« 脱いだらすごいんです | トップページ | お熱いのがお好き »

2008年1月28日 (月)

仕事と両立!?

土曜日は、仕事になってしまいました。
先週遅くまで残業して手をかけてつくった資料を会社の偉い方々向けに発表しなくてはいけないのです。ほんとうは、いつもご一緒しているみなさんと多摩川サイクリングをするはずでした。
しかたありません。あ~あ。

前日の金曜も最後の作りこみとまとめで資料をいじっていて、会社を出たのは11時過ぎでした。

部長から、
「明日、集合8時45分。会場ここだから。」

うう~。。。早いよ。土曜日なのに。。
渡された地図をとっくりと見ると、丸子橋からすぐのところのようです。

ん、丸子橋!!自転車で行けるじゃん。

>>スーツとかじゃなくていいんですよね?
「役員の人とかも私服だから、ラフなかっこうで大丈夫」

よっしゃ、自転車で行こっと。
土曜日なんだし、そのくらいはいいよね。
もしかしたら、多摩川を走っているみんなと合流できるかもしれないし。

しかし、問題です。
いくらなんでも、自転車カッコ丸出しはちょっと。。少しは気を使わないといけないよね。

- 発表するとき、カツカツ言わないように、靴は必須でしょ。
しかたない、リュック持って行くか。

- レーパンは。。。う~ん。
あれを着て偉い人の前にはでられん。
レーパンの上から七部丈のズボンをはいてしまえばいいや。

- ジャージは。。
派手なオレンジのジャケットを脱いでしまえば長袖のは黒くて普通の服っぽいし、大丈夫でしょう。何とかなる。きっと。

- あ、サングラスはどうしよう。
ウルトラマン風サングラスでは発表できません。
しかたない、リュックに眼鏡入れて持っていくか。

地図と資料と荷物をリュックに入れて、準備完了です。

遅刻だけはしないように、と早めに出たら、集合時間の10分前に到着。
自転車を止める場所を探して、待合場所で普通のカッコもどきの準備をします。

ビンディングを普通の靴に履き替えて、サングラスを眼鏡に換えて、ジャケットしまって。
これで、ちょっとスポーティなカッコくらいには見えるでしょう!?
見えることにしておきます。

部長到着。
ひとめ見るなり、
「もしかして自転車?」

ばればれです。

わらわらと人が集まってきましたが、スーツの方もちらほら。
ああ。。。
でも、ジーンズの人もいることだし、気にしないことにします。
発表がんばらなきゃ。

13時、ようやく会議を抜けられたので、そのまま多摩川へ。
あとは自分の時間です。
先行しているはずのみなさんと会おうと思ったのですが、アクシデントがあって合えませんでした。

お昼ごはんがまだだったので、前から行きたいと思っていた多摩川水道橋近くのフレンチレストランへ。
無事、なんとかお役目を果たしたので、がんばったご褒美は豪華ランチです。

地図をうろ覚えだったのでゆるゆると探したら、曲がり角に忽然とありました。

フレンチ monsieur むっしゅ

>>まだランチ食べられますか?

「どうぞ」

2時すぎだったので、お客さんはもうあと一組しかいません。

おしゃれな店内に案内されて、ちょっと恐縮したのですが、大きなテーブルでのんびりといただくことになりました。

1200円のランチに本日のスープをまずはオーダー。
本日のスープは、野菜のクリームスープ。
素材の味を生かした薄味で、滋味をゆっくりと味わいます。

Image227 メインは、お魚。カジキマグロのソテー・バルサミコソースです。
あ~、美味しい。
その週はずっとあわただしかったので、ゆっくりご飯を食べられるのがとにかくうれしい。

パンは違うタイプのものが二つセットで出てきました。
一つは、ハーブを巻き込んだもので、ローズマリーの香りがします。
もう一つはもっちりとしたパン。
どちらも美味しいです。

お腹も空いていたので、ぱくぱくとお料理はなくなってしまいました。
こうなると、やっぱり、デザートは頼まなくちゃ。

Image229 デザートは、本日のデザートはりんごのミルフィーユ、ココナッツアイス添え。
りんごが甘めでしたが、ぱりぱりのパイ皮で美味しくいただきました。

水道橋からも近いので、自転車乗りもけっこうきているようです。
美味しかったので、また来ようっと。

お店を出たのは3時すぎ。
デザートまでいってしまったので、お腹いっぱいです。
少しは運動してやらないと、こなれません。
多摩川を明るいうちに抜けるにはタイムリミットは1時間ちょっとくらいです。
是政橋まで行って、連光寺の坂を少しのぼったところでタイムアップ。
坂は足が痛むので最近まったく上っていなかったのですが、練習しなくなると、もうこれがてきめん。ダメダメです。
ゴルフ場までたどりついて、暗くなるのは嫌なので連光寺の坂上には行かずに、そのまま反対に渡って、引き返しました。

仕事もしましたが、ちょびっと自転車にも乗れたし、美味しいご飯にもありつけたし、なんのかんのと、充実した土曜日でした。

|

« 脱いだらすごいんです | トップページ | お熱いのがお好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱いだらすごいんです | トップページ | お熱いのがお好き »