« 一人の時しかできないこと | トップページ | 残業の友 »

2008年2月 3日 (日)

大垂水でふ~ふ~

土曜日は、Lorisさんと大垂水峠へ。
寒いので、ありったけ着込んで支度をします。

着替えの第一弾はがまんです。
冷ぇひえの心拍計のトランスミッター(別名:乳バンド)を目をつぶって、気合を入れて、ぺたりと。
く。。うぅ。。

冷たいよう。。

あっためてから付けられたらいいのですが、ぎりぎりに起きるので、そんな余裕はありません。

おっと、これを忘れちゃいけない。
花粉が先週あたりから、やってきている気配がしています。
派手に発症してしまうとたいへんなので、予防のために薬は早めに飲んでおかなくてはいけません。
水で一気に。にがっ。

ちょっと遅れて到着。
待ち合わせ場所にはすでにLorisさんが来ていました。
Lorisさん、今日は買ったばかりのGPSの試運転です。
これで、美味しいモノのあるところにはどこにでも行けそうです。
グルメ隊長としては必須のアイテムGet、ありがとうございます。

多摩川から尾根幹道へ。
ここを通るのは久しぶりです。
練習している方も多く、ロードレーサーの方達をたくさん見かけました。

だらりと上って下りての繰り返しですが、なんだか上りが身体に応えます。
すぐに苦しくなってしまって、足が動きません。
切れがないどころか、上らないと言ったほうが良さそうです。
上る、失速、信号赤。
この道は、こんなに長かったっけ?
上る、失速、信号赤。
どうにも上れない人になっています。だんだん嫌になってきました。

Lorisさんをだいぶお待たせしてしまいました。

よろよろとくたびれつつも、ようやく高尾山口へ。
GPSの機能にご満悦のLorisさん、今日の目的はもう達したということらしく、

「どうする?坂を上る?どっちでもいいけど・・」

>>まー、せっかく来たんですから。

と、大垂水峠を上り始めたのはいいのですが、
もったりした感じは相変わらずで、時速は9キロ。
前を走るLorisさんはあっという間に見えなくなりました。

それにしても、上れません。

勾配もきつくないはずの大垂水峠でこれっていったい。。
心拍が160代から動きません。胸が、苦しい。
追い込むとかそんな次元じゃないみたいです。

あら?こ、これはどうしてしまったの?
体重が増量したせいか!?
素直に認めると、体力が落ちて上れなくなったということなんでしょう。
たった数ヶ月でこうも弱っちくなってしまうものなんでしょうか。

Lorisさんが上で寒そうに待っていてくださいました。
だいぶお待たせしてしまいました。。

路肩には少し雪も残っているし、やはり山は山です。
寒い中申し訳ない感じです。

お腹も空いたので、峠を下りてすぐのところにあるお蕎麦屋さん林屋でお昼ご飯。
土日しか営業しないと張り紙があり、不思議なお蕎麦屋さんです。

Image247 二八蕎麦と田舎蕎麦のセットと日替わりのミニどんぶり:マグロ丼を注文。ぱくぱくと平らげます。

お蕎麦はかなり堅め。蕎麦なのにやたらとコシがあります。
このお蕎麦なら、汁蕎麦のほうがよかったかも。
お腹はなんだか膨れましたが、う~ん。何か足りない気が。

お店も混んできたので、さっと食べて外に出ます。
すぐにもと来た道を戻ると、下ってきた峠を上らないといけません。

う~ぷ。

ちょっとこなれる間くらい、時間かせぎできないかしら。

店の前でちょっとうだうだしていると、右手に気になる看板が。
Image251 昔ながらの手作りコロッケ

おおっ!
近寄ってみるとお肉屋さんです。

ショーケースにはコロッケがありませんが、お作りします、と書いてありますよ。
揚げ物好きのLorisさんはすでに食べるモードに入ってます。

というか、早速注文してます。
「すいませ~ん、コロッケ2枚ください」
コロッケ1枚63円なので、2枚で126円です。

目の前で衣をつけて、ジュ~ と揚げてくれました。

Image253 袋に入ったあつあつのコロッケ。
あつあつ言いながら、かぶりつきます。

カリッと上がっていて美味しい。
コロッケから立ち上る湯気も美味しい。
求めていたものはこれだったのか、という感じ。
今日は、あったかいものが食べたったんだなぁ。
お肉屋さんだし、メンチもよかったかな。
あ~、美味しかった。

ふと、われに帰ります。
腹ごなしをするはずが、さらに満腹&増量してしまいました。
あ~あ。。

大垂水峠をえっちらおっちら、こみ上げるものを押さえつつ、上り返します。
えーと、もちろん、すいすいなんて上れません。

なんとか上って下りて、帰り道はらくらく浅川へ。
護岸工事をしているんだかで、一部迂回路になっていたり、なんだか走りづらくなっています。
しばらく走っていると、前方に見たことのあるジャージが。
mackyです。

>>あれー!?

「10時に家を出たので、どうかなと思ったら、追いついちゃったみたい」

私は8時に出てますが、、、う~ん。

帰りの多摩川で少し左膝が痛くなってきました。
このところ、長く乗るとどうも痛みが出ます。
まーでも、足が回らなくなるほどではないので、それなりにスピードも出せて回していきます。

向かい側から、
「あれー!!」と、声が。
あ、nebochtoさんです。
せっかく会えたので、少しお話。
今日は小径車で、ステムを換えにいってきたそう。

「じゃ、またね!」

その後も少し痛みがあるものの、快調に足はまわり、このまま行けるかなと思ったのですが、登戸をすぎて、早瀬川にかかる橋を自転車を下りて渡ったら、階段を下りるときに痛みが走りました。

あたたた。。

どうやら、痛いところをダメ押ししてしまったようです。

痛くて回りません。
踏み込んで少し足上げようとするときにずきっと痛みが走ります。
痛みはだんだんひどくなり、丸子橋に着くときには半泣きになっていました。
さらに、中原街道のアップダウンが追い討ちをかけます。

痛いよう。
どーしちゃたんだよ。この膝は。

Image254 途中のワンコカフェでちょっと休憩。
ケーキセットでちょっとあったまらせてもらいます。
お店の店長さんが自らつくるケーキ。
今日の日帰りはアーモンドケーキ。
さくさくとしたタルト生地がとても美味しかったです。

少し座ったせいでしょうか。
ここから先は膝はほとんど痛みませんでした。
あったまると治るのかしら?
でも左だけ痛いのは変だしなぁ。

ツールド草津にも申し込んでいるので、痛みが後を引くのは嫌だし。
日常生活では何も痛みが無いので、ほおってあったのですが、膝を早くなんとかして、快適に乗れるようにならないと、練習もままなりません。
大垂水でふ~ふ~しているようでは、先が思いやられます。治療のことをちゃんと考えなくちゃ。

|

« 一人の時しかできないこと | トップページ | 残業の友 »

コメント

おつかれさまでした。
まさか合流できるとは思ってもいませんでした。
膝の痛いのには泣けるよね。
僕はあらかじめ膝にサロメチール(#運動前にもOKバージョン)
塗りこんで予防してから出かけるようにしてます。
風呂上りに塗っておくと翌朝にはたいてい痛みがひいてます^^)

投稿: mackey | 2008年2月 3日 (日) 12時40分

今年は花粉の量が多いらしいというニュースを見かけたので、花粉症の人には辛い季節ですね。
でもわたりさんは
花粉症<美味しいもの
という感じでがんばっちゃいそうですよね。
膝のことは心配ですが、しっかりケアして草津での激走を期待しています。

投稿: 鹿之助 | 2008年2月 3日 (日) 13時55分

お疲れ様でした。
肉屋のコロッケを見つけるとはさすがです。w
膝はちゃんと治さないと長引くので、しっかりケアしてくださいね。

投稿: loris | 2008年2月 3日 (日) 14時49分

膝が痛い人とは思えないくらい飛ばしてた様に見えましたが(笑)。

watariさんも頑張って練習してるし、私も頑張らないとなー。。。
今月のイベントは結構斜度のある所だし、練習しないとエライ事になりそうです。

投稿: nebochito | 2008年2月 3日 (日) 19時24分

こんばんは。
コロッケ、美味しそうですね。ケーキも魅力的です。
私は2周連続走れませんでした。もっと走らないと体力が激減しちゃいそうです。

投稿: ほえ~ | 2008年2月 3日 (日) 22時18分

膝は危険ですので、
きちんとケアーをしましょう。
私も少し距離を乗ると、最近
膝が疼いています。
>あったまると治る
温めるとやはり楽になります。
もしもの場合は、カイロをペタリです。

投稿: 元 | 2008年2月 4日 (月) 17時52分

 おじゃましま~す。
コロッケはおいしそうですが、膝は心配です。私も痛むとしたら、片方だけ痛む事の方が多いです。私はペダリングがいかんのかなぁ、とか思ってますが、原因を探り出したらキリがないんですよねぇ。暖かくなって治ればいいですね。無理なさらないように。

投稿: キルワニ | 2008年2月 4日 (月) 18時11分

watariさん、膝の痛みは私もこの前の川越サイクリングで経験したので辛さがよく分かります。私にとっても草津での不安材料です。走る前のウォームアップやストレッチが防止策になるのでしょうか?暖かな季節になれば治るのでしょうか?詳しい方は教えて下さい。

投稿: ヒロ | 2008年2月 4日 (月) 23時58分

mackeyさん、サロメチール、そんなに効果あるとは!!今はなんでも試してみたい気分です。痛いのはとにかく勘弁してほしいです。

鹿之助さん、花粉、きてますよ。なにげに。
今年は早すぎです。2ヶ月薬生活かと思うとちょっとげんなりです。

loris さん、今回も散々お待たせしてすみませんでした。コロッケあったかくてうまかったですね。次回は対策してから走りますです。

nebochitoさん、あれは最期のパワーだったらしいです。あのあとはぜんぜんダメでした。。

ほぇ~さん、今週も悪天候みたいだし、冬は走る機会をつくりだすのが大変ですね。早くあったかくなりませんかねぇ。

元さん、カイロ直張りですか!あっためると痛みには効果ありますもんね。私は遠赤外線サポーターに手をだそうかと。。

キルワニさん、コメントありがとうございます。うれしいです!
膝は。。ほんとに困ってます。なんとかならないかしら。。片方だけというのがクセモンですよね。

ヒロさん、よっしーさんから聞いた話では、走る前のストレッチがかなり効くとのことです。あんまりちゃんとやっていないので、次はしっかりやろうかと。あと、肩こり治療で整体に通ってますが、ついでに足のほうも見てもらってます。効果があったらお知らせしますね。

投稿: watari | 2008年2月 9日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人の時しかできないこと | トップページ | 残業の友 »