« KNIGHT2000 | トップページ | 仕事と両立!? »

2008年1月15日 (火)

脱いだらすごいんです

この三連休、自転車乗るぞーと思っていたら、土曜日は雨だし、日曜は仕事だし、最後の月曜にようやく乗れましたですよ。みんなで、川越市場の花いちへご飯を食べに行ってきました。

でも、月曜の天気予報は東京でも氷点下、気温も最高で7度以下とか。無常です。
「この冬一番の冷え込みです」

はい、そうですか、と黙っているわけにはいきません。
冷え性なんですよ。これは一大事です。

ユニクロのキトモイストインナー&タイツでこれまで乗り切ってきましたが、極度の寒さには耐えられそうに無く、武装しないと自転車乗りに行くにもくじけそうです。

ということで、寒さ対策のお買い物へGo。
土曜日は御徒町のOD-BOXへ。

自転車フロアで売っているのはだいたい知っている製品が多いので、山用とか他のスポーツで使っているものをまずは物色。

いろいろと見ていたらば、店員さんが「試着もできます」と言ってくれたので、何点か試着。
まずは、一番あったかいとされているウールのアンダーを試着。
3秒後。。。。か、かゆい。敏感肌でどうも、ウールは直接はダメなのだ。
かなりやわらかな素材だったので、これなら大丈夫かと思ったのだけど無理だった。

もう一つ、超薄手のメッシュ素材のアンダーの下に着るアンダーをすすめてもらい、これはなかなか優れものだったので、購入。

Finetrack スキンメッシュインナー
それから、自転車ウェア売り場で、前から検討していたCRAFTのインナーも購入。
CRAFT PRO ZERO

上半身はこれで、いいだろうということで、次は下半身の防寒グッズ。
日曜の仕事帰りに、幕張アウトレットのモンベルショップへ。
あれこれ物色して、以下を購入。
・ジオライン タイツ 中厚
・フリースキャップ(シャミース キャップ ウィズイヤーウォーマー

けっこう値段も高いので、これだけ買ったらけっこうな金額になってしまいました。
でも、寒さには換えられません。
この冬は新しいジャージなどは買わなかったのですが、手が出なかったハイテクインナーを揃えて中身で勝負です。

朝6時半。う~、、さむ。

メッシュとCRAFTのインナー2枚着用に、長袖ジャージ、ウィンドストッパーのジャケット。この前100円ショップで買った、フリースの筒状マフラーも装着します。
タイツに冬用裏起毛レーパン、靴下はDefeetのウールイーター、さらに足用張るホカロン、もちろん、シューズの上にはカバーをつけます。

フリースのキャップを被って、極圧冬用手袋をして、ようやく準備完了。
今日の装備は総額いくらなんだろうか。。。
重ね着レイヤリングもここまでだとジャケット脱いだほうが金かかってます。

朝7時、待ち合わせ場所に向かうと、Tictacさん、mackyがすでに来ていました。
よっしーさん、ヒロさんが来て、Lorisさんは寝坊とのことで先にゆるりと出発です。

空はどんより。氷点下の予報は間違いなく、寒い寒い。顔が痛いくらいです。
さて、投資の効果は、というと、上半身インナー武装で、下半身タイツ&カイロ武装、けっこう効いています。やった!

Image191

唯一、どうしようも無かったのが手の指先。極圧グローブは冷たさからは守ってくれますが、冷え性の私の指は、一度冷えてしまうと自力であたたまる力が無く、だんだん冷たくなっていきます。

少しでも血が通うように、ハンドルをにぎったりパーにしたり、指を動かしながら乗ります。

そうこうしているうちに、荒川到着。SHIIOPPIさんを寒い中ちょっとお待たせしてしまいました。
赤羽岩淵水門で、ヒロさんがパンク。
ヒロさんはチューブラータイヤなので、修理がなかなかたいへんです。
いろいろやっているうちに寝坊のLorisさん到着。
総勢7名で上流に向かいます。

今日の荒川は、あまり風もなく走りやすいのですが、いかんせん寒い。
寒さでエネルギーが吸い取られていくようです。
ありえない、このアベレージ。寒いからだろうか。。いや、こんなものなのかな。
もっと練習しなくちゃなぁ。

だんだん日がさしてきました。まーでも気温はあがりません。

お腹が空ききったころに、川越市場『花いち』に到着。
前に来たときの反省を生かして、今日はマグロメンチ定食ではなくて、海産にしようと決めていました。

ということで、『わがまま丼デラックス』
うに、イクラ、中落ちがどーんと入った丼にエビフライ2本、魚のあら汁付き。
「はい、おまちどう!」

Image193

・・・・ 画面に収まりきらない迫力。
頼みすぎました。ここのボリュームはあなどれません。
エビフライはやっぱり余計だったか!
食べる前に、1本Tictacさんへ進呈です。

マグロメンチは別注でみんなで2個。
一つで充分では、と思ったのですが、一口じゃ物足りない、とLorisさん。

まずは好物から、と、ウニを一口でほおばって幸せいっぱいになったあと、イクラ、中おちと進みますが、半分ですでに腹いっぱい。気が遠くなってきました。

マグロメンチも何とか一口食べたものの、自分の丼も片付けられず、今日も腹いっぱいです。
あ~、、食べすぎた。

帰りは、16号から多摩川へ。
夕方になるにしたがって、冷気が迫ってきます。
が、約一名、真っ赤な顔して暑い、暑い言ってる人が。
今日もLorisさんは暑いらしいです。ヘンです。
「もう、汗びっしょりで」
別な意味で脱いだらすごそうです。

明るいうちに多摩川を抜けて、中原街道のカフェで一息。
ハワイ風カフェとのことで、中は暖房ががんがんかかっていてあったかです。
気温までハワイ風を狙っているのかも?

コーヒーとアイスクリームでお茶をして、ぬくぬくして、重い腰を上げると、外はすでに真っ暗。冬の夜です。

「ありがとうございました。またお立ち寄りくださいね。」
と見送られて外へ。

うひ~。。さ、さぶ。

気温差激しくて、くらくらします。
くるくるとペダルをまわして、最後の道のりを急ぎました。

ちょっと足をひっぱってしまいましたが、連休最後、たいへん美味しいサイクリングでした。
みなさま、連れて行っていただいてありがとうございました。

ハイテクインナー、やはり高いだけあります。汗を発散させる機能が高くてびしゃびしゃしないし、中身で勝負作戦は大成功でした。

それにしても、指先の冷たいのだけは、いかんともしがたい。
必死に鉄分サプリを飲んで、黒酢で血液さらさらにして、体質改善するしかないのか。
遠い道のりだ。。。

自転車の写真が一枚もないので、最期に中おち丼で締めます。

Image195

|

« KNIGHT2000 | トップページ | 仕事と両立!? »

コメント

この冬一番の寒さという割には暑い日でしたね?w
今回もウェア選びに失敗したみたいです。
文章の最後を中おち丼でしめる辺りはさすがです。

投稿: loris | 2008年1月15日 (火) 15時37分

お疲れ様でした!流石に昨日は寒かったですね。私も手先弱いんですよ。すぐ冷えちゃうんです。昨日もずっとかじかんじゃって辛かったです。。。何とかしたいですねぇ。
某社ウィンドストッパーのアウター、良い色ですね。格好良かったっす。

投稿: よっしー | 2008年1月15日 (火) 23時05分

寒かったですね。指先カイロがあればねぇ。。。
エビフライありがとう。また太れます。

投稿: tictac | 2008年1月16日 (水) 07時26分

lorisさん、 アナタだけですよ。暑いのは。。。着すぎです。

よっしー さん、指先なんとかならんですかねー。永遠の課題ですよ。エチュオンドのジャケットはお気に入りです。

tictacさん、エビフライ食べていただいてありがとうございました。フライ無しにすればよかったと深く反省しましたですよ。

投稿: watari | 2008年1月16日 (水) 12時18分

すっごいタイトルで。。。

美味しかったけど、寒かったね。
こうなったら指先には新聞屋さんのハンドルカバーしか無いです。
(20年前に新聞配達して実証済です。)
YsにSTI用あるかなぁ?
ぜひ、早期投入検討ください。

投稿: mackey | 2008年1月16日 (水) 12時24分

macky、ハンドルカバー!勘弁してください。でもあったかいかな?
空気抵抗が激しそうです。

投稿: watari | 2008年1月18日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KNIGHT2000 | トップページ | 仕事と両立!? »