« こぐこぐ | トップページ | BRM青葉200-ブルベに挑戦 »

2008年3月20日 (木)

2人前ですから♪

ここ2週はまたもや更新できず。。
ブルベに出たりとネタ満載ですが、ぼつぼつといきます。
これは、2週前の日曜日のはなし。

鰻が好きだ!
うな丼、うな重、とにかく大好きー!!
憧れだったのが、2重のうなぎ。
鰻てんこ盛りのご飯を掘ると、さらにその下には!というアレ。
一度はやってみたかったんです。

うなよしさんは2段鰻があって、美味しいよ~」と聞いて早、半年以上。

いつか食べたい、食べたいと思っていたうなよしの鰻、ようやくその時がやってきました。

いつものセブンイレブンで、Lorisさんと待ち合わせ、眠い眠い、言いながら丸子橋へ。
信号待ちで中原街道に進路を取ろうとすると、向こう側に見たような背中。
背中ポケットに携帯ポンプを差し込んだあのお姿は、間違いありません!
振り向いて、にっこり。よっしーさんです。

合流して、中原街道を進みます。
今日もまた、だらりとしたのぼったり下ったりが、びみょーにこたえます。

足もまったく回りませんが、よっしーさん、Lorisさんを追いかけてがんばります。

小田原からしばらく走ると、いよいよ箱根の旧道。
Image342 手前のコンビニで心の準備をします。
こんなものでも飲まないとやってられません。

前回は、ギアが足りなくて苦労しましたが、今度はどうでしょう?

「最初の山崎パンがねぇ、辛いんですよ。。。」と、よっしーさん。

のぼりはじめから、やられます。
なみいる旅館を横目に、もう、温泉入って帰りたくなってきました。

えっちら、おっちら。
ああ、、やっぱり、箱根だ。

左手に、山崎パンのマーク。
ここでしたか!
ようやく序盤です。

よっしーさん、Lorisさんはゆるゆると上っていきます。
まだまだ序盤です。

もう12時をとっくに過ぎてます。
お腹すいた~

上らないと、鰻は食べられません。
頭の中で呪文のように、ペダルを踏みしめるたびに、うなぎ、鰻、うなぎ、鰻、と繰り返して上っていきます。
時速7キロ。蛇行して、ぐらぐらします。

ボーイスカウトの少年達の隊列。
神妙に通り過ぎるまで待っててくれるのが目に痛いです。

途中休憩して、七曲の坂へ。
女殺しの坂が迎え撃ちます。
だらりだらりとまっすぐな坂。最悪です。
私まで殺さないでください。

つづれ折は勢いでなんとかなりますが、このまっすぐさがたまりません。

猿すべりの坂。これもまた、まっすぐ。
向こう側をシャーっと下ってくるロードレーサーの方々。
ああ。。さぞや、快適でしょう。

まだまだ、上は見えません。

えっちらおっちらと、上ります。
どろだらけの雪が見えてきました。

山の上は、まだまだ寒いようですが、自分は汗びっしょり。
やっぱり箱根はきついです。

えっちらおっちらと、上ります。
ギアが全部あっても、あんまりかわりません。

観光バスが止まってます。
ああ! やっと甘酒茶屋です。
あまざけ、あまざけ!

昔の風情ある店舗は改装中で、仮店舗にすべりこみます。
安倍川餅を頼みたくなるのをぐっと我慢して、
>>甘酒くださいー

Image343 甘酒の甘さが染み入るようです。
甘酒は滋養に良いらしいですし、昔の旅人も、同じように思ったのでしょうね。きっと。
付け合せに、苦しょっぱいふきのとう。
春の味でした。

芦ノ湖からは少しまた上って、もうひと峠を越えます。
箱根から比べるとただの坂にすぎないのですが、箱根で足を使いきっているので、辛いことこのうえありません。

これを越えたら、鰻です。
う・な・ぎ! う・な・ぎ! う・ま・き!

鰻巻き卵も美味しそうだなぁ。
頭の中はうなぎでいっぱい。
もう、それだけを楽しみに、ようやくピークまで上りました。

ここからは、なが~い下り。
富士山がすっきりと見えます。
下りで一生懸命なので、いつも写真にはとれませんが、この景色は本当にきれい。

がんばって上ってきてよかったなぁ、と、ちょっとだけ疲れが吹っ飛びます。

軽快に下って行きたいところですが、ものすごい向かい風。
ハンドルを取られないように、姿勢を低くして進みます。

もう、お腹へってどうにかなりそうです。
うなぎ!鰻!うなぎ!鰻!鰻はまだかー!!

下りきって、三島に到着。
三島駅近くの商店街をうろうろして、目指す『うなよし』に到着です。

並、上、特上、さて、どれか?

>>鰻2段のはどれですか?

「特上になります」

私の顔をちらりと見て。

「でも、多いですよ?」

>>いいです。特上下さい。

待つことしばし。

来たー!!!!

Image349 どんっ、と置かれたそれは、上蓋の横からすでに鰻がはみ出してます。
かぱっ。

Image350 おおー。。。圧巻です。
なんて見事な鰻!

食べます!

まずは、上段。
一口かぶりついて、下のご飯をばくっと。

うま~い。

箱根を越えて来たかいがあったというものです。

わき目も降らず、食べます。

鰻の身を一枚食べ終わると、その下にはぎゅうっとしたご飯。

Image352 ご飯を食べていくと、その下には、さらにもう一枚、鰻が登場です!
夢の2段うなぎ、ああ、しあわせ~。。

うなぎ、ごはん、うなぎ、ごはん、肝吸い。

わき目も降らず、食べます。

うなぎ、ごはん、うなぎ、ごはん、肝吸い。

うなぎ、ごはん、、、うう・・・。

鰻の下のご飯はみっしりとつまっていて、食べても食べても減りません。
無理があったか。。

限界までがんばりましたが、ご飯が残ってしまいました。
よっしーさんにちょっと食べてもらいましたが、それでもまだ1合はあります。

お店の方に、
>>すいません、食べ切れませんでした。。

というと、

「うな丼、2人前ですからね~
 ご飯も鰻も2倍ですよ」

>>そ、そうだったんですか。。
 2合はありますよね。この量。。。
 ちょっともったいないことをしてしまいました。

「鰻のたれのご飯は美味しいですよ、持って帰ったらいいのに」

と、サランラップを持ってきてくれました。

Image353 せっかくなので、のこりご飯をおにぎりを作ります。
これだけでも、けっこうな重量。
後から食べることにします。

ふと見ると、Lorisさんの丼はさらに減っていません。
食が細いみたいです。おかしいな?

しばらくすると、「もう、限界」
と、蓋を閉めてしまいました。
おやおや、小食ですよ!?

お腹いっぱいで三人ともしばらく動けず、お茶のんでまったりしてました。

帰りは、三島駅から、輪行。
輪行袋をひろげて、自転車をしまいます。

よっしーさんは、今回ゴミ袋輪行。
Image354 特大サイズが欲しかったのに、小さいのしかなかった、と、ガムテープでゴミ袋を器用に張り合わせて、輪行支度をしています。
努力はすばらしかったのですが、やはり、ゴミ袋。
出来上がった『ソレ』は、やはり、粗大ゴミ風。。。うーむ。
三島市指定が素敵です。
でも、運べればいいんです。

何時間もかけた距離を新幹線であっという間にビューンと帰ってきました。

まーしかし、鰻2倍ならまだ完食できたかもしれませんが、ご飯2倍は無理でした。
でも、憧れの人生初2段鰻が食べられて大満足!

まだ今でも3ヶ月は鰻食べなくていい気分ですが、美味しかったので、またいつか!
Image351

|

« こぐこぐ | トップページ | BRM青葉200-ブルベに挑戦 »

コメント

読みながらユダレが思わず出てきてしまいました。
ブルベ編楽しみにしています。

投稿: M | 2008年3月20日 (木) 07時33分

私は横浜出身なのでうなぎは「わかな」、とんかつは「勝列庵」、すきやきは「荒井屋」「太田なわのれん」~JAZZは「エアジン」といったぐあいで、全部近場で済ませているので、日帰りツーリングではほとんど食事はしていませんでした。(エネルギーゼリー・カロリーメイト・大福が主食)
watariさんのブログを読むようになって、うまいもの探索ツーリングもたまにはいいかもしれないと思いました。

投稿: くるりくら | 2008年3月20日 (木) 10時09分

鰻・うなぎ・ウナギ
よく分かります
浜松に行くしか無いですね♪

投稿: 元 | 2008年3月20日 (木) 10時25分

鰻おいしそうですね!
この半年ほどは鰻を食べてないので、写真を見るだけでヨダレが口の中に広がってきました。
甘酒はリンク先を見たのですが家庭でも簡単に作れるものなんですね~。
蜂蜜入のが好きなので今度作ってみようと思います。

投稿: 鹿之助 | 2008年3月20日 (木) 10時43分

はみ出した鰻がとっても素敵ですね。
鰻を食べに行きたくなりました。

投稿: ほえ~ | 2008年3月20日 (木) 13時01分

相変わらずコンビニ休憩ではアヤシイ飲み物系行ってますね。ww
つらそうでしたね今回は。
お疲れ様でした。

投稿: ナカ | 2008年3月20日 (木) 13時35分

お疲れ様でした。
うなぎは美味しかったですねぇ。
お山を登った甲斐があります。
しかし、あまりの量にあっけなく返り討ちに合いました。(^_^;
リベンジします?w

投稿: loris | 2008年3月20日 (木) 14時06分

Mさん、うなぎ、うまかったですよ。荒川にもうまいとこありますので、ぜひ言ってみてください。

くるりくらさん、グルメスポット、たくさんご存知なんですねー。わかな、いってみたくなりました。

元さん、すいません、鰻全開モードの記事になっちゃいました。。

鹿之助さん、たまには、うなぎ!パワーつきまっせ!!

ほぇ~さん、ぜひぜひ行ってみてください。箱根をこえたらすぐです。

ナカさん、ドーピングは大事なんですよ!
ヘタレなんで、のまんと、持ちません。

Lorisさん、うまい鰻でしたね。今度は三島にいきましょう!

投稿: watari | 2008年3月21日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぐこぐ | トップページ | BRM青葉200-ブルベに挑戦 »