« 残業の友 | トップページ | 頭痛と腹痛と »

2008年2月11日 (月)

もかもか、うう~ぷ

日曜日、待ち合わせはゆっくりの10時。
目覚ましは1時間前に鳴りましたが、止めたまま布団で動けず。

今反省しても遅いのですが、昨夜は飲みすぎました。
ご近所の方のお招きで、ジンギスカンをさんざん食べ、自分で持っていった三本のお酒のうち、1本は自分で空けていたような。。。。

うう~ぷ。
胸が もかもかします。
朝ごはんなんて、食べる気もおきません。

気がつけば、9:30。
加速して支度しないといけないのですが、トロイ動きはさらにトロク。

わー、どうしよ。
と思っていたら、Lorisさんからメールです。

 - 待ち合わせ、10:30に変更。

ほっ。これならなんとかなりそうです。

もったりと支度して、時間ぎりぎりでいつものセブンイレブンへ。
すきっ腹ではなんだから、と、ウィダーインゼリーを飲んで出発です。

いつもの中原街道ですが、うう~っぷ。
の、のぼり坂が、、胸にせまってきます。
もかもかとこみあげるゼリーと戦いながら、丸子橋へ。

Image266 前日の雪がまだ両側の草の上に残っています。
サイクリングロードは走れるものの、雪どけしていて、あひこちがびしゃびしゃ。

土のある場所はまだいちめんに白く、なけなしの雪で子供がドロだるまを作っています。

いつもはたくさん走っているロードレーサーにもほとんどすれ違いません。

もったりペースで走って、ようやく登戸。
せせらぎ館でトイレ休憩。

息があま~い感じが抜けません
まだ酒が体に残っていて、一生懸命、肝臓が水に分解しているんでしょう。
すぐにトイレに行きたくなるのが困りモノです。

対岸に渡って、いつもはそのまま通ってしまうダートがどろどろだったので、そこを避けてすすみます。
原橋の下あたりも、水溜まりで道が水没。
水をはねないようにゆっくり通行します。

すでに背中もお尻も濡れ放題。
Lorisさんの背中もド派手にやっちゃってます。

ドロ避けが必要だったか。。。
お尻がつめた~い。

ようやく是政橋から連光寺。
川越街道を上り始めますが、雪がざりざりと残っていて、たいへんな状態。
車道に逃げてやりすごして上っていきます。

桜ヶ丘CCまであとちょっと、と思ったら、トンネル上に屋根がついた場所から雪解け水がぼとぼとと。
ぎゃー!かんべんしてよ。
べちゃっと、塊で氷とも水ともつかない状態のヤツがのべつまなしに、背中やら、ヘルメットに落ちてきます。
これは何かの罠か?
50メートルくらいのものなのですが、雪解け水に打たれながら上ることの辛いこと、辛いこと。

やっと上りきったと思ったら、歩道はさらに雪でべちゃべちゃ。
Nebochitoさんと落ち合って坂練習するはずだったのですが、これじゃ無理です。

すでに連光寺坂上に来ていたNebochitoさんと合流。

「外を見て、ロードはあきらめた」
と小径できていました。
たしかに、こんな路面じゃ正解です。

練習モードが吹っ飛んだので、お腹を満たしに行くことに。
ま~、、でも、何ですな。さて、食べよう、というわけにもいきません。
まだまだ、お腹がもかもかしっぱなしです。
坂を上ってさらに何かがこみ上げてきている感じ。
ううう。。

Lorisさんのリクエストで、まずはケーキ屋さん ル・ジャルダン・ブルーへ。

いつもなら、何を食べようかと胸が躍るのですが、今日はどちらかというと、せりあがりそうです。

Image268 お腹に優しいものならきっと大丈夫と、プリンを選択。
このプリンは三層になっていて、上はクリーム、その下にバニラビーンズたっぷりのカスタード、底にカラメルが入っています。

はたして食べられるのか?と心配だったのですが、優しいお味で、すんなりお腹に入っていきました。やはり美味しいものは胃にもよいのです。
きっと!!

ようやく何かご飯でも食べようという気持ちになってきました。
Nebchitoさんに案内していただいて、ほど近いお蕎麦屋さん 蕎麦屋 佳 へ。

Image270 先週は冷たいお蕎麦で失敗したので、暖かいお蕎麦にしました。
生湯葉の入ったお蕎麦はとろとろですぅーっとお腹に入っていく感じ。
滋養もあるし、酔い覚ましにはぴったりです。

蕎麦を食べて、お茶をいただくと、ようやく もかもかも治まって、胃がしっくりしてきました。

お酒、抜けたかな。

Nebchitoさんとお別れして、関戸橋から多摩川へ。
帰り道は、ラッキーなことに追い風。
30、31、35キロ.。おお!?
わーい、足まわるまわる~。
胸もすっきり、同じ道とは思えないくらい爽快です。

ノンストップであっという間に丸子橋まで帰ってきました。

日曜は朝早くから走りに行くので、こんどこそ酒はやめておこうと思った土曜日でした。

|

« 残業の友 | トップページ | 頭痛と腹痛と »

コメント

雪解けで、大変になりそうだったので、昨日は、自宅で、お仕事でした!
お酒は、飲めませんので、よく解りませんが、大変そう。

投稿: ピラータ | 2008年2月11日 (月) 07時56分

ピラータさん、たしかにこの日は走るのが辛い日でした。自転車も自分もどろどろになりましたし。

投稿: watari | 2008年2月12日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残業の友 | トップページ | 頭痛と腹痛と »