« ブヨは辛いよ | トップページ | 自転車ラベルのワイン »

2008年8月12日 (火)

オリンピック見たいぞ

北島選手は金メダルを取ったし、ばりばり開催中の北京オリンピック。

9日は、ロードレースがありましたが、日本の宮澤選手が86位、女子では、沖選手が31位で完走したというニュースがTVでちらりと流れた以外はロードレースに関する情報はちっとも入ってこない。
テレビ番組表をすみからすみまで探しても、もちろん、中継なんてあるわけもない。

あまりに情報がないので、北京オリンピックのサイトで、リザルトを見つけて結果を確認。

北京オリンピック ロードレース リザルト

優勝は、サミュエル・サンチェス:スペイン(エウスカルテル)。
2位にレベリン:イタリア(ゲロルシュタイナー)、3位はカンチェラーラ:スイス(CSC)と早々たるメンバー。

スタートリストを見ると、いるわ、いるわ。。
ベッティーニをはじめ、ツールドフランスやジロデイタリア、クラッシックレースで活躍した選手がてんこ盛り。
シュレック兄弟なんて、二人でお国の代表になっているし。

そして、リタイアした選手の中にも、昨年ツールを優勝したコンタドールがひっそりと入っていたりする。

さすがはオリンピック! すごい選手の博覧会。

102キロのこのレース、どんなふうに展開されたんでしょうね。
チームでの戦いとは違うので、ガチンコ個人勝負だったのでしょうか?

北京オリンピック ロードレースのルートマップ

北京五輪 男子ロードレース(写真付ページのリンク)

フィニッシュあたりの動画がNBCのサイトに公開されているようなのだけど、残念なことにUSオンリーとのことで日本からのアクセスでは見ることができない。
ああ、気になる。

映像が見たいぞー
見たいぞー
見たいぞー

と、みんなでリクエストしたら、いつか放送してくれないだろうか。
放映権のからみもあるし、視聴率が取れる人気のあるものをTV局が放映するのも良くわかる。

でも、見たいぞー。

13日にはタイムトライアルが開催。
結果はまたHPで確認するしかないのが悲しい。

日本の旅行会社で売り出したロードレース観戦ツアーがほぼ完売したとの話も聞いたので、観戦した方のレポートでも気長に待ちますかね。

|

« ブヨは辛いよ | トップページ | 自転車ラベルのワイン »

コメント

NHK-BS1で 10日 5:31-7:00 男子ロードレース放送していましたよ。
11日朝に女子も放送していたと思います。
放送は録画だったので、放送された頃には結果はわかっている状態でした。
それでもスペインチームの動きや、猛然と逃げを追いかけて3位に入ったカンチェラーラの走りなど面白かったです。
ただ中継映像がプチプチ途絶えたりして、ちょっとなぁってのもありましたが。

投稿: わぁぷ | 2008年8月12日 (火) 07時17分

NHK衛星でロードレースの放映やってましたよ、バッチリと見ました。v(^o^)
やっぱり国別対抗チームレースでした。
ゴール前スプリントは面白かったです。

投稿: loris | 2008年8月12日 (火) 07時18分

NHK-BS見逃しました。夕方の放送だと思い込んでました。朝だったんですね。
残念!

投稿: fumi | 2008年8月12日 (火) 20時37分

わぁぷさん、 loris さん、fumi さん、コメントありがとうございます。
うう。。スカパーはあっても、BSは見れない我が家。BSで放送してたとは、知りませんでした。次のオリンピックは、衛星デジタルでばっちりと見ます!!

投稿: watari | 2008年8月21日 (木) 00時39分

ども。rampoです。
シドニー・アテネと個人旅行でオリンピック観戦に行きました。
サッカーが大好きで。w
W杯も、スペイン・フランス・日韓・ドイツと。(^^;;
今度、行ったらロードレースも観戦したいと思います。
頑張れ、なでしこJapan!
銅メダルは、目の前!!!

投稿: rampo | 2008年8月21日 (木) 19時57分

ロードレースの映像が見たいというコメントがあったので連絡させていただきます。
過去のオリンピックの映像あります。
例えば。。。
(1)2000年シドニー大会 男子個人ロード
(2)2004年アテネ大会 男子個人ロード
(3)2004年アテネ大会 女子個人ロード
(4)2008年北京大会 男子個人ロード
(5)2008年北京大会 女子個人ロード

興味があれば連絡ください。
hiroyuki_family@aa.pial.jp

投稿: ひろぽん | 2009年6月12日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブヨは辛いよ | トップページ | 自転車ラベルのワイン »