« 連れて行かない気? | トップページ | こぐこぐ »

2008年3月 6日 (木)

起きたら12時

日曜日は、前々から行ってみたかったこぐこぐに参加してみようと思っていたのですが、6時30分にかけた目覚ましは拷問のようで、誘惑に簡単に負けました。。。
前日の早起もたたり、目覚めたら12時。

昼ですよ。

もぐもぐとパン食べて、このまんま、ゆっくり、、なんて考えたりしていたら、外があまりにもあったかそうなので、少しだけ多摩川へ。

天気も良いので、自転車の人達もたくさんいます。
もう、どっかいって帰ってきたのかもしれませんが。

ゆるりと走って、連光寺。
久しぶりに周回ルートをたどります。
上りはあいかわらずダメダメです。
くたびれて追い込むこともできず、のらくらモードで走ります。
いつの間にやら、コメダコーヒーができてます。
今度、練習帰りに寄ろっと。

再び多摩川に戻って、四谷橋から百草園へ。
激坂は上りません。上れる気もしません。
中に入る気はなかったのですが、百草園といったら梅の名所。
梅祭りのまっさい中です。
せっかくきたので、300円払って観梅に。

Image331 百草園の小山になった上から、白梅、紅梅が彩りを添えます。

梅の花は華やかではありませんが、香りが品がよくて、好きなのです。
梅はちょうど満開一歩手前くらい。
園内いっぱいに、梅の香りがします。
す~。。息を一杯に吸い込んで香りを堪能します。

梅の花を見ると、どうも、国語で習った、
いろはにほへとちりぬるを

が浮かびます。
色は匂えど → 香り → 『梅』と思っているからでしょうかね。 

出店も出ていて、玉こんにゃく、おやき、いろんなものが売ってます。

Image329 「麹だけの甘さだから!」
と、甘酒屋のおっちゃん。
ではでは、と、緋毛氈の縁台の上で、甘酒をいただきました。

帰りも多摩川をゆるりと。
丸子橋で、Rionさん達にばったり。
ちょうど、nebochtoさんたちとランチポタを楽しんできた帰りとのことでした。
わー、偶然。

Rionさんの案内で、丸子橋近くの自転車屋さん『サイクルキューブ』に寄り道。

開店セールで、タイヤがえらく安いですが、この前換えてしまったばかりなので、ぐっと我慢しました。
店内に、お試しホィールに、お試しサドルという面白いシステムがありました。
試せるってなかなか画期的。いいシステムです。

今使っているボトルが使いづらくて困っていたので、新しいボトルをひとつ買いました。

帰りはとっぷりと日が落ちていたので、これまたゆるりと帰宅。

寝坊したので、いきあたりばったりな日でしたが、小春日和に自転車で出かけられてよかったです。

百草園の梅祭りは、来週土日もやっているそうです。

Image327

こぐこぐはまたの機会に狙ってみます。

|

« 連れて行かない気? | トップページ | こぐこぐ »

コメント

サイクルキューブはニアミスでしたね。
昼過ぎからKHSのメンテをしてもらってました。
その間、コーヒーなんかをすすりながら店の人と世間話をしてたりして。(^_^;

投稿: loris | 2008年3月 6日 (木) 13時12分

お疲れ様でした(^^) お会いする事が出来て嬉しかったです♪
以前の連光寺も、お昼過ぎだからお会い出来たのですよね~!
そう思えば、大感謝ですw

日も暮れかかっていたのに寄り道させてしまって、ごめんなさい。
百草園、今週もやっているのですか‥‥まだ行った事、無いの
です。。 当然、噂の坂も未経験(笑) 行ってみようかなぁ^^;

投稿: Rion | 2008年3月 6日 (木) 19時40分

Lorisさん、サイクルキューブニアミスでしたか!丸子橋から近くていいですね。
今度、インナー買いにいこうかと。

Rionさん、丸子橋でばったりでしたね。
百草園の坂、ジェラードのおやつ目当てにでもぜひ行ってみてください。
私は上れませんが。。

投稿: watari | 2008年3月11日 (火) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連れて行かない気? | トップページ | こぐこぐ »