« あけましておめでとうございます | トップページ | ウルトラセブン・・・ »

2008年1月 5日 (土)

お正月の鴨川サイクリング

Image165 お正月は、実家の鴨川にダンナを連れて1泊2日で帰省してきました。
もちろん、自転車も一緒にです。へへ。

わが実家は、お正月は男が活躍します。
お餅は父母の共同作業でつきますが、お飾りは父ちゃん手製。
今年も玄関にかかっています。
それから3日間のお雑煮は父ちゃんが作ります。

>>帰ったよ。

「まー、よく来たな。」

2日の日、 寝坊して昼ごろついた我々に、待ってましたとばかり、餅がたっぷり入ったお雑煮が出てきました。

「ま、一杯いけや。」

とくとくとくとく。。

その後は、刺身だ、煮物だ、漬物だ、なんだ、かんだ。。。
腹いっぱい。ああ、もう動けません。本日終了です。

3日、今日こそは!と、8時すぎに起きたものの、お雑煮だ、煮物だ・・・
またもや、腹いっぱい。

お腹がこなれるのを待って、11時ごろ実家を出ました。
海と、山とどこに行こうかなと思ったのですが、お正月だし、清澄寺にまずは向かいます。

山の上にお寺があるので、そこまではえっちらおっちらと上っていきます。
先行して走っていたのですが、後ろから、いらついた声が。
「足、何で止めるの!
 いきなりスピードが遅くなるから後ろにつくと危なくてしょうがないよ」
スパルタコーチ(ダンナ)から、お叱りが飛びます。

ひぇ~。。。

>>わかったよー、がんばるよ。

言われて気がついたのですが、スピードが乗ってくるとついつい足を止めて、『シャー』っとやっているようです。

「回すんだよ!!」

うわっ。

>>はいー↓

そうかぁ。漕ぎ方がよろしくないんだなぁ。。
気をつけよっと。

Image164_2 清澄山に上がると、自転車の方達がたくさん。
初詣サイクリングに来た、BMレーシングの集団のようです。

お参りしよー、、、と、思ったら、
「この靴じゃ辛いし、身体冷えるからいい。」

と。はい。そうですか。

お水だけもらってボトルに詰めて、参道を下山。
養老方面に向かいます。

ここは何度か来ていますが、山道なので、トンネルがあったり、狭い箇所があったり、もちろんゆるりと上り下りがあって、変化に飛んだ道で、楽しめます。
山道と里山の感じがのんびりしていて好きなルートです。

亀山湖方面に左折。しばらく走ると亀山湖を渡ります。
車が満車の蕎麦屋さん発見!これは期待できそうです。

でも、お腹が減っていません。
次回のお楽しみにします。

道に突き当たって、鴨川方面へ。
ここからは、けっこうゆるゆると上ります。
たらふくご馳走食べてますしね、まー、これがまた、辛いのなんのって。

あまりの遅さにしびれをきらして、ダンナが先行。
マイペースで追いかけます。

この道は、鴨川に帰るときに毎回通るのだけど、車だとすいすいなんだけどなぁ。。
君津の道の駅でトイレ休憩。物産もいっぱい売っていて結構楽しい。

もうちょっと走ると、鴨川有料道路の料金所。
車は200円ですが、自転車、バイクは20円です。
硬貨をジャリンと投げ込むので、この料金箱のことを地元の人間は、『賽銭箱』と呼んでます。

鴨川市内はそこからもうすぐで、45キロほどのサイクリングはあっという間でした。
私はふーふー漕いでましたが、ダンナには、心拍が上がらず、かなり寒い思いをさせたようで、ちょっと申し訳なかったですが、そこは、家族サービス(!?)ということで。

今回のコース:

東京に戻る前に、鋸南町の水仙を見に立ち寄りました。
房総は一足早く花が咲くので、お正月のこの時期に、水仙や菜の花など、花があちこちで楽しめます。

鋸南町には、2箇所の水仙スポットがあって、実家からも近い、『をくずれ水仙郷』へ。

Suisen_s1 水仙は、里山の家々や田んぼに沿って、べったりと植えられていて、あちらこちらが水仙だらけです。外なのに、そこらあたり一帯から、水仙の香りがします。

満開には、少し早いのですが、日当たりのよい場所はけっこう咲いていて花が楽しめました。この花のつき方だと来週あたりがたぶん見ごろになりそうです。
この『をくずれ水仙ロード』のルートですが、大山方面にずーっと続いていて、自転車で行くと上りの多いなかなか起伏のあるコースになっています。

胸いっぱい水仙の香りを吸い込んで、帰途につきました。

明けましておめでとうございます.
日本のお正月の風景,いいですね.今年はお雑煮を食べたくらいでした.
うちの嫁もすぐ足を止めるので,同じよーな会話をしてるなぁと(watariさんご夫婦とはレベルが違いますが)笑ってしまいました.

投稿: sagano | 2008年1月 5日 (土) 17時09分

いーなー、走り初め。
千葉サイクリング、今度連れて行って下さい。
watariさんの道案内、期待しておりますぞ(笑)。

投稿: nebochito | 2008年1月 5日 (土) 23時02分

夫婦二人三脚で、おもしろい内容で、あっという間に休憩時間終了でした。また、寄らせて頂きます。リンク先張らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

投稿: ピラータ | 2008年1月10日 (木) 16時07分

Saganoさん、スパルタぶりは、ウチのダンナと良い勝負かも、と実は思っていますよ。
ふふふ。。。

nebochito さん、房総は春先がお勧めです。今度、いきましょうね。

ピラータさん、はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンク張らせていただきました。

投稿: watari | 2008年1月11日 (金) 00時36分

早速、リンクの貼り付け有難うございます。私も、リンク先、貼り付けさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。多摩川のサイクリングコースや、都内をぶらぶら走って居ります。

投稿: ピラータ | 2008年1月11日 (金) 16時09分