« 仕事と両立!? | トップページ | 一人の時しかできないこと »

2008年1月29日 (火)

お熱いのがお好き

日曜日は、Lorisさんと羽村に行ってきました。

日曜の朝なので、大井埠頭に向かうらしいロードレーサーのみなさまとすれ違いつつ、反対方面に走ります。
例によって、朝ぎりぎりに起きているので、朝ごはんを食べそこね、待ち合わせのセブンイレブンで肉まんを。

朝の肉まんは時間のタイミングで、
「まだ入れたばっかりで」、なんて断られることもあるのですが、ほかほかのが出てきました。
やった!息が白い朝にはあったかいものがなによりです。

半分に割ると湯気が立ち上ります。
ぱくっと一口。
ほふっ。 あっつ。あつ。あつ。
あっちー!!
これ、いくらなんでも熱すぎです。
舌をやけどしました。

この肉まん、どれだけあっためられていたんでしょうか。。

でも食欲にはかないません。
あっという間に完食。
さあ、出発です。

丸子橋から多摩川サイクリングロードに出ると、待ち受けていたのはけっこうな向かい風。冷たくて露出している顔がぴりぴりして、鼻水がずるずる。

隠密同心みたいな覆面をしたサイクリストに何人もすれ違います。
たしかにあれなら顔はあったかいだろうなぁ。

うんしょ、うんしょっと。
がんばって漕いでいるんですが。。。。

アベレージは24、5キロがやっと。
あら~???

進もうとしているのに、肩を押さえつけられているかのように進みません。

一生懸命漕いで苦しいくらいなのに、スピードが上がらないばかりか、心拍も150止まり。
苦しいのにこれ以上あがりません。

疲労がたまると、心拍が上がらないとダンナから聞いたことがありますが、どうやらそんな状態らしいです。早起き2連ちゃんが祟ったか。。

それならば、と、Lorisさんの後ろにつこうと思ったのですが、
彼方に背中が見えますねぇ。。

登戸のせせらぎ館にも立寄らず、ノンストップで四谷のセブンイレブンに向かいます。

うんしょ、うんしょっと。
鼻水がずるずるして、息が苦しい。
そして向かい風は相変わらず。

セブンイレブンは、まだ~??
こんなに距離あったけか?

やっと是政橋。
いつもの3倍くらいの距離に感じられます。

四谷橋、セブンイレブン到着。
たまらず、ドリンク剤購入。
羽村まではまだまだあります。
パワーつけないと。

家から持ってきたお菓子をもぐもぐ食べてると、お店から出てきた自転車乗りの方が、ちらりと自転車を見るなり、あ、という顔をされました。

「ブログ見てますよ。以前、二子多摩川でお会いしましたね。」

あら。
去年、PEACEに行ったときにお会いした方でした。

>>駄文ですが、読んでいただいてありがとうございます。

しばらくお話して、また出発。

お話した方も同じ方向に向かっていきましたが、とてもパワフルに走っていかれて、あっという間に見えなくなりました。

あいかわらずの向かい風と戦いつつ、ようやく羽村に到着。
Image231 阿蘇神社に向かいますが、前に来たときに途中がダートで石段を自転車かついで上ったのを思い出しました。
たしか裏からいけばすいすいと行けたはず。

道を探していったつもりが、結局石段を上るはめになってしまいました。
あ~、これをビンディングシューズで上るのは辛い。
1歩ずつ、そろり、そろりと上ります。

やっと阿蘇神社の本殿に到着。
阿蘇神社でおまいりします。

Image232 お清めの水場の下がしっかり凍ってます。
さぶいわけだよ。こりゃ。

寒さと向かい風で、消耗しきっているので、ランチはがっつりお肉です。

福生まで戻って、大多摩ハム直営のレストラン、『シュトゥーベン・オータマ』へ。

あったかいものが食べたかったので、『ハッシュドポークランチ』 にしました。
それから、追加でソーセージの盛り合わせをLorisさんと半分づつ。

「お待たせしました。」
来たー!

湯気のたつあつあつのドミグラソースの中には、よく煮込まれた豚肉の固まり。
半熟の卵を割ると、とろ~っと黄身が出てきました。

Image239 まず、一口。
ほふっ。 あっつ。あつ。あつ。
あちち!!
涙目になって、しばらく言葉が出ません。
朝の肉まんに引き続き、また舌を火傷しました。
うまい、うまいけど熱いよ。。

豚肉は柔らかく煮込まれていて、絶品。
それに、、肉がごろごろ入っていて食べごたえも満点!
当たりなメニューで、お肉をたっぷり堪能できました。

Image237 ソーセージとベーコンもいただきます。
マスタードをたっぷりつけて、う~、うまい。

お肉でお腹いっぱいです。あ~幸せ。

1Fには、大多摩ハムのいろいろな製品が売ってます。
私としたことが、サコッシュを忘れてきました。(T_T)
ハムの切り落としとか、いろいろあったのに、持ち帰りができません。。
また次回のお楽しみにすることにします。

帰りは、途中まで奥多摩街道を進み、また多摩川を下ります。
今度は、追い風ですよ。わーい。
足、まわります。まわります。
おまけに、心拍も160以上あがるようになりました。
肉を食べたからでしょうか。

行くときのあのもったり感がうそのようです。
快調に飛ばして、日がまだ高いうちに丸子橋に帰ってきました。

さて、〆はデザートです。
中原街道ぞいのカフェで、抹茶パウンドとコーヒーをいただきました。
ワンコカフェなので、まわりはワンコがいっぱい。和みます。

のんびりしていたら、外は暗くなってしまい、ほかほかの店内から外にでると、
さむっ。
冬が寒いことはしようがないけど、さむい、さむい言って帰宅しました。

寒い日に熱い食べ物は嬉しいのですが、熱すぎるものばかり食べた日でした。

|

« 仕事と両立!? | トップページ | 一人の時しかできないこと »

コメント

冬は顔が寒くて大変ですよね。
防寒対策にバラクラバを購入したのですが、口まで塞ぐので水分補給をするのが難しくて1回しか使ってません…
多摩川は近くにいろんなお店があって羨ましいです!

投稿: 鹿之助 | 2008年1月29日 (火) 09時58分

顔が寒い日でしたね。
現れていきなり「朝ごはん食べたい!」はさすがです。w
福生~羽村界隈は美味しいお店を求めて探索のしがいがあります。

投稿: loris | 2008年1月29日 (火) 10時55分

watariさん

こんにちは!
セブンイレブンでは突然話しかけて失礼しました。
lorisさんのブログにも書きましたが、一緒におられた
方が lorisさんとは気づきませんでした。。
本当にこの日は向かい風が酷かったですねぇ。
そして草津のお話、ありがとうございました!
おかげでいまチーム内ではその話で盛り上がっております。(前日の温泉と酒の話で笑)

投稿: HIDEKIN | 2008年1月29日 (火) 11時15分

こんにちは

おいしそう!
よだれが出てくる!
今度、羽村サイクリング+シュトゥーベン・オータマの時は、お誘い下さい!

投稿: ピラータ | 2008年1月29日 (火) 12時19分

週末はおいしいものづくしだったのね。
羨ましい。

羽村や福生って近いから逆にあんまり行かないんだよね。
たまには行ってみるか、と思いましたよ。

投稿: nebochito | 2008年1月29日 (火) 22時54分

>せせらぎ館
そんな所あったんですね。
近くなので通り過ぎるだけですので。

投稿: 元 | 2008年1月30日 (水) 08時11分

鹿之助さん、覆面スタイル寒さとどちらを取るか、悩ましいところですね。美味しいところをとりそろえてお待ちしてます!ぜひ多摩川へ。

Lorisさん、向かい風でぐたぐたですみませんでした。腹が減っては走れません。これ、基本です。またよろしくお願いします。

HIDEKIN さん、こちらこそ、お話できて楽しかったです。草津、ぜひぜひ、前向きに検討してみてください。会場でお会いできたらよいですね!

ピラータさん、大多摩ハム、美味しかったのでおすすめです。機会があれば、ぜひ。

nebochito さん、今度ご一緒しましょう!
また何か探しておきます!

元さん、せせらぎ館は下流から行く途中では大事なトイレポイントなんですよー。とくに冬ははずせません。

投稿: watari | 2008年1月31日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事と両立!? | トップページ | 一人の時しかできないこと »