« 自転車のことじゃないんだ | トップページ | 脱いだらサーファー »

2009年7月 1日 (水)

自転車マンガの傑作かも『弱虫ペダル』

今回も本のはなし

退院して自宅療養してたときに、本屋でみかけたのがマンガ『弱虫ペダル』。
ロードレース漫画にしては、ヘンな題名だなぁ。
絵もそんなに好きな感じじゃないし。。

長い本を読む気力がないので、マンガはもっとも時間つぶしになります。
まあ、1巻だけ試しに買ってみるか、と手にとって買ったのが運のつき。
これがもう、大当たり!
翌日にはもう我慢できず、続刊を買いにいき、2つの本屋を探し回って全巻買ってしまいました。
ああ、もう漫画は増やさないと決めていたのに。。。。

絵はそんなにキレイな感じではないのですが、まーとにかく、勢いがある!

それでもって、それぞれの巻で1回はぐっときてしまうシーンが。
不覚にも目がうるうるしてしまいました。
なんてこった。

高校に入学したオタクな主人公が自転車(ロード)に乗るようになり、自転車競技部でインターハイ目指して成長していく、スポーツマンガの王道のようなストーリーです。

ママチャリで坂を上っていたら勝負を挑まれ、友達のいなかった主人公が自転車を通じて友達ができていきます。

周りの連中はクセのあるヤツラばかりですが、これがまたいい!
関西元気キャラの鳴子くん は赤いピナレロが愛車。
「男はだまって赤や! 自転車も めだたな 意味ない!」

自転車競技部の先輩達も、もう最高です。
クライマーの巻島先輩。
「自己流で一番早かったら、それ、最高にカッコイイっしょ!」

きめきめのセリフがビシバシです。
イイです。

主人公の名前は、
『坂道』さかみちくんです。

名前の通り坂道大好きなクライマーです。
坂をのぼるとき、笑うのが特徴です。

私は坂のぼるとき笑ったことなどありません。
無理です。

坂道くんのライバルとして登場するのが、「山岳」さんがくくん。
「オレが山岳で、キミが坂道 最っ高の組み合わせじゃん」

と楽しげに二人で坂をのぼっちゃいます。
たまらん。

とにかく、この「弱虫ペダル」、今年読んだ漫画の中で、笑わせ、泣かせる一番のマンガです。
はまりました。

コマの一つ一つが熱くて、面白い。
自転車好きな人だけではなく、マンガ好きな人にもおすすめです。

6巻はこの前出たばかり。
早く次が読みたい!!

JSPORTSにツールドフランスX弱虫ペダルの特設ページがあります

作者の渡辺航さんのインタビュー記事も見つけてしまいました

|

« 自転車のことじゃないんだ | トップページ | 脱いだらサーファー »

コメント

存在さえ知りませんでした.日本で買ってこようかな. まだ連載中?読み始めたら,続きが手に入らず悶絶するかもしれませんが..
たしか「シャカリキ!」(最近やっと読んだ)も坂好きな主人公でしたね.
私も坂,嫌いじゃない方(笑)ですが,自転車乗りはなんで坂に魅せられるんでしょうねぇ.

お体お大事に.入院までされていたとは.ゆっくりしっかり直してまた自転車楽しみましょう!

投稿: sagano | 2009年7月 1日 (水) 05時04分

watariさん
フロアが違うと全然合わなくって、このあいだ弁当屋でバッタリ会って「なんで最近blog更新しないねん」って言っちゃいました。ごめんなさい。そんな事とはつゆ知らず...ゆっくり静養してくださいね~。こんど(若者には出来ない)ビョーキ自慢でもしましょう。

投稿: worry | 2009年7月 1日 (水) 23時46分

Saganoさん、コメントありがとうございます。これ、ほんとに面白いマンガですよ。
機会があったら、ぜひ読んでみてください。

WORRYさん、いえいえ、入院期間はそんなに長くないので、単なるサボリも多々。。
病院談義しましょう!

投稿: watari | 2009年7月 2日 (木) 00時31分

私も久しぶりにハマっています。
今日も立ち読みで最新を読んできました。
続きが読みたいです。
でも、最近ちょっと現実離れしたストーリーがあったので、ちょっと心配。

復帰おめでとうございます。

投稿: 元 | 2009年7月 2日 (木) 07時58分

元さん、ご無沙汰です。
なんと、チャンピオンで毎週チェックされているとはさすがです。
私はコミックで読んでいるので、じりじりと待って読んでます。。

投稿: watari | 2009年7月 5日 (日) 00時18分

お久しぶりです。
お体の方は大丈夫ですか?
わたりさんの説明で興味を惹かれ、
仕事帰りに1~3巻を買ってきました。
連載開始時に2話ほど読んだっきりだったのですが
改めてじっくり読むと、ホント面白いです。
明日は会社をサボって本屋に残り3冊を買いに行ってきます!

投稿: 鹿之助 | 2009年7月 7日 (火) 22時48分

鹿之助さん、ご無沙汰しています。
弱虫ペダル、読み始めたらとまらないですよね。あの勢い、いやー、ほんと面白いです。

投稿: watari | 2009年7月11日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車のことじゃないんだ | トップページ | 脱いだらサーファー »