« 遅ればせながらツールドフランス | トップページ | 灼熱のうなぎ »

2007年8月 8日 (水)

食べ損ねたカキ氷

ダンナが、ぼそりと。
「日曜日、休みが入ったから、みんなと走りに行こうかなぁ」

>>ふーん、じゃあ、聞いてみるよ。

数日後、
>>ナカさんTictacさんヒロさんが行くから、全部で4人だよ。

「4人? Tictacさん、ヒロさんと、あと誰?」

>>誰って・・・・ 私も行くんだってば!!!

「ええ”、、、、」

って、何だよ!

「だって、遅いからなぁ。。」

さらに数日後。

夜中、珍しくパソコンをカチカチやってます。
「日曜のコース、できたよ」

アルプスラボで当日のコースを作っていた様子。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5087b7a6f6e5fd249d3caa067122dbf4
ツールド奥武蔵

って、山また、山、、、、えーっと。
標高グラフを見ると、ギザギザしてるんだけど。。

私も行くっていったのに。。。

これは、やばい。風邪引きが抜け切っていないのに、こんなの走ったら死にます。
みんなに、二手に分かれたほうがいいかもしれないよ~と連絡を入れます。

間際でよっしーさんとbicirosaさんが参加することになって、全部で7人になりました。
奥武蔵は普段から自走することもあるのですが、今日は、山たっぷり堪能(?)コースなので、車で集合です。

越生からまずはスタートです。

このへんは、普段走りこんでいるbicirosaさん、
「あれ~、ここ、地図にないとこじゃ。。。けっこうキツイですよ」

顔振峠と、名の通り、えげつない上りが最初に迎え撃ちます。

先にいってください、と、みなさんを追いかけますが、背中も見えなくなります。
おまけに、暑い!!!

だいぶん上ったあたりに、湧き水があって美味しそうだったのですが、道はまだ登っています。
自転車乗りの方がお水を飲んでいて、
「お水あるよ~ 飲んでいけば?」
と言ってくださったのですが、
>>今下りたら、二度と乗れません~。。。がんばります~

上ったところで、みんなが待っていてくれました。
マラソン大会の補給ポイントらしく、スポーツ飲料がおいてあります。
一口下さい、と言いたいところでしたが、そのまま下ります。

下って299号の道路に出ます。途中までみんなで走りますが、そこから先は華麗な峠コース。
ええ、もう充分ですとも。

Tictacさんは前日、箱根の旧道を登ってきているので、今日は、ちゃんとお楽しみグルメコースを用意してきてくれました!やったー!

もちろん、着いていきますとも!!

ということで、峠上り下りコースには、ダンナとbicirosaさん、ヒロさんが。
グルメコースには、Tictacさんと、私と、よっしーさん、ナカさん。

まずは、カキ氷を目指して走ります。
阿佐美冷蔵のカキ氷を食べるには峠をもう一個。

Tictacさんが、
「トンネルと峠、どっちにする?」

うーむ。どっちもどっちだけど、車どおりが多いので、トンネルの方が怖い。
ということで正丸峠を越えます。

Image921 ここは三回目。今日は、車で来たせいか、すこし楽に登れます。
なんたって、カキ氷が待ってますし!!!
山を下りますが、下りだというのに、まったく涼しくなりません。
あ~つ~い~。。。

299号に戻って、秩父に向けて進みます。
大きな橋を渡って、川沿いをさらに進みますが、熱風が吹くだけでまったく涼しくありません。
あ~つ~い~。。。

Tictacさんが振り向いて、「ここですよ」
やったー!!カキ氷 カキ氷 キーンと冷たい、カキ氷!!

っと、あら???

大行列ですよ。

カキ氷行列。

50人はいたでしょうか。

これはどうみても1時間待ち以上。
あ~つ~い~。。。

並んでなんかいられません。

「長瀞の駅の近くでお蕎麦でも食べますか」と、Tictacさん。

はいそうですね、と、カキ氷はあきらめて、後に続きます。

勉強屋という、よくわからない名前のお蕎麦屋さんに入ります。
自転車を止めて、ふと見ると、ナカさんがあまりの暑さに魂が抜けたような顔してます。
>>ナカさん、ナカさん!!
と手をふると、ぼわ~っと目が動くのみ。
あららら。。

席につくなり、まずは、お水!!

コップで1杯持ってきてくれましたが、2秒で無くなり、
「すいませんが、ピッチャーでください」

これも2秒。

うまーい、もう1杯。

3杯目、ようやく人心地つきました。
クーラーが身体に染み入るようです。

ピッチャー終了、もう一杯!

お蕎麦がきました!
ゴマとクルミだれで濃厚なつゆがお蕎麦と良くあって美味しい。
あ~、塩分が染み入ります。

お蕎麦の後は、カキ氷。
お目当ての氷やさんと同じ氷らしいので、頼んでみました。
練乳をかけてもらって、いただきます。
冷たいって幸せだ~。

さて、越生に戻るには、山を越えないといけません。
山があるよ、とはTictacさんが予告してくれてましたが、これが結構な上りでした。
粥新田峠と、名前はやんわりしてますが、まっすぐで見上げるような坂がかくかくとしている道で、上る前から嫌~な感じ。実際上ると、10%以上の勾配ばっかりで、えんえんと続く。
うーわー。もう、勘弁してよ、の、上り。

上まで来たかなと思ったら、まだあるとのこと。
ついていくと、じゃりじゃり道になってしまいました。
みなさん、すぃーっと乗っていってしまいましたが、じゃりは、ハンドル取られるし、怖いし、苦手です。
少し乗ったり、下りたりしながら、みなさんを追いかけます。

じゃり道のあとは、もちょっと上り。ようやく峠の頂上です。
は~。。お蕎麦屋さんでピッチャーからもらってきた水がもうほとんどありません。

ちょっと高さがあるのか、下りはちょっとだけ涼しい。
ほっ。

牧場があって、アイスが美味しいとのことだったのですが、あまりの暑さに甘い物を食べようという気力が起きません。
山の上で涼しいので、風ですずんで、また下ります。

さーて、これでもう、戻るだけかな、と、思ったら、あれ、何か上ってます。
ナカさんとよっしーさんが先行。

Tictacさん、「シークレットな峠ですよ」

まだ峠あったんですか!黙ってましたね!!!

上らないことには帰れないので、えっちらおっちら上ります。
あ~つ~い。

汗どれだけかいてるんだか。塩が出きっちゃってないかな。

ようやく頂上。
もう坂はありません。あとは下りと、直線コース。
と、ヒロさんから着信です。
「有馬山には上らずに、引き返して、あと30分くらいで越生に到着します」

こちらと同じくらいに着きそうです。

Tictacさんに道案内してもらって、無事、もとの駐車場に戻ってこれました。
しばし待つと、ダンナとbisirosaさんが到着。

ゴロゴロ~、ビシィーっと雷が至近距離でなります。
大粒の雨がばらばらと降ってきました。

ヒロさんはまだ戻りません。
すでに、電話をもらって1時間経っています。
途中で何かあったのかな?

電話を入れますが、圏外だったり、留守番電話だったり。
大気が不安定で、雷は相変わらずゴロゴロやってるし、雨はだんだんひどくなっているし。

ヒロさーん。

どうしたのかなぁ、とみんなで話していると、ようやくヒロさんが戻ってきました。
ほ~、よかった~。

自転車をたたんで、ウェルサンピア埼玉おごせでひとっぷろ浴びます。
大量に汗かいているので、お風呂がもう、たまりません。あ~気持ちいい。

自走だとお風呂に入って帰るのは難しいので、車で来たときとか輪行のときしかできません。
それにしても暑かったな~。
ぶくぶくぶく。泡のお風呂で寝込みそうになりました。

山また山の奥武蔵ツアー、実は100キロちょいくらいしか走ってないのですが、暑さと、峠4つ、何のかんのと、けっこう走り応えがありました。
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

ウワサのカキ氷が食べられなかったのは残念です。今年はもうあんまり氷が無いみたいなので、リベンジは来年かなぁ。

|

« 遅ればせながらツールドフランス | トップページ | 灼熱のうなぎ »

コメント

こんにちは。
日曜日には、私も同じような所を走ってました。私はwatariさん達とは逆のR299から顔振峠を登り、そこから狩場坂峠に抜けてR299に下りました。
たぶん、R299で帰る時に、watariさん達らしき方々をお見かけしたような気がします。

投稿: ほえ~ | 2007年8月 8日 (水) 06時38分

お疲れさまでした。
デポった所、お風呂も入れて中々良かったです。峠も上の方が涼しくて気持ちよかったですね。
かき氷は来年リベンジしましょう!

投稿: tictac | 2007年8月 8日 (水) 08時53分

高度差があって楽しそうなコースですね!
いつか同じコースをトレースして走ってみたくなりました。
それにしても秩父は僕の実家があるのですが、数百mの場所を走ってますね(笑)
帰省したらちょっと走ってみようと思います。

投稿: 鹿之助 | 2007年8月 8日 (水) 09時44分

いやぁ、暑い日でしたねぇ。お疲れ様でした。
正丸峠、watariさん速かったですねぇ。完全にチギられましたもの。私も懸命に漕いで追い付こうとしていたのですが。。。イタリア修行後、またパワーアップしちゃいましたね?!
また宜しくお願いしまーす。
あ、ご主人にも宜しくお伝え下さい!

投稿: よっしー | 2007年8月 8日 (水) 13時10分

watariさん、こんにちはtuckyです。
以前、モブログの件で情報ありがとうございました。
相変わらず、激走りですね。
実はwatariさんに触発されて初めてレースに参加する事にしました。
9/2の裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会です。
取りあえず完走が目標です。(^_^;)
荒川に来る機会があったら是非、ご連絡を。
一緒に走れることを楽しみにしています。リンクさせて貰いました。

投稿: tucky | 2007年8月 8日 (水) 18時46分

カキ氷は残念でしたね。
私も去年は雨も降っていたし、
長蛇の列でした。
でも、今年そうそうにリベンジして、
並ばずに食べましたw
ちなみに、姉妹店が空いていて穴場らしいよ。
(通りがかりのおじさん曰く)

投稿: 元 | 2007年8月 8日 (水) 21時00分

ほぇ~さん、お見かけしたのですが、ブログをよんで確信。あっと思ったときにはちょっと遅く、お声がけできませんでした。残念です。

tucky さん、コメントありがとうございます。荒川は秋ごろから回数行く予定です。ぜひ、ご連絡させてください。

よっしーさん、いえいえ、とんでもありません。粥新田峠ではちぎられ返されましたから。。

tictac さん、来年はぜひ、カキ氷、そうそうに連れて行ってくださいね!

鹿之助さん、ご実家が近いのですね~。あのあたりは、バラエティに飛んだ峠ばかりで、今回は惨敗でした。いつかすいすいと駆け巡れるようになりたいものです。

元さん、 来年こそはリベンジしますよ!姉妹店も要チェックですね。


投稿: watari | 2007年8月15日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながらツールドフランス | トップページ | 灼熱のうなぎ »