« 雨のもてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 和田峠アタック »

2007年10月 4日 (木)

雨で走っちゃった、その後は

もてぎエンデューロから戻ってきて、お片づけ。
雨でどろどろになった自転車はそのままでは家に入れられないので、拭いてやっていたところ、ホィールがやけに重い。
振ると、ちゃぷちゃぷと水音がするじゃないですか。

さては!と思って、フレーム本体を振ると、これまた水音がします。
どしゃぶりの中、何時間も走っているんだし、水が入ってしまっても当たり前なんでしょうけど、どうすんのよ、これ。
あとでやろっと、新聞紙をひいて放置していたら、ダンナが帰宅。

いそいそとご飯を食べようとしてますが、
ちょっと待った!

>>フレームに水がぁああ!!
 ホィールも水音するし、どうすんの、これ?

「シートポストぬきゃいいんだよ。それで、逆さまにしてしばらく干しておくんだってば!」

はいはい、ご飯食べたいのね。超めんどくさそう。
Frema_2タオルを引いて、フレームを逆さにすると、ぽたぽた水がでてきました。

「これをほっとくと、すぐ自転車ダメになっちゃうよ」

>>ホィールは?
「タイヤ剥がして、水抜くんだよ!」

>>ええ、、、パンク修理のときみたいに?
「全部だよ、全部。とにかく剥がしちゃうの!!」

>>もう、今日疲れたよ。明日とかじゃダメ?
「ほっといたら、錆びちゃうよ」

ぐぐぐ。。 いたし方ありません。

「家の中じゃ、水垂れるからできないよ!」

お風呂場で、ホィールを剥がしにかかります。
まずは、チューブから空気を抜いて、タイヤレバーでよいしょっと。
久しぶりなんで、なかなか剥がれてくれません。 タイヤが外れて、バルブ用の穴のところから、水がたらーっと落ちてきます。
うわー。

>>リムテープは?
「剥がすに決まってるだろ!」

もくもくとご飯を食べ続けるダンナ。自分でやれ、と、いうことですね。はい。

Rimt ホィールの内側にべったり貼ってあるリムテープはびったりはまってなかなか取れません。以前パンクしたときに付け替えして1年半くらいたってますが、よくよくみると、スポークの穴にそって、ぼこぼこになってかなり劣化しています。

うーん。これも取替えどきか。
リムテープが劣化していると、前輪後輪一気にパンクしちゃったりで、しゃれになりません。タイヤを全部剥がすのはめんどくさかったけど、剥がしたおかげで見つけられてよかったかも。

ミニ工具の細めのヤツを空気穴からつっこんで持ち上げて、なんとかリムテープが取れました。
天気もしばらく良くならないので、2、3日は干して、乾かしてやろうかと思います。

それにしても、タイヤ剥がし2本分は私にとっては一大事業。けっこうくたびれました。

みんな、いろいろと手入れしているのかと思うと、頭が下がります。

自転車乗りは、総じてまめな人が多いのかなぁ。

週末乗るつもりなんだけど、また、タイヤ付け直ししなきゃ。。。
Wil


|

« 雨のもてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 和田峠アタック »

コメント

雨の中がんばった自転車にも「お疲れ様」の感謝をこめてメンテしてあげると、きっと自転車も答えてくれますよ。

投稿: Take | 2007年10月 4日 (木) 08時34分

エンデューロお疲れ様でした。
最近ブログが更新されていなかったので
お体でも壊されたのかと心配しておりました。
相変わらず精力的に走られてますね~!

それにしても、旦那様は家でも厳しいですね。
さすがです。(何がさすがなのかは置いておいて 笑)

ちなみに自転車のメンテナンスは、
まめじゃなくても掃除がてらよ~く観察してあげると
故障やトラブルを未然に防げますよ。
watariさんのKharmaももう結構距離行っているようですので
大事にしてあげてください。

投稿: brera | 2007年10月 7日 (日) 03時06分

お疲れ様でした!

メンテナンスは面倒ですよね~(^^ゞ
綺麗にしてあげれば、それはそれで
気持ち良いのですけれど。。。(笑)

watariさんのお片づけを見て、僕も
タイヤのローテーションとリムテープ
&チューブの交換を行ないました(^^*

投稿: Rion | 2007年10月10日 (水) 22時26分

お邪魔しまーす。

私にブログを薦めてくれてありがとうございました!
いろいろアドバイス参考になりました。
ココログにしなくてゴメンナサイww

私もダイビング日記、つけてみまーす。
ちょくちょく遊びに来ますね~。

投稿: みほなん | 2007年10月16日 (火) 16時19分

Takeさん、おっしゃるとおりですね。これだけ楽しんでいるんだし、ちゃんとしてあげないといけませんよね。

brera さん、ダンナいわく、
「いざというときは自分でできなきゃいかん」だそうですが、うーん。。。
遅筆なので、更新どうにも遅くて。書き方を変えようかなぁ。写真一枚とかなら早いんですが、ついつい長くなり、遅くなってしまいます。

Rion さん、たまには、掃除もいいですよね。富士チャレ前なので、よい機会だったななと自分でも思いました。

みほなんさん、ブログデビューおめでとうございます!私もブログでたくさんの方と知り合いました。ダイビング仲間がきっと見つかりますよ!

投稿: watari | 2007年10月17日 (水) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のもてぎ7時間エンデューロ | トップページ | 和田峠アタック »