« 富士チャレンジ2007 | トップページ | DNSな土日は本読み »

2007年11月11日 (日)

ついにチタン化

土日続けての雨。
おまけに寒い。ぱっとしない天気です。

雨だと自転車乗りの行動はだいだい3パターンでしょうか。

・自転車屋ツアー
・愛車のお掃除、メンテ
・掃除とか、買い物とか、しみじみ、一般の生活をする

土日は、映画見たり、掃除したり、買い物したりでまったりとすごしました。

私の自転車:Kuotaも購入して早1年8ヶ月。
2年近く乗ってれば、あちこちがいろんなことになっているようで、、、

ダンナが自転車をしげしげと見て、一言。
「うわっ、これ何だよ、さびさびじゃないか。
 雨で乗って放置してるからこうなるんだよ。」

ハンドルとステムを止めているネジに、錆が出て茶色になっちゃってます。

実は、少し前に錆びが出始めたのには気が付いていたのですが、ちゃんと動くし、そのうち錆取り研磨剤で磨けばいいかなぁと放置していました。

「これ、取り替えなきゃだめだよ」
時すでに、遅かったようです。

>このネジって、何で出来てるの?鉄?

「ステンレスだよ」

>ふ~ん。

ステンレスでも、こんなに錆びちゃうのか。。。
そういえば、わが家のステンレス製のママチャリ錆びてるし、そんなものか。

ダンナに頼んで、新しいネジを買ってきてもらいました。

「今度は錆びないよ、チタンだから。」

ということで、ネジだけチタン製になりました。
チタンの方が軽いので、ちょびっとだけ軽量化にもなっているらしいです。
(すね毛程度かも!?)

まー、何より錆びないのはありがたいです。

Neji

|

« 富士チャレンジ2007 | トップページ | DNSな土日は本読み »

コメント

>掃除とか、買い物とか、しみじみ、一般の生活をする
吹き出してしまいました。あぁ、昔は休みの日ってこんな感じだったよなぁ。。なんて(笑)。

投稿: sagano | 2007年11月11日 (日) 17時25分

遂にチタン投入ですか。
チタンは軽いし、錆びないし、丈夫だしといい事ずくめですね。
ただ高いと言う欠点もありますが・・・
チタンボルトは多少なら職場に転がってたりするので、今度拾ってTREKに投入してみようかな。

投稿: Take | 2007年11月11日 (日) 18時50分

私は以前は土日は寝るか、おめかししてショッピング(主に服と化粧品)でしたが、いまや晴れたら自転車、雨だと仕事かふて寝です。人って変わるものですね。
それにしても、部品は錆びてしまうものなのですね。私もお手入れに励むことにします。

投稿: felterskelter | 2007年11月12日 (月) 00時00分

錆びに気付いたご主人、それでチタンのねじを錆ービスされたわけですね~。そんなご主人の優しさにおチタンですね~。

いかがでしょうか?侘び錆が効いたオヤジギャグ、こんなものしかないので侘びておきます。(笑)

投稿: モミア ミ~モ | 2007年11月22日 (木) 08時05分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月28日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士チャレンジ2007 | トップページ | DNSな土日は本読み »