« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月20日 (日)

草津終わりました

草津終わりました
一緒にいったみなさんは入賞したりよい結果が出たみたいてす。おめでとうございます
私は。。去年の記録更新ならずでした(>_<)

| | コメント (9)

もうじき出走

もうじき出走
今日の天気はくもり。
けっこう寒いです。上はもっと寒いんだろうな。
いってきます

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

受け付け完了

受け付け完了
受け付けしてゼッケンもらって今日は完了。
宿に入って試走の準備にと自転車組み立てますが、えらくきちゃない!
先週乗って掃除を忘れてました。テイッシュで拭いていたら泊まり客の方が布をくれました。
これでおめかしできます。

| | コメント (2)

軽井沢ランチ

軽井沢ランチ
車で草津に向かっています。
軽井沢のパン屋さん『銀亭』で焼きたてパンのランチ。
店内は焼きたてパンの香りでいっぱい。
「○○パン焼き上がりました〜」と次々とパンが運ばれてきます。
カツサンドとブルーベリーパンを買って、併設されているカフェで食べました。
素材からこだわったパンは絶品!カツは分厚いし、ブルーベリーはこれでもかと練り込まれているし、うまいです。

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

もうすぐツール・ド・草津

なんかもう、この週末はツール・ド・草津です。
早いです。
運動不足で筋肉が落ちてしまったり、最重量更新してしまったりで、残念ながらあまりよい結果は出せそうにありませんが、楽しんで参加してこようと思います。

思えば、昨年の草津は、いろいろなことがありました
今回は、書いたまになっていてアップしていなかった、ツール・ド・草津の前日、一年前の話になります。

このときは、ちょうど首を痛めていました。
針治療のおかげで首の痛みも治まってきたので、予定通り草津に参加することにしたのでした。

--------

集合は朝4:30(!?)

でも、起きたら雨です。
Tictacさんと連絡を取り合って、30分集合時間をずらして、5:00に。
雨はまもなく上がり、薄暗い夜明けの中をリュックを背負って向かいました。

さて、草津まで自走でたどり着けるでしょうか。
最初、Tictacさんから自走計画を聞いたときは、えっ、と思ったのですが、まあ、待てよと。
自分の実力を考えても入賞とかそういうのはまかり間違っても無いですし、じゃあ、『参加する』ってことをとことん楽しんでしまうのもありかなぁ、と。

首を痛めてしまったので無理はできないし、前日まで、やめようかな・どうしようかな、と悩んだのですが、レースができるほど回復したなら、ちょっとくらい追加で(?)走ってもいいだろう、と、行く事にしました。

前日、車で行くLorisさんに荷物を預けて、大きなものは持って行ってもらってあります。
エントリーを前日にしなくてはいけないのですが、エントリー書類も一緒に持っていってもらって、一緒に手続きをお願いしました。

向かっている途中で、首の痛みが悪化して走れなくなったときのために、リュックの中には、輪行袋と靴を入れておきました。
靴も一緒に車に預けようと思ったのですが、入れ忘れてしまったので、しかたなく持っていくことに。。
でも、これがあとから役に立ったのですが。

待ち合わせ場所で、Tictacさんと合流。
さっきまで雨が降っていたので、泥除けを貸していただいて、後ろにつけました。

いつもの道で、丸子橋へ向かいます。
が、中原街道に出てすぐのところで、いきなり、「ぶしゅっ!!」
あれ?
なんと、前輪パンクです。

あらららら。

先行していたTictacさんに連絡して、チューブを付け替えます。
タイヤをみると、ぐっさり穴が開いちゃっていました。
まだ、2回しか乗っていない、新しいタイヤだったのに。。。

応急処置をして、なんとか走れるようになったので、丸子橋へ向かいます。
ナカさんと合流。

だんだん明るくなってきた、早朝の多摩川を走ります。

途中から、多摩川を離脱、埼玉方面へ。
コンビニに寄ったりしながら、飯能、狭山、奥武蔵へ向かいます。

シロクマパン到着。
自転車乗りの間で有名なパン屋さんです。
コッペパンなどの素朴なパンが売っているかわいらしい外観なのですが、入り口のドアには、
「ミシュランあります」
の張り紙。

ロードレーサー用のタイヤチューブを売っているパン屋!ただものではありません。
ここで、やくさんと合流。

やっぱり、パン食べなくちゃねと、パンとオレンジジュースで一息。

さあ出発と走り出して、アクシデントはその後おきました。

シロクマパンを出てすぐ、アスファルトを引こうとしているらしい、工事中のむき出しになった道路。
ざりざりで嫌だなぁ。と思っていたら、
「がんっ」
と音がして、
視線をあげると一番先頭を走っていたTictacさんが、歩道側の左に倒れ、自転車は車道のセンターライン近くに投げ飛ばされていました。

何があったんだろう??
目の前のことがよく理解できません。

すぐに自転車を下りました。
異変に気がついて、後続の車が止まってくれたので、やくさんと一緒に投げ出されたTictacさんの自転車を歩道に入れました。

Tictacさんは?と、見ると、うずくまったままです。
「骨、折れてるかもしれない。」

と、ももの付け根を押さえています。

ええ??負傷しているの?
それもそんなにひどい状態??

お話できるので、もちろん意識はちゃんとありますが、かなり状態が重いらしいと判断。
ナカさんがすぐに救急車を呼びました。

救急車を待つ時間はものすごく長く感じました。
出血もしていて、ハンカチタオルで傷口を押さえます。

やってきたのは、消防車。あれ?
応急処置をしようとしたところ、救急車が到着。
救急隊員の方が下りてきて、早速いろいろな処置をはじめました。

タンカの上に乗せられたTictacさんを見て、じわじわと、これは事故なんだ、ということを実感させられます。

プロがきたので、自分たちにはできることがありません。

あ、そうだ、草津に車で向かっているみんなにも連絡しなきゃと、Lorisさんに電話を入れたら、ラッキーなことにつながりました。
「ちくたくさんが!!!」

すでに高崎近くまで到着しそうだったのですが、状況を話すと、戻ってきてくれる、とのこと。
Lorisさんありがとうございます!
これで自転車の心配が無くなったので、自分のとTictacさんの2台の自転車を置いて、ナカさん、やくさんの二人を残して、救急車に乗って一緒につきそって病院にいきました。

実は、人生初、救急車。

中は意外に狭く、右の壁には、助細動機らしきものとか、計器がいっぱいあって、担架ベットの横は救急隊員の方と私が入ってぎりぎり2名がやっと。

救急隊員の方が、
「意識はありますか」
「足の指を動かしてください」
しきりにTictacさんに話しかけます。

Tictacさんが話せているので大丈夫かなと、思っていたのですが、この状況を目の前にすると、だんだん心配になってきました。
「ご家族の方に電話いれました?」
救急隊の方がTictacさんの携帯で電話を入れています。

搬送された病院は、そこからほど近いところでした。
救急窓口で、診察申し込みの書類を差し出され、わかっているところだけ書きます。

えーと、本名。。。。
いざというとき、ハンドルネームだけでは役に立ちません。

うろ覚えの名前は漢字が間違っていて、それがあとあとまで訂正されていなくて、ほんとに申し訳なかったです。
がらがらと処置室に運ばれていくTictacさんを見送って、廊下のイスで待ちます。

看護婦さんから、「はい、これ」
とTictacさんが着ていた衣装一式をどかっと渡されました。

「これに入れるといいわよ、きれいだから」
透明なビニール袋を渡されたので、シューズと、ウエア、などなどくしゃくしゃになったままの一式を袋に入れました。

うーむ。Tictacさんは横たわった状態なので、まともに脱がせていられるわけがない。
じゃあ、これは、どうなっているんだ?

傷を見るためなら、一刻も早く患部を見られる状態にしないといけないし、ということは、メスで真っ二つなのかな。
中を確かめる気は起きなかったのですが、たぶん、そうなんだろうなと。

あ、そういえば。
リュックから、靴を出して履き替えます。
ビンディングシューズでは、病院の床はつるつるしていて歩きにくいし、カツカツうるさいし。

待つしかないので、座っていると、隣のおばちゃんから、
「うちの子がねぇ、吐き気が止まらないのよ。今、点滴してもらっているの」
>>ああ、そうですか。。それはたいへんなことに。

なんか、茶の間話みたいです。
話でもしてないと、気がまぎれないのだろうなぁ。
それは、こちらも同じだけど。

待つことしばらくして、お医者さんと看護婦さんがやってきて、診察結果がでました。
この病院では、治療ができないとのことで、大きな病院に転院することになりました。
こうなればご家族が到着するまで、と、付き添って移動します。

病院の事務の方が、やってきて、
「転院になるので、清算をお願いしたんです」

>>え、今ですか?

「はい。」

転院となると即清算を求められたのには、びっくり。
本人処置中なので、当然ですが、清算なんてできません。

保険証があると適用できるとのことなんですが、さすがに保険証あるかないかは聞いていないので、とりあえずは立替。
急患って、こうやって清算しなくちゃいけないんだ。初めて知りました。

転院が決まった旨をLorisさんに連絡すると、すでにやくさん、ナカさんをピックアップしてこちらに向かおうとしているとのこと。

草津の前日エントリーの締め切り時間も心配なので、
>>先に行って下さい、転院するのでついていきます。

と言うと、場所はわかるので、おいかけます、とのこと。

次の病院には、また、救急車に載せられて向かいます。
人生2度目の救急車。
救急隊員の方と、状況説明ができる看護婦さんが一緒につきそっていきます。
おっと、その前に、ご家族の方に電話です。
ちょうど一報を聞いて駆けつけているには違いないのですが、転院先のほうが東京からは近いので、今連絡したら、早くつけるかもしれません。

5分おきに、血圧を測って、
「気持ち悪くないですか」
「痛みますか?」
繰り返し同じことをTictacさんに話しかけます。

これを見ていると、容態の急変があるかもしれないという可能性があり、事態が切迫しているのがますます実感されてきました。
唯一の希望は、すべての質問にTictacさんが的確で冷静に応えていること。

「痛みますか?」
って聞かれても、痛むには違いないんだろうけど。

救急車の前を運転している人に、救急隊員の方が
「交差点行くときは、ちゃんと拡声器使って!」

「あ、は、はい。」
救急車運転は新米の人のようです。

『救急車が通ります。右、曲がります』」

「ちがうよ、直進だよ!!!」

『救急車直進します』

いつもは、ぴーぽーぱーぽーと、走っている外からしか見たことがないけれど、中からだと、こうなのだなぁ。。

30分くらいしてから、搬送先の病院に到着。

この病院はでかい。
急患受付には、「ER」の文字がばばんと書いてあって、緊張した面持ち。

がらがらと処置室に運ばれていくTictacさんを見送って、廊下のイスで待ちます。
座って待っている数名の方達のこわばった表情を見ていると、最初の病院よりも、緊急度の高い患者さんを待っているんだなというのがわかる。
話をする人もだれもいません。

おっと、電話が。

ここでは、話せません。
入り口まで出て、電話に出ます。
Lorisさん達かなと、思ったら、結婚が決まってにやけたっぷりの弟からでした。
こんなときに~。。。

イスに戻って待ちます。
今度は、Lorisさんから電話です。
「病院つきましたよ」

ほ~、よかった。
Lorisさん、やくさん、ナカさん、あれ、Saganoさんまで。
やっぱり、みんなが来てくれると安心です。
が、なんですかね?
みんな半笑いですよ。

「そのカッコで病院はないよね~、レーパン&ジャージ」

>>仕方ないじゃないですか!
服なんて荷物の中で、何にもないんだし。
巻きスカートとか持っていれば、まだ緩和された(?)かもしれないんだけど。

Terryから出ている、サイクルスカート、走るのにあれはどうかな、と思ってたのだけど、こういうときは使えるのかもしれないなー。

待つこと、しばし。

Tictacさんのご家族が到着。
状況をお話して、バトンタッチ。

Saganoさん、ところで、ご一緒に同乗されていたはずのAyuさんは?
「みなさんのエントリーシートを持って、電車で向かいましたよ」
あららら。。

Saganoさんは、1台の車では自転車が乗り切れないので、こちらのヘルプに戻ってきてくださって、Ayuさんはみんなの大役を一身に背負っていただいたのですね。。
本当にありがとうございます。

2台の車にびっしりと自転車と人を積んで、草津に向かいます。
主のいないTictacさんの自転車も一緒です。
Lorisさんのでっかいレンタカー、が大活躍。
2台の車に自転車7台、人間5名が見事に収まりました。

宿にたどりついたのは、すこし暗くなってきた7時近くでした。

--------

自分は幸いまだ、自転車で大きな怪我をしたことがない。
これって、ただラッキーなだけで、気をつけていても、何か起こるときは起こるのだなと、実感した出来事でした。
また、事故のときの対処はどうしたらよいか、とっさの判断になるとはいえ、応急処置も何もできなかったなと思ったり、いろいろ、考えさせられました。

途中で戻ってきてくれたLorisさん、Saganoさん、一人でエントリーに向かってくれたAyuさん、みんなの助けも身にしみました。

今年は、みんなが無事に、楽しくレースに参加できますように。
本当にそう思います。

明日の朝から、草津に向かいます!
がんばってきます。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

花よりしらす

日曜なのに、あいにくの雨。
ようやくできた時間なので、ブログ書きます。

前々から、Lorisさんに『つれてってくださいなー』とお願いしていた三浦半島のしらすツアー。
念願かなってようやくいってこれました。

すでにLorisさんのブログではだいぶ前に記事になっています。。

目的は、漁港で水揚げされたばかりの『しらす』です。
峠練習も、長距離練習も関係ありません。

ということで、朝はまったりスタート。
ここからは、美味しい昼ごはん目指してまっしぐらです!

中原街道のアップダウンをへろへろ上ったり下ったりして、境川へ。
Image371 川沿いの桜があんまりにも見事だったので、桜の下でぱちり。
ぽかぽかの天気で、桜の花びらもはらりはらり。
春ですねぇ。

ほどなくして、腰越漁港に到着。
最初のお買い物は、まず、『しらす』
しらす漁真っ最中なので、生シラスもあるんですけど、このあともお買い物が続くので、釜揚げシラスだけを購入。
たっぷり入って、ワンパック500円前後。安いです。

揚がったシラスが、天日に干されています。
Image373 お土産用に買って行きたいなと思ったのですが、この陽気では、夕方には悪くなってしまいそうなので、ぐっと我慢。

134号線を海岸ぞいに走って、葉山方面へ。

途中でトイレ休憩でコンビニに寄ったら、Lorisさん、自分の自転車を見るなり、
「あ、嫌なもの見つけちゃった」
と一言。
指差した先は後輪。見事にパンクしてました。

修理をしていると、偶然、おいちゃんさんが通りかかりばったり。
「いやー、自転車みてそうかなと」

>>最近よくお会いしますねー。

おいちゃんさんもしらすを食べにやってきたそうです。
「では、また!」と軽快に去っていきました。

Lorisさんのパンク修理は、まだ続いています。
ママチャリのお父さんがそろりとやってきました。
「あのー、空気入れ、貸していただけませんか?」

お子さんを連れていて困っている様子。
貸してあげたいのはやまやまなのですが、ママチャリとロードでは空気入れの規格が合いません。申し訳なかったです。

気を取り直して、葉山へ出発。
葉山ではまず、ホカ弁屋さんを探します。
しらすにはあつあつの白ご飯が欠かせません!

道沿いには、お弁当やさんが無かったので、こうなったらあとはコンビニしかありません。
しらすだけのお昼なんて、あんまりです!!

ご飯よ頼む、あってくれ!とやっと見つけたコンビニ(?小売店みたいな店)へ。
ありました!
ついでに温泉卵も買い込みます。

>>あっためてください。あっつあつでお願いします!

ご飯をGetしたら、すぐ裏手の旭屋牛肉店へ。
コロッケ大明神、Lorisさんが「ここは欠かせません!」と大絶賛のコロッケの名店なんだそうです。
ものなれた感じですたすたと店内に入っていき、
「3個でいい?」

と、早速、コロッケ注文。
3個??多いんじゃぁ。。

Image375 「大丈夫、ここのはいけちゃうから」
ここのはって・・・・

ケースに並んだ葉山コロッケを見ると、小ぶりだったので、大丈夫かな、と私も3個。
一つ70円だし、価格も良心的です。
名物は、『葉山コロッケ』なんですが、メンチカツも美味しそうでした。

「あ、これもうまいんだよな」

と、Lorisさんポテトサラダ追加。

「忘れちゃいけない!」

ミニサイズのソースも購入。

Image377 コロッケといえば、コロッケパンです。
お店を見回すと、コロッケパン用の平たいパンまでもが売っています。

コロッケパン!!!

これは見逃せません!

パンはバラ売りはなく、5個セットのみ。
残ってもパンなら持ち帰れるし、ということで、パンも購入。

さて、食べますか!

どうせなら、海を眺めて海岸でということで、近くの海岸ぞいの東屋で、海ランチです。

テーブルの上に、神奈川の美味をがっつり集めたお昼ごはん。

いざ、いただきまーす!!

まずは、しらす。

ほかほかご飯のうえに、しらすをたーっぷり。
山になるほど、もりもりに盛ります。

Image382 温泉卵をぽんと割って、頂上に。
醤油をだーっとかけて、完成です。

まずはしらすだけ。
生臭さもなく、甘味も感じられてとにかく美味しい。

次は、温泉卵の黄身をとろりと割って、からめて食べます。

!!!!!
うま~い。

!!!!!
感動的なうまさ。
黄身のとろ~り感としらすがもう、たまりません。

わき目も降らず、がしがしと食べます。
食べても食べてもしらす。
薄めになったら、まだまだ追加投入もできる量が残ってます。
こんなにたくさんのシラスは食べたことがありません。

そして、次は、葉山コロッケ。
ソースをでろ~っとたっぷりかけて、いただきます!

揚げたて、さくさく。
うま~い。

重くないので、2,3個は食べられそうです。

次にパンを取り出します。
Image385 ちゃんと、サンド用に真ん中が折りたたまれたパンですが、コロッケ、ソース、ポテトサラダをはさんで、ぎゅうぎゅうになってしまいました。

がぶり。

予想どおり、う~ま~い。

かぶかぶと食べます。コロッケパン間食。

だんだんお腹いっぱいになってきました。

Image388 海岸では、ボート部の若者が練習などしてます。
海は青く、砂浜は広く、天気もおだやか。

残ったコロッケを食べて、コロッケ3個間食。
普段、揚げ物はあんまり食べないのですが、これはいけてしまいました。

しらすご飯も食べられるだけ食べます。
お取り寄せして食べられるものも多いけど、こういうものは、現地で食べるのが一番!
あ~、お腹いっぱい。

重たくなったお腹を抱えながら、お茶のんで消化してゆるりと品川に戻りました。

春のしらすと葉山名物を満喫したサイクリングでした。
桜もきれいでしたけど。もちろん。

| | コメント (9)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »