« 草津終わりました | トップページ | 柏の葉っぱ(訂正) »

2008年5月 2日 (金)

連光寺ちょびっと練

4月29日、昭和の日は祝日でお休みでした。
が、自転車乗りの朝は早い。

-7:45 眠い、ねむい、ねむ~い!!!
目覚ましはとっくに鳴って、止めています。

起きなくちゃ、おきなくちゃー!!

今日は、nebochitoさんと、お初のトマトさんと三人で連光寺で坂練習&ランチです。

待ち合わせは是政橋10時。
遅くとも8時半には家を出ないと間に合いません。

先週、30分もお待たせしてしまったので、今日は遅れるわけにはいきません。おまけに、夕方から外出があって、なんとしても4時半には帰宅していないとまずい状態。いいかげん起きなきゃ。

-8:15 うだうだともがいて、時計を見て冷や汗。
もっさりと起き上がって、本能で支度します。

-8:45 家を飛び出します。
間に合うのかな。。。

ちょっと微妙です。
10分のタイムロスを縮めるには、飛ばすしかありません。

- 9:06 中原街道の微妙なアップダウンをうんせうんせ上り、丸子橋到着。

誰か良いペースの人とかいないかな、なんて、虫の良いことを思ったりしますが、対抗してすれ違うロードレーサーの方々はいても、同じ方向で同じくらいのペースで走る人はなかなかいません。

- 9:36 登戸。今日はせせらぎ館によっている時間はありません。 スルーです。

狛江のダートもゆるめず走ります。がたがたして腕いたー。。

- 9:50 関戸橋。あとちょっと!

- 10:00 セーフ!まにあったか!?

すでにnebochitoさんが来ていました。
しばらくすると、トマトさん到着。
トマトさんは松本のご実家があって、ボランティアとして美ヶ原のゴール後のトマトを配ったことがあるそうです。一昨年と言っていたので、もしかして、お会いしていたのかもしれません。
うわ~、不思議。

自己紹介タイムがが終わって、さて、連光寺。
アップは充分(?)。いきますか。

今日はちょっと足があったまっていたので、重めのギアでがんばりますが、坂上で失速。相変わらずスタミナありませんなー。。。。

2周しましょうか、と、もう一回。
今日はあついなー。もう半袖で充分なんだな。

だんだんお腹が減って坂どころではなくなってきたので、お楽しみのランチタイムに突入です。

途中で、ある看板の前をさーっと。
もみの樹

>>nebochitoさん、ここ気になるんだけど。。。

「いいよー、寄って行こっか」

いちおう、遠慮がちに言ったのですが、さすがnebochitoさん、わかってます。
わーい。
Image428 たぶんケーキ屋さんではないかと前から気になってはいたのですが、ようやく中を見ることができました。

思ったとおり、なかなか手の込んだケーキが並ぶ、素敵なお店。
カフェスペースもあって、お茶もできます。

いいな~、ケーキ。
でもご飯前なのでぐっと我慢。

生ケーキのほかに、焼き菓子もたくさんあって、おやつ用にといつくか購入しました。
Image429

形が面白いクッキーや珍しい抹茶のマカロン。
サコッシュを持ってきていたらいろいろ買えたんですけど、背中のポッケに入るだけにしました。
購入したお菓子のひとつがこれ『バスク』 。
フランスとスペインにまたがるバスク地方のお菓子です。
細かく砕いたクルミがたくさん入っていて素朴な味わいで美味しかったです。

いつかスペインのブエルタアエスパーニャを見に行ってみたいものです。

百草園のお蕎麦屋さんに向かいます。
百草園名物激坂(?)は登る気がもともとないので、急勾配地点でさっさと自転車を下ります。
押して上るからいいもんねー。。

先を行くnebochitoさんは?と見ると、果敢にアタック中!
あと少しで上りきるところで下りてしまいましたが、次は上れるんじゃないかなと。
すごいな~。。

急勾配は見ると萎えてしまって、上ろうという気にもならないんですよね。ヘタレです。。

お蕎麦屋さんはちょっと混んでいたので、名前を書いてのんびり待ちます。
Image434 畑には菜の花。
梅の木には新緑。
鶯が鳴いていて、ここはどこなんだろ、という気持ちにさせられます。

今日はとろろのお蕎麦。
出し巻き卵はちょうど6個だったので、仲良くシェアします。

トマトさん、初レースで今年の美ヶ原にエントリーされたとのこと、なんだか親近感がわきます。いろいろと話してちょっと腰が落ち着いてしまったのですが、今日は夕方用事があって、お尻が決まっているので、あまり長居はできません。

次はデザート。ジェラート屋さんでアイス!
Image437 イチゴアイスをシングルで頼みました。
みんなでつつきあって味見しながら、アイスを平らげます。

「うまいねー♪」
ここのアイスはぼたぼた溶けるのが早いのですが、まだ真夏というほどの気温でもないので、味をみて食べられる溶け方。

絶好のアイス日和です。

- 2:30 話ももりあがって、まだまだ名残惜しいのですが、帰らないと。
 四谷橋の手前でnebochitoさんとお別れします。

- 2:45 是政橋でトマトさんとお別れ。

向かい風なんですが、、、さて、がんばりますか。
トライアスリートの方が前にいますが、先を急ぐので追い越しさせていただいて踏める

だけ踏みます。ぜーはー。。。坂よりこっちのほうがきついかも。

- 3:50 丸子橋。あとちょっと。

- 16:15 帰宅。間に合いました!

時間が決まっていてせわしなかったけど、気になるお店ものぞけたし、連光寺ものぼったし、良い練習になりました。

nebochitoさん、トマトさん、またご一緒しましょう。

GW突入!前半は会社がせわしなかったのでようやく今日からお休み気分。
今日から6日までお休みです。
6月は遠征が多いので、出費を考えてGWは地味に実家リゾート(?)
もちろん、自転車は持って帰ります♪

|

« 草津終わりました | トップページ | 柏の葉っぱ(訂正) »

コメント

私より遥かに重いギアで連光寺をクリア出来るwatariさんなら、百草園激坂は登れますよ。
あとは気合いの問題です(笑)。

この間の大垂水とはうってかわって爽やかな天気で気持ちよく練習できましたよね。
レース前だし、また一緒に練習しましょう!

投稿: nebochito | 2008年5月 2日 (金) 22時36分

気合ですかねー。
シャカリキの主人公みたいに、炎の情熱があればよいのですがー。。うーむ。

投稿: watari | 2008年5月 7日 (水) 01時30分

ワンピースの件でお知らせしたい事があるので御連絡下さい。
メール等はセヴンさんに聞いてください。
楽しいブログ有難うございます。

投稿: クネゴ事Mです | 2008年5月 7日 (水) 05時12分

Mさん、ご連絡ありがとうございました。
おかげで、山に連れて行っていただくことができましたよ。次回、また機会があれば、ぜひご一緒させてくださいね。

投稿: watari | 2008年5月22日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草津終わりました | トップページ | 柏の葉っぱ(訂正) »