« BRM青葉200-ブルベに挑戦 | トップページ | もうすぐツール・ド・草津 »

2008年4月13日 (日)

花よりしらす

日曜なのに、あいにくの雨。
ようやくできた時間なので、ブログ書きます。

前々から、Lorisさんに『つれてってくださいなー』とお願いしていた三浦半島のしらすツアー。
念願かなってようやくいってこれました。

すでにLorisさんのブログではだいぶ前に記事になっています。。

目的は、漁港で水揚げされたばかりの『しらす』です。
峠練習も、長距離練習も関係ありません。

ということで、朝はまったりスタート。
ここからは、美味しい昼ごはん目指してまっしぐらです!

中原街道のアップダウンをへろへろ上ったり下ったりして、境川へ。
Image371 川沿いの桜があんまりにも見事だったので、桜の下でぱちり。
ぽかぽかの天気で、桜の花びらもはらりはらり。
春ですねぇ。

ほどなくして、腰越漁港に到着。
最初のお買い物は、まず、『しらす』
しらす漁真っ最中なので、生シラスもあるんですけど、このあともお買い物が続くので、釜揚げシラスだけを購入。
たっぷり入って、ワンパック500円前後。安いです。

揚がったシラスが、天日に干されています。
Image373 お土産用に買って行きたいなと思ったのですが、この陽気では、夕方には悪くなってしまいそうなので、ぐっと我慢。

134号線を海岸ぞいに走って、葉山方面へ。

途中でトイレ休憩でコンビニに寄ったら、Lorisさん、自分の自転車を見るなり、
「あ、嫌なもの見つけちゃった」
と一言。
指差した先は後輪。見事にパンクしてました。

修理をしていると、偶然、おいちゃんさんが通りかかりばったり。
「いやー、自転車みてそうかなと」

>>最近よくお会いしますねー。

おいちゃんさんもしらすを食べにやってきたそうです。
「では、また!」と軽快に去っていきました。

Lorisさんのパンク修理は、まだ続いています。
ママチャリのお父さんがそろりとやってきました。
「あのー、空気入れ、貸していただけませんか?」

お子さんを連れていて困っている様子。
貸してあげたいのはやまやまなのですが、ママチャリとロードでは空気入れの規格が合いません。申し訳なかったです。

気を取り直して、葉山へ出発。
葉山ではまず、ホカ弁屋さんを探します。
しらすにはあつあつの白ご飯が欠かせません!

道沿いには、お弁当やさんが無かったので、こうなったらあとはコンビニしかありません。
しらすだけのお昼なんて、あんまりです!!

ご飯よ頼む、あってくれ!とやっと見つけたコンビニ(?小売店みたいな店)へ。
ありました!
ついでに温泉卵も買い込みます。

>>あっためてください。あっつあつでお願いします!

ご飯をGetしたら、すぐ裏手の旭屋牛肉店へ。
コロッケ大明神、Lorisさんが「ここは欠かせません!」と大絶賛のコロッケの名店なんだそうです。
ものなれた感じですたすたと店内に入っていき、
「3個でいい?」

と、早速、コロッケ注文。
3個??多いんじゃぁ。。

Image375 「大丈夫、ここのはいけちゃうから」
ここのはって・・・・

ケースに並んだ葉山コロッケを見ると、小ぶりだったので、大丈夫かな、と私も3個。
一つ70円だし、価格も良心的です。
名物は、『葉山コロッケ』なんですが、メンチカツも美味しそうでした。

「あ、これもうまいんだよな」

と、Lorisさんポテトサラダ追加。

「忘れちゃいけない!」

ミニサイズのソースも購入。

Image377 コロッケといえば、コロッケパンです。
お店を見回すと、コロッケパン用の平たいパンまでもが売っています。

コロッケパン!!!

これは見逃せません!

パンはバラ売りはなく、5個セットのみ。
残ってもパンなら持ち帰れるし、ということで、パンも購入。

さて、食べますか!

どうせなら、海を眺めて海岸でということで、近くの海岸ぞいの東屋で、海ランチです。

テーブルの上に、神奈川の美味をがっつり集めたお昼ごはん。

いざ、いただきまーす!!

まずは、しらす。

ほかほかご飯のうえに、しらすをたーっぷり。
山になるほど、もりもりに盛ります。

Image382 温泉卵をぽんと割って、頂上に。
醤油をだーっとかけて、完成です。

まずはしらすだけ。
生臭さもなく、甘味も感じられてとにかく美味しい。

次は、温泉卵の黄身をとろりと割って、からめて食べます。

!!!!!
うま~い。

!!!!!
感動的なうまさ。
黄身のとろ~り感としらすがもう、たまりません。

わき目も降らず、がしがしと食べます。
食べても食べてもしらす。
薄めになったら、まだまだ追加投入もできる量が残ってます。
こんなにたくさんのシラスは食べたことがありません。

そして、次は、葉山コロッケ。
ソースをでろ~っとたっぷりかけて、いただきます!

揚げたて、さくさく。
うま~い。

重くないので、2,3個は食べられそうです。

次にパンを取り出します。
Image385 ちゃんと、サンド用に真ん中が折りたたまれたパンですが、コロッケ、ソース、ポテトサラダをはさんで、ぎゅうぎゅうになってしまいました。

がぶり。

予想どおり、う~ま~い。

かぶかぶと食べます。コロッケパン間食。

だんだんお腹いっぱいになってきました。

Image388 海岸では、ボート部の若者が練習などしてます。
海は青く、砂浜は広く、天気もおだやか。

残ったコロッケを食べて、コロッケ3個間食。
普段、揚げ物はあんまり食べないのですが、これはいけてしまいました。

しらすご飯も食べられるだけ食べます。
お取り寄せして食べられるものも多いけど、こういうものは、現地で食べるのが一番!
あ~、お腹いっぱい。

重たくなったお腹を抱えながら、お茶のんで消化してゆるりと品川に戻りました。

春のしらすと葉山名物を満喫したサイクリングでした。
桜もきれいでしたけど。もちろん。

|

« BRM青葉200-ブルベに挑戦 | トップページ | もうすぐツール・ド・草津 »

コメント

一体どこまで食べ物が買い増されていくのだろう...と不安になりつつ読み進みましたが...「完食!」ですね.スゴイ.
ええと..桜も綺麗ですね!(笑).

投稿: sagano | 2008年4月13日 (日) 17時38分

いやぁ、たんと喰いましたなぁ。
ごはんとパンの折衷ですな。
うまそー。

投稿: よっしー | 2008年4月13日 (日) 19時46分

しらす丼は美味かったですねェ。(^o^)
しかし、どんだけ食うんだよ!って量でしたね。(^o^;
また、しらす丼ツアーに行きましょう。

投稿: loris | 2008年4月13日 (日) 20時41分

こんばんは。
しらす丼、コロッケパン。どちらも美味しそうで羨ましいです。
私もグルメサイクリングでも検討しようかな。

投稿: ほえ~ | 2008年4月13日 (日) 22時50分

Saganoさん、はい、完食です。食べすぎました。誤字ってますが、面白いのでそのままにしておきま~す。

よっしーさん、今度ぜひいきましょう!グルメサイクリング史(?)に残る美味しさでしたよ。

loris さん、己の胃のサイズをちゃんと考えよう、大人だし、といつも思うのですが。。。あ~あ!!

ほえ~さん、うまかったですよー!しらす漁はまだまだやってますので、ぜひ行ってみてください。

投稿: watari | 2008年4月14日 (月) 23時59分

うわぁ、、美味しそう!!!!

食欲をそそる素晴らしいレポートです
ねぇ(^^* 食べたいぃ~!! コレは
本当に『花よりシラス』ですねっ(^^ゞ 

投稿: Rion | 2008年4月15日 (火) 01時56分

桜はたった2行なのね。笑

投稿: bicrosa | 2008年4月15日 (火) 08時48分

うまそーーーーぉっすね♪
未知の味わいを求めて
今シーズン中にぜったい行きたいです。
その前に草津ですけどw

投稿: mackey | 2008年4月16日 (水) 21時30分

Rionさん、三浦半島はすぐですよ。ぜひぜひ、行ってみてください。

bicrosa さん、花見サイクリングのはずだったんですがねー。自転車の写真もとれていませんでした。。

macky、いきましょうとも!これは味あわないと損ですよ!

投稿: watari | 2008年4月17日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BRM青葉200-ブルベに挑戦 | トップページ | もうすぐツール・ド・草津 »