« 行ってきちゃったよ、真鶴 | トップページ | 土曜日は逗子へ »

2007年7月 4日 (水)

新婚旅行は自転車レース

さて、結婚してはや7ヶ月。
何か忘れてませんか??

そうですよ、新婚旅行に行ってません!
こんな、世間様にむかっておおっぴらに休める機会はそうありません。

「新婚旅行行くので・・」

これが通じるうちに行かないと!

とはいっても先立つものが無いとね、と、こつこつとお金をためて、夏のボーナスをひたすら待って、ようやく決行の時がきました。

行き先は、自転車夫婦で行く旅行なんで、だいたい決まってます。

本場のレースを見てみたいなと、次の3つのどれかにしようと思っていました。

・ジロ・デ・イタリア観戦ツアー
・ツール・ド・フランス観戦ツアー
 ひたすら毎日観戦だけするツアー
・エタップ・ド・ツール参戦&ツール・ド・フランス観戦ツアー
 ツールと同じステージを走るレースに参戦し、2日間観戦するツアー

まずは、資料を取り寄せたり、主催の旅行社に問い合わせをしたりして情報収集。
そこで、はたと気がつきます。
実は、ジロやツール、中継すらちゃんと見たことがありません。
選手やチームがわからないと、面白みがあんまり良くわからないんじゃないでしょうか。

そして、観戦にポイントを置いたとすると実際はこんなもののようです。↓

サポートカー:ブーン
観客:キャー
選手一団:シャー(5秒?)
観客:キャー
サポートカー:ブーン

以上。所要時間数分。待ち時間数時間(!?)

ペタッキのファンです、とか、ディスカバリーチャネルのチームを応援してます、とか、よっぽど思い入れと知識がないと、、観戦だけのツアーはうーむ、どうなんだ、と却下。

やっぱ、自分も走れなくちゃ面白くない!となると、エタップ・ド・ツール参戦しかないか、といったん決まりかけたのですが、今年はピレネー山脈で行われる超難関コース(?)らしく、パンフを読んで絶句。

19.2キロも続く上り坂(どんなだ!?)
ボールドパレス峠を含む1200~1700メートル級の5つの山越え

挑戦してみたいな、なんて気持ちも頭をよぎりましたが、山また山なんてコースは一度として走ったことがありません。
完走も危ないうえに、参戦後、使い物にならなくなりそうです。

さーて、どうしようか。

ということで、浮上したのが、グランフォンド・ピナレロ。
開催地はピナレロ社があるイタリアのトレビソ。

自分はピナレロに乗っているわけじゃないし、とあまりチェックをしていなかったのですが、資料を取り寄せてみると、世界から4000人のサイクリストが参加する大きな大会で、3タイプのレースがあって、
・グランフォンド(186キロ)
・メディオフォンド(126キロ)
・グルメフォンド(45キロ)

実力に合わせて参加できるレースを選べるし、けっこう観光もツアーについていたり。
これなら、自転車界のことを詳しくなくても参加して楽しそうだし、何より、イタリアです!
パスタにワインに生ハム!!美味しいものがいっぱいありそうです!

綿密なる比較検討の末、新婚旅行先は、イタリア グランフォンド・ピナレロ参戦に決定したのでした。

|

« 行ってきちゃったよ、真鶴 | トップページ | 土曜日は逗子へ »

コメント

素晴らしい企画.watariさんご夫婦にピッタリの新婚旅行ですね!土産話を楽しみにしてます.これでまた伝説に新たな1ページが加わりそうです(笑).
Google Maps見ましたが,トレビソってベネツィアのすぐ隣なんですね~.観光も楽しそう.


投稿: sagano | 2007年7月 4日 (水) 02時10分

新婚旅行が海外でのレース参戦なんて素晴らしいですね!
うちも新婚旅行に行ってないのでそのうち…なんて思っているのですが趣味が違うのでwatariさんのようにうまく行きそうにありません。
グランフォンドしか知りませんでしたが、グルメフォンドなんてのもあるんですねー。
ぜひ楽しんできてください!

投稿: 鹿之助 | 2007年7月 4日 (水) 08時42分

ひょえー。超かっこいいですね!!
Watariさん夫婦ならでは。
うらやましいです。
気をつけて、むちゃんこ楽しんできて下さい!!
ちなみに、私の新婚旅行の夢は、ホノルルマラソンか、箱根駅伝観戦ツーアーです(笑)

投稿: えざきんぐ | 2007年7月 4日 (水) 12時16分

グランフォンド・ピナレロのパンフがちょうど手元にあります。実は一時出場考えてましたよ~。
旅費はともかく、ユーロ高過ぎてインクルードされていない飯代等考えるだけで総額が怖くなりホノルルに格下げする予定で御座います。
ピナの最新バイクも借りられて気に入ったらそれを買って帰れるんですよね!
それを狙ってたりしちゃってたり・・・!?
パラーディオの街を堪能してきてくらはい!

投稿: 肝臓 | 2007年7月 5日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきちゃったよ、真鶴 | トップページ | 土曜日は逗子へ »