« 自転車ラベルのワイン | トップページ | ママチャリグランプリ-7時間耐久ママチャリ世界選手権 »

2008年11月 8日 (土)

雨と豆大福

11月です。
もう晩秋ですね。

今日は、お初に顔合わせする自転車乗りの方とサイクリングに行くはずでしたが、待ち合わせ場所に向かう途中で、雨が降り出しました。

出がけに見た天気予報は降水確率50%ということで、もともと微妙だったのですが、せめて午前中くらいは降らないで欲しかったなぁ。。
楽しみにしていたのですが、いたしかたありません。

メールで本日中止の確認をして、登戸から折り返します。
雨とのことで、さすがに歩行者も、ロードレーサーの方もほとんどいません。

ぽつぽつと降る雨がだんだんとお尻を濡らし、冷たくなってきます。
あ~。。。泥よけ欲しい。

雨脚もそんなに強くもないので、しとしと雨の中、中原街道をゆるりと走ります。

そういえば、この道ぞいに気になる和菓子屋さんがあったっけか。
夕方、自転車で帰ってくるときにはいつも、
『本日の豆大福は売り切れました』
の札が下がっているあのお店。

和菓子は普段はあまり買わないのだけど、豆大福だけは別格。
京都に行けば、出町ふたばの豆餅は必ずGetするし、関東だと、音羽の郡林堂、高輪の松島屋、一番好きなのが、ちょっと遠いけど千葉神社の木村屋
えんどう豆のしょっぱさと餡子の甘さ、お餅のもっちり感がたまらなく好きなのだ。

開いていれば、ちょっと寄っていこうかな。

Image474 ひっそりとのれんがかかっています。
お、やってますよ。

Image475 和菓子 松川

道の角の小さなお店なので、自転車止めるのは苦労します。お餅をついているときのほわっとしたかおりが漂っています。
豆大福は9:45から、と書いてありますが、ちょっと早いけどどうかな。

>>あの~、、豆大福はまだ早いですか?

「大丈夫ですよ。あいにくの雨ですねぇ。」
と、自転車カッコをちらり。

>>いやー、降られちゃって。でも、おかげで豆大福が買えます。
 こちら、前から売り切れの看板ばかり見かけていたので気になっていたんですよ。

「何も、特別なものではないですけどね。
 ただ、うちのは関西風ですから、関東のものとちょっとお味が違うんですよ」

うわさの豆大福。
何個、とか、注文しなくても、つつがなく箱を包んでいます。
6個ワンセット売りみたいです。

それに、いくらなんでしょう?
どこにも値段が書いてありません。

「1440円です」

>>あ、はい。

豆大福が入った袋をハンドルに引っ掛けて家路に。

熱いお茶を入れて、さて!いだだきまーす!

お餅は出来たてなので、柔らかくて、ふかふかです。
粉をはたいて、ぱくり。

Mame1 あれ?甘くない。それにしょっぱくない。
豆大福と言えば、普通はえんどう豆のしょっぱさが感じられるのですが、代わりに、餡子の上部にのっているふっくらとたかれた丹波の黒豆の味がします。
Mame2これはもう、普通の豆大福とはかなり違う味です。
別の食べ物と言ってよいかもしれません。

思っていたあの味ではありませんが、これは、これで美味しい。
二口で完食しました。

ふぅ~。
小さめなので、もう1個。

雨のおかげで、珍しいものがいただけました。
久しぶりにブログも書けました。

明日は降らないと良いのですがね。

----------
9月中ごろから体調を崩し、1ヶ月くらい自転車に乗れませんでした。
そのあとも、風邪が長引いたりなんだりで、このところ、まともに自転車に乗れていませんでした。健康あってこそですね。
まぁ、ゆるりと、楽しんで走ろうと思います。

|

« 自転車ラベルのワイン | トップページ | ママチャリグランプリ-7時間耐久ママチャリ世界選手権 »

コメント

雨、良かったじゃないですか。
豆大福、食べたいです。
すごくおいしそうですね。おなかが減ってきました。
それと京都情報ありがとうございました。
一度回って見ます。

投稿: fumi15 | 2008年11月 8日 (土) 21時12分

初めまして♪横浜(といっても、かなり鎌倉に近いです)に住む、さくらと言います。

実はコメントは初めてなのですが、このブログの本当に一番最初の頃から、拝見させて頂いています!

ちょうど私も自転車に乗り始めた時で、女性で自転車に乗っている方のブログを探していて見つけました。

当初はクロスバイクだった私も、2年前からロードバイクに乗り始めました。イベントには出ますが、レースは出たことが無い、グルメポタリングがメインです(笑)

普段は境川を走る事が多いのですが、実は私も9月に入院&開腹手術を行い、自転車に乗れなくなってしまいました(>_<)先週位から、前傾が厳しいのでクロスバイクをママチャリポジションにして少しづつ乗り始めましたが、腹筋も体力も脚力も全部落ちてしまい、悲しくなりました・・・

毎日ブログを拝見させて頂いていたので、更新されない日々が続き、どうされたのかな~と心配していましたが、わたりさんも体調を崩されていたんですね、、、
私も焦らず、ゆるりと楽しんでいこうと思い、思わずコメントさせて頂いちゃいました!

急に寒くなりましたので、お互い体調には気をつけましょうね(^-^)
お大事にして下さい☆

投稿: さくら | 2008年11月 9日 (日) 00時40分

はじめまして、くろうさぎと申します。
私も、watariさんがロードバイクを購入される頃から読ませていただいています。
またこのブログを読んでいたことでリンクしていた方と知り合うことができました。
その方が今の私の自転車師匠でもあります。
その師匠には、坂登りや楽しいポタなど一緒に行っていただき
自転車生活を広げる知識や情報を教えていただいています。

師匠との会話でwatariさんの話題が出てきます。
私の自転車生活を楽しく充実させてくれた師匠と知り合えたのもこのブログがきっかけです。
知り合えた事を一度watariさんに、お礼が言いたいと師匠には伝えました。

もし機会があれば、走力のない年配のおじさんライダーですが
私の師匠と共に一緒に走っていただけたらと思います。
ちなみにロードバイクはwatariさんと同じブランド?に乗っています。

体調を崩されたとか、お大事になさって下さい。

投稿: くろうさぎ | 2008年11月 9日 (日) 21時46分

お久しぶりです。ずーっと更新されないのでお忙しいのかなぁ、と思ってました。ホント、健康あっての楽しい自転車です(私も実感してます)。寒くなりますのでご自愛ください。

投稿: ささみん | 2008年11月10日 (月) 19時40分

お久しぶりです。
まったく更新されていないので、
勝手に「ひょっとしてお目出度!?」と想像していました…

最近の週末は曇りだったり雨だったりで「走りに行こう!」って気にさせてくれませんが、
今日みたいな仕事のある平日に限って、
天気いいですよね~

投稿: hiro | 2008年11月13日 (木) 12時40分

ご無沙汰しています。

ずーっと、更新を心待ちにしていましたよ。watariさんのファンとして、ブログ再開を喜んでます!!

こちらも、仕事や雑用などで、自転車に乗る機会が減っています…
今月末、久しぶりに旦那と走りに行く予定ですので、ご一緒できればと思います。(聞いてます?)

そうそう、僕も遅ればせながら、ブログを始めました。(暇があったら、覗いて下さい。)

投稿: Seven | 2008年11月13日 (木) 21時19分

豆大福、美味しそうですね。
寒くなって外走るのがつらい今日この頃。
室内でこげるようにVFS-Gを買いました。
体調に気をつけて、のんびりといきまっしょい。ノシ

投稿: rampo | 2008年11月15日 (土) 06時59分

ブログ再開?おめでとうございます。
私は仕事忙しいことを理由に約7ヶ月休止しています。多摩サイあたりをちょろちょろしてはいるのですが、ネタもないので更新をサボってます。
最近少しネタができたので近いうちに書きます。
興味ない話題かもしれませんが、その時はコメントにてお知らせします。
ではでは・・・。
(オメデタカトオモッタ・・・。エ!?コレッテセクハラ?)
今年もあとわずかになりました。
一年たつのが早くなってきた今日この頃・・。

投稿: くるりくら | 2008年11月16日 (日) 18時26分

心配してました~。
お忙しい毎日を送られているのかとも想像していました。
私は、6月に運動誘発性のアナフィラキシーショックを発症し食後の運動は禁止令が出まして。それからほとんど自転車にも乗っていません・・・。
健康が一番だよな~と日々実感しています。
少しずつですが運動を再開し始めました。
忙しい毎日はお変わりないでしょうから、健康には気をつけてお互い、頑張らずやって行きましょう。

投稿: えざきんぐ | 2008年11月20日 (木) 11時41分

久しぶりに更新しました。
過去ネタを少し追加する予定。
ではよいお年を!!

投稿: くるりくら | 2008年12月31日 (水) 17時11分

激遅いコメントですみません。

さくらさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ご心配かけてすみませんでした。もともと時々あいてしまうこともあったのですが、自転車乗っている限りは続けていきたいと思っています。ゆるりと、ですが。。よろしくお付き合いください。

くろうさぎさん、こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。ご一緒できる機会がありましたら、ぜひ!

ささみんさん、昨年はお会いできませんでしたが、今年はぜひお目にかかれたらうれしいです。草津にはいかれますか?

hiroさん、新生活はいかがですか?仕事が忙しかったりもあって、更新ができませんでした。授かりものは気長に待っているところですー。

Sevenさん、昨年は何かとご一緒させていただいてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

rampo さん、我が家にもローラー台はありますが、2回しかのったことがありません。。15分が限界みたいです。長く練習できる方はすごいと思います。

くるりくらさん、重ねがさねのコメントありがとうございます!遅レス失礼しました。
私も昨年末あたりは多摩川をゆるっと走ることが多かったです。どこかですれ違っているかもしれませんね。

えざきんぐさん、本当に身体あってこそですよ。痛みがあったりだるさがあると運動しても気持ちよくありません。私もここしばらくそうでした。今年は持病をじっくり治すつもりです。ちょっとその間は、お休みするかもしれませんけどね。一生からみたら、こと先楽しく人生送るには、今ちゃんとしたほうが、良いのだろうと思っています。

投稿: watari | 2009年1月11日 (日) 21時42分

レスぬけてしまいました。すみません。

fumi15 さん、雨には参りましたが、あれから豆大福の店の前を通っても、売り切れの看板か店じまいしているところしか見ていないので潜在一隅のチャンスだったみたいです。

投稿: watari | 2009年1月11日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車ラベルのワイン | トップページ | ママチャリグランプリ-7時間耐久ママチャリ世界選手権 »