなか楽しめたサイクリングでした.
向陽台のパン屋さん辺り,いい休息ポイント教えて頂きました.連光寺だけストイックに走って帰るのでは,なかなかモチベーション的につらいので助かります(←また塾長に呆れられそうですね^^)

投稿: sagano | 2007年6月12日 (火) 02時16分

関東地方は、週末雨だったので、走りにいかれたのかな?と、思っていました。
雨の中のサイクリングは悲惨ですね。
ブログ読みながら、何度も笑ってしまいました(笑)
お疲れ様でした。

投稿: えざきんぐ | 2007年6月12日 (火) 08時53分

お疲れ様でした。

半日優雅に反省会。残りの半日で練習と言えば聞こえが良いですかね(笑)

当日の朝「走りたい」の気持ちが先行してたと思います。
冷静な状況判断をせず「行くぞっ!」ってメールを流しちゃいました・・・

今度は美ヶ原前に名栗の峠めぐり行きますか?

レース終わったらのんびりサイクリングに行きたいですね。

投稿: ナカ | 2007年6月12日 (火) 09時42分

美ヶ原が終わったら、グルメサイクリング再開です。
リバウンドに注意しましょう。w

投稿: loris | 2007年6月12日 (火) 16時42分

先日はお疲れ様でした。雨には降られてしまいましたが、皆さんとゆっくりお食事&お話が出来て楽しかったです。
てか、ミュージアムでsailor?コスしていたの、知りませんでしたよ!Cool!!(笑)

投稿: よっしー | 2007年6月12日 (火) 23時31分

Saganoさん、ナカさん、よっしーさん、Lorisさん、走れないのは残念でしたが、やっぱりみんなで行くと何でもイベント気分で楽しかったです。今度こそは、たくさん乗りましょう!

えざきんぐさん、雨は、後がたいへんですねぇ。。みんな、ぴかぴかにしているので、掃除はほんとにたいへんです。黒なのがまだ救われているかもしれません。

投稿: watari | 2007年6月14日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 質問の答え | トップページ | ビリーズブートキャンプ入隊 »