« 長野だって猛暑 | トップページ | 実業団にはかないません »

2007年8月23日 (木)

二日目のカレーに気をつけろ

相変わらず遅筆です。
先週のできごとです。

日曜日は、レディースデー。
Nebochitoさん、Ayuさんと待ち合わせて、集合は是政橋11時。

朝は8時には起きて支度をし始めたのですが、朝ごはんに昨日のカレーをあっためて腹いっぱい食べてしまったのが災いしました。半端に残ったカレーが家に戻るころにはダメになってしまいそうだったので、残りをみんな無理やり食べてしまい、気が付いたら、うごけません。

自転車乗る前は菓子パン1個とかあんまりもたれないものを食べるんだけどなぁ。。

「おい、鬼太郎」

朝のテレビ見ている場合でもないんですけど。
まったり腹いっぱい~。

是政橋までは、1時間30分はみないといけません。
9:30には出る予定が、、すでに9:45。やばいです。

急げー、とばかりに飛ばしますが、カレーがお腹でたぶたぶしてます。
むー。。。なかなか消化しないもんだなー。
おまけに、気温は30度以上あって、暑い。

登戸ですでに10:45。
やっぱり、いつもどおり1時間かかってます。やばいです。

電話を入れようか、どうしようか、ええい、走れ!
こんなにがんばってどうするってくらい、しゃかしゃか漕ぎます。
30・・31・・35 !!
おおー!? 追い風?

わーい。と思ったら、失速。

心拍は160近くいっちゃってるし、維持できる力はありません。

32キロペースで残りの橋二つをやりすごし、ぜーぜーいいながらたどり着くと、案の定、すでにお二人は着ていました。
「今、来たばっかりだから」
いえいえ、暑い中、お待たせしてすみません。

それにしても、もう、無理。
がんばりすぎて、走れません。

ということで、ランチのお蕎麦屋さん(たか志)に速攻向かいます。
自転車と書いてる路上に三台のロードレーサーを仲良く止めてチェーンをかけます。
このお店は、以前にNebochitoさんにつれてきていただいて2回目なんですが、クルミだれのお蕎麦がとにかく美味しく、今回も同じお蕎麦をオーダー。
つるつると美味しくいただききましたが、どうもカレーがしつこく胃に残っていて、一枚をようやく完食。いつもなら、もう一枚くらいはいけてしまうのですが、追加で注文した吟醸蕎麦は一口がやっとでした。美味しかったのになぁ。。
この私としたことが、お昼に蕎麦1杯だけなんて!恐るべし、カレー。

女性同士なので、ついつい話がはずみますが、お蕎麦やさんいどっかり2時間はなんなので、ゆっくり話ができそうな喫茶店に移動。
Image944 このへんに詳しいNebochitoさんが、府中競馬場近くのお寺の隣にある、菩提樹という喫茶店に連れて行ってくれました。
奥まった入り口を青竹が囲み、中からももちろん、青々した竹がすっきりと見えて、とても涼しげ。1歩外に出ると、あつー!!と熱風が押し寄せる日だったのですが、ここにいる間は、避暑にきたみたいな気分になりました。

お茶を飲んでゆるりと食後をすごして、また出発です。
外は、すこ~し暑さが緩んだものの、まだ30度はあること間違いなし。

デザートのアイスクリーム屋さんに向かいます。
いったん多摩川に出て、四谷橋から対岸へ。
この夏は何回いったんでしょう。百草園のアルティジャーノ・ジェラテリア。
毎回、ミルク味を頼むのですが、今回は、ダブルで抹茶もプラス。

Image945 店内がいっぱいだったので、外のベンチで食べますが、あれよあれよと溶けていきます。
持っている手がだらだら。
無駄に溶かしてはいけません。
さっさと食べなきゃ!!!

美味しいんだけど、熱風が感想を話す時間を与えてくれず、女子3人、ひたすらアイスを食べ続けます。
完食まで5分たらず、以上。

食べ終わったら、カップの底に、1センチのクリームだまりができていました。
もったいなーい。

さて、そろそろ、と思ったんですが、ちょっと名残惜しく、もう1軒。
Nebochitoさんが前に行ったことがあると聞いて気になっていた自転車屋さんに連れて行ってもらいました。

アトリエ フルーブ

Image946 自転車屋さんなんだけど、週末だけ手作りパンも売っているときいて楽しみにしていたのですが、夏場はパンの販売はお休みとのことで、この日は売っていませんでした。残念。
次回の楽しみに取っておくことにします。
常連の方が数人いて、とってもなごやかな雰囲気。近所にあったら嬉しいなぁと思うショップでした。
ご厚意でお茶をいただいて、すっかりくつろいでしまいましたが、気が付くともう夕方。
多摩川に引き返して、流れ解散となりました。

Nebochitoさん、Ayuさん、ありがとうございました。

家に戻ると、台所の流しには、朝冷やしておいたまんまのカレーくさい鍋。

うがー、めんどくさ!!

|

« 長野だって猛暑 | トップページ | 実業団にはかないません »

コメント

運動前のカレーはいかんですよ…
カレーだけはほんとに…
あのこみ上げてくる感が、
何とも言えずものすごくきつい!

投稿: brera | 2007年8月23日 (木) 16時41分

カレーは残ったら、冷凍すればいいですよ。
残りでカレーうどん旨いですよ~

投稿: 元 | 2007年8月23日 (木) 17時36分

こんにちは。
カレー鍋でそのままジャガイモを潰せば
カレーコロッケの出来上がりですよ。
鍋も綺麗になって、一石二鳥です。

投稿: ちょろすけ | 2007年8月23日 (木) 21時44分

カレーは作りたてより断然二日目の方が美味しいと思います。たいがい息子に食われてしまいますが。

投稿: tucky | 2007年8月23日 (木) 22時23分

brera さん、ほんとカレーはいかんですね。えらい目にあったので反省しました。

元さん、そうですよねぇ。。無理せず冷凍すればよかったです。カレーうどんもいいですね。

ちょろすけさん、もしやかなりの料理上手なのでは!?カレーコロッケ、うまそうです。

tuckyさん、たしかに前夜よりもうまかったです。食べ過ぎなければ。。

投稿: watari | 2007年8月25日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野だって猛暑 | トップページ | 実業団にはかないません »